Excel2003でフォントの下線を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003でフォントの下線を設定する方法を教えてください。
  • 空白部分に下線を引きたくない場合、どのようにすればよいですか?
  • 数字の下部だけにフォントの下線を引く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003で、フォントの下線について質問です。

エクセル2003で、フォントの下線について質問です。 エクセル2003で、空白の部分は下線を引きたくないのですが、どのようにすればいいのでしょうか? たとえば、C1のセルに、数式が「=A1+B1」と入っていて、値が3.0だとします。 表のイメージ上、セル内で右詰めとはいえ、少し空白を入れたいのです。 単に 3.0ではなく、 3.0□としたいわけです。 セルの書式設定のユーザー定義で、 #,##0□□□;"△" #,##0□□□ としてみたり、数式に 「=(A1+B1)&”□□□”」 としてみたりして空白を(ここでは□が空白の意味と捉えてください)入れていますが、 セルの書式設定で下線を入れるようにすると、いずれもスペース部分まで下線が 引かれてしまいます。 これを、数字の下部だけに下線を引くようにしたいのです。 ちなみに表なのでセルに線をひくことは出来ません。すでに表としての線が 引かれてしまってますので。。。なんとかフォントの下線で対応したいのですが、 どうすればいいのでしょうか。。。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

下記のようにユーザー設定してください。 #,##0_□_□_□;"△" #,##0_□_□_□

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございます!完璧です!! めちゃくちゃ助かりました(><)

その他の回答 (3)

• doxob
回答No.4

右詰設定でインデントを付けるのでは駄目ですかね?

yuttama
質問者

お礼

その手もありましたね!聞いてみるもんです(><) めちゃくちゃ助かります!! ありがとうございましたっ

• nine999
回答No.2

わたしでしたら表内にスペースを作るときは、列をもう1つ増やします。 いま、A列に数字が並んでいるとします。隣のB列と少し隙間が欲しい。 そういうときは、B列をC列に移動(列を挿入)して、新しいB列をA列のためのスペースにします。 表では、A列とB列の間の罫線を消してしまえば、印刷上も1つのセルに見えます。 印刷用に表を整えるときには良くやりますね。

yuttama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 列の挿入は手間ですけど、キレイにいきますよね。 ありがとうございました

• keithin
回答No.1

セルの数式は =A1+B1 セルに(まるごと)下線の書式を付ける セルの表示形式はユーザー定義で #,##0.0_□;"△" #,##0.0_□  ただし□はスペース などのようにします。マイナスの表現は必要に応じて工夫してください。 #または,どうしてもできなければオートシェイプの直線でも。うっかりクリックして動かしてしまわないよう,シートの保護なども併用して。

yuttama
質問者

お礼

ありがとうございます! _をつけるのがミソですね。 なんだか考えナシな自分が恥ずかしいです。。 ( ´Д`)