• ベストアンサー

ドライヤーなど大電流を使う機器を使うと、家全体の電圧が大きく下がる

お世話なります。 表題の通り、ほんのちょっと困っています。 【起きる条件】 ・ドライヤーの使用時 ・掃除機の使用時 ・AVアンプの電源ON時(一瞬) ・テレビの電源ON時(一瞬) 【測定機器】 ・APC製UPS (Windows上の常駐アプリ) 【現象】 ・条件項で、「一瞬」のものは、瞬停レベルなのでどの程度の電圧低下かわかりません ・ドライヤー、掃除機などは、90Vあたりまで落ちてしまい、その機器の使用中はUPSが内蔵電池で電源供給し、警告音が鳴りっぱなしになります。 ・90Vあたりまで電圧が落ちると、UPSなしではさすがにPCが落ちることもあります。 現状、UPSがきちんと作動しているので、警告音がちょっとうるさいくらいで深刻な問題にはなっていないのですが、 原因はなにが考えられるでしょうか。 我が家は田舎の大きめな農家の家で、母屋の他に2件ほど家があり、それぞれに人が住んでいるので全体の消費電力は大きいと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

電圧降下が起きるのは、電線が細くて長いからです。 農家で何棟もあるような家とのことですが、築年数が古ければ、それほど太い電線は使ってないいでしょうから、ご質問のようなことが起こっても不思議ではありません。 電柱から建物までの引込線は電力会社のものであり、電力会社は引込線の先で電圧を保証する義務がありますから、そこまでは異常ないはずです。 問題は、引込線からメーター、メーターから配電盤までの幹線が細くないか。 また、配電盤からお母屋の各部屋に行く電線が細くないか。 母屋の配電盤から別棟へ渡る電線が細くないか。 これらのことを電気工事店に一度みてもらってください。 受電点より後のことですので、電力会社は関係ありません。 お客様の費用と責任で、改修が必要かと考えられます。

paschen00
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 原因をある程度絞ることができて助かりました。 今度、電気屋さんがきたときにでも確認してもらいます。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

電圧降下がどのカ所で起こっているのかを調査すべきです。 配線は単線なので、電線が急に痩せることは考えにくいので、接触不良(接続不良)を疑います。 ヒューズ接続カ所、ブレーカ接続カ所の増し締めを行って、それでも改善されない場合は個々の場所で電圧測定して、原因カ所を探す必要があります。 知り合いの電気工事店にでも依頼してみてください。

paschen00
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

まずは、正確に計測するところから始めるべきですね。

paschen00
質問者

お礼

• nrb
回答No.3

受電点前でも有り得ますよ 電力会社が悪かった事例があります 私の友達の家・・93V トランスのタップの位置替えをしてもらってます 103Vまで上げた ので実際にあります (少数ですがね)

paschen00
質問者

お礼

• nrb
回答No.1

測定のし方がいい加減なんで・・・・なんとも言えませんが 通常 ドライヤー、掃除機 1300W相当 で90Vまで落ちることはありません ・原因    単に供給される電圧が低い  配線など劣化していて電圧効果が激しい  信頼の無い測定方法なので単にUPSが可笑しい  対策は  電力会社に電話して異常の有無を確認してもらう  原因が判れば・・・・・  それを処置する

paschen00
質問者

お礼