Excelセルの書式設定と空白セルの表示方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使っている場合、セルの書式設定でユーザー定義を使用することができます。
  • セルに数式を設定し、そのセルの書式設定でユーザー定義を適用することで、特定の形式でセルの値を表示することができます。
  • 空白の場合にセルも空白にするためには、数式を使用して条件分岐を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel セルの書式設定

Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

書式は標準に戻して、 B1=If(A1="","","***"&A1&"***") としたらどうでしょう。 " はダブルクオーテーションです。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた関数を設定したところ、思うように設定できました。 おかげ様で問題解決いたしました。 書式設定する事しか頭になかったのですが、関数で設定する事もできるのですね! 感謝です。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

エクセルのセルの表示形式は、 ; で区切って 正の数の書式、負の数の書式、ゼロの場合の書毀棄、文字列の書式の4つを設定できるので ##,##0;-##,##0;;"***"@"***" ではだめでしょうか。 これは以前のバージョンから変わってないと思うし。エクセル2013で確認。 B列 12,345 -1 ***koube*** -23 ***松阪市***        <--A6は空白セル ***みなと*** -234,567 ***大きい***        <--A10は0の場合。 ーーー 質問の「ポイント」!に答えていないならすみません。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた書式設定をしたところ、空白の場合『******』と表示されてしまいました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

確認しましたが、数式 =A1 の結果ですが A1が未入力の場合、B1=0 となり表示は『 0』 A1="" の場合、B1="" となり、表示は『*** ***』 です。 なので表示形式で対応の場合、『*** ***』が表示されるのは正常です。 数式を変えずに非表示にしたい場合は、条件付き書式で対応するしかないですね。 条件 次の値に等しい =”” 書式の表示形式を文字列 にしてください。 『0』になる対応であれば、msMike さんの方法でいいと思います。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

》 Excel2002を使っています オ~!私もです。 「"*** " @ " ***"」だけでなく、 「;;;"*** " @ " ***"」とすると、どんな不都合があるか教えてください。 左端に付加するのはセミコロン3つです。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた設定をしたところ、『*** ***』と表示されてしまいました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1601/2437)
回答No.1

"";"***"@"***" としてください。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "";"***"@"***" と書式設定したところ、『******』と表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • Excelの書式設定

    Excel2002の書式設定についてお尋ねします。 セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」についてですが、 種類のところに「;;;」を入力するとデータが消えることを知りました。 この「;;;」の意味はなんですか? 表示を消すという意味ですか?数式バーには入力したものは残っているのですがどういう意味なのでしょうか?。

  • セルの書式設定のユーザー定義でセルに式を入力したい

    エクセル2007を使っています。 「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で、 例えば「赤」とセルに入力しただけで、セルに「赤色」と表示される方法はわかるのですが(@"色")、 A1セルに「赤」と入力されているとして、 隣のB1セルを上記のようにセルの書式設定で「@"色"」と設定して、 B1セルに「=A1」と入力しても 「=A1色」と表示されてしまいます。 これを「赤色」とB1セルに表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? つまり、セルには式を入力して、尚且つ書式設定もしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

    Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • Excelセルの書式設定方法

    Microsoft Office Excel 2007を使用しています。 16桁の数字"1111222233334444"をセルに入力した時に、"1111-2222-3333-4444"と表示されるように、セルの書式設定のユーザー定義で「####"-"####"-"####"-"####」としましたが、"1111-2222-3333-4440"と表示されてしまいます。 どうすれば、"1111-2222-3333-4444"と表示されますか。

  • 条件付き書式の設定の仕方

    以下の3つの作業をしたいと考えています。 (1)と(2)の操作をし終わってからする(3)の作業がうまくいきません。 わかる方がいたら教えてください。 ちなみに同じExcelデータ内にありますが、A1とB1はシートが違います。 (1)A1のセルに文字が入力されたらB1にも同じ文字が出るようにしたい。 ・・・B1に数式「=A1」を入力。 (2)(1)設定後、A1が空白の際B1に表示される「0」を表示しないようにしたい。 ・・・B1のセルに、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」→「#,##0;''''#,##0;」を設定。 (3)「A1」に文字が入力されたら自動的に「B1」が塗りつぶされるようにしたい。 ・・・条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照ができないのはわかりました。 でも何か別に方法があれば知りたい。

  • excelの書式設定について

    A1セルに 1 と入力すると 1/15 と表示されるように設定しています。  セルの書式設定→ユーザー定義→0"/15" A1セルに 1 と入力すると 1/31(その月の月末日)が表示されるように設定したいのです。 (もし 2 と入力すると 2/28 と表示するようにしたい) どのようにすればよいか?お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの書式設定について

    お世話になります。 エクセルのセルの書式設定について質問させて頂きます。 sheet1のA1に本日の日付を入れてセルの書式設定のユーザー定義にて"C"yyyymm"-"を設定することで、「C201512-」となりますが、sheet2のA1に「=sheet1!A1」とし、同じ定義で同じ結果「C201512-」を表示させたいのですが、どのような方法がありますか? 尚、状況によって「C201512-」のCについてはsheet1のA1のユーザー定義において「"C"yyyymm"-"」⇒「"D"yyyymm"-"」に変える場合があります。その場合でも、ユーザー定義をsheet2のA1に同じ結果を表示させたいと考えています。 宜しくお願い致します。 もし、もっと効率の良い方法がありましたら、ご教授頂けると光栄です。 尚、使用環境は OS:windows8.1 EXCEL:EXCEL2013 です。

専門家に質問してみよう