• ベストアンサー

word での表の結合

Word(XP)で、別に作った2つの表を結合したいのです。 下記のサイトのもので、結合できることもあるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1570981.html 多くの場合結合できません。 A表・B表を作り、A表をリサイズして表の置き場所を移動します。  画面上、文字列表示領域以外に表が移動したことが確認できます。 B表をコピーし、(A表の下らしいところ)に貼り付けても、 A表とは関係のない、文字列表示領域中に貼り付いてしまいます。  どのようにすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.4

>(A表の左にも、右にも、余白はあります)が  これを左揃えに直して(位置が変わってしまいますが)    (A表の右に文字列表示領域ができます)  その下の最上位行で、B表をコピーしたものを貼り付けても  A表、B表は分離したままです。 (A表の右に文字列表示領域ができます) 多分A表の「文字列の折り返し」は「する」になっているのでじはないですか A表もB表も表のプロパティーで「文字列の折り返し」をなしにして 貼り付けてみてください

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

ANo.3です。 > A表をリサイズ移動して、その移動したA表の直下にB表を貼り付け、 > A表のプロパティを左揃え&折り返しなしにすると、 > A表とB表の間に空白行(A表+4行分)ができてしまいます。 B表を貼り付ける前に、A表の「文字列の折り返し」を「なし」にしておけば、空白行が表示されることはないと思います。 そのできた空白行は、新たに発生したものではなく、A表(4行)の右に表示されている段落記号が、A表の下に移動したものです。 A表とB表の間の空白行を削除すればくっ付くと思いますし、 更に、 A表の「文字列の折り返し」が「する」にならないようにするには、マウスによるドラッグではなく、ツールバーの「インデント」を何回か押して、右に移動させてください。(ANo.3の回答) なお、上記の段落記号が表示されていない場合は、下記URLを参照して、一時的にでも編集記号を表示してください。 「編集記号の表示/非表示」 http://kokoro.kir.jp/word/edit-mark.html 「編集記号の表示/非表示」 http://hamachan.info/word/kigou.html

hatenasate
質問者

お礼

ありがとうございます。   表をマウスによるドラッグではなく、ツールバーの「インデント」で   動かす方法を学ばせていただきました。   また、A表の「文字列の折り返し」を「なし」にしてから   B表を貼り付ければ、空白行が表示されることはなくなりました。

• koko88okok
回答No.3

> B表をコピーし、(A表の下らしいところ)に貼り付けても、 A表とは関係のない、文字列表示領域中に貼り付いてしまいます。 多分、表をドラッグで移動されたのだと思います。 「表のプロパティ」を見ると「文字列の折り返し」が「する」になっていると思います。 表を移動する時は、文字列と同様「インデント」を設定すれば、ご質問のようなことを防げると思います。

hatenasate
質問者

補足

A表をリサイズ移動して、その移動したA表の直下にB表を貼り付け、 A表のプロパティを左揃え&折り返しなしにすると、 A表とB表の間に空白行(A表+4行分)ができてしまいます。 表の結合は、移動した表ではできないのでしょうか。 行間(?)にA表がある状態でB表をA表直下(行間?)に貼り付けると 行間(?)にあるA表とB表が結合するといいうことでしょうか。 そうして繋がった表を移動させるという方法をとるのでしょうか?

回答No.2

追加 >文字列表示領域中に貼り付いてしまいます 貼付後の表を選択して 罫線 → 表のプロパティ → 文字列の折り返しをなしにしてみてください。

hatenasate
質問者

補足

貼り付けたB表のプロパティは 文字列折り返しなしになっています。

回答No.1

B表をコピーし、 A表の下の最初の文字列の前にカーソルを置いて編集→貼付で2つの表は合体しませんか その際、A表は、左揃えにして置いてください。

hatenasate
質問者

補足

A表を移動させないときは問題ないのかもしれませんが、 移動したA表の下の行で貼り付けても、接合しません。 移動したA表は  (A表の左にも、右にも、余白はあります)が  これを左揃えに直して(位置が変わってしまいますが)    (A表の右に文字列表示領域ができます)  その下の最上位行で、B表をコピーしたものを貼り付けても  A表、B表は分離したままです。