• ベストアンサー

読んでみると、社会性がなかったりする身勝手な質問者の体験談的な質問を叩く回答者

読んでみると、 社会性がなかったりする身勝手な質問者の体験談的な質問に 徹底的に叩く回答を投稿する人って、ちょっと行き過ぎ感あると思うのですが。 ・何度も回答する。 ・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。 ・酷い表現で質問者を批判する。 そんな、流れの質問ありますが、やはり仕方ないのでしょうか。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

ここの規約で一番甘いのが ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 なのですけど、他の回答者の回答に批判がましいことを書くととんでもないお叱りが来て、繰り返すとID停止ですが、上記に関しては長期にわたり繰り返している回答者も多くいますけど、お目こぼしという状態です。 ストレスの発散なのか、質問者への人格攻撃や過去の質問/回答をあげつらって攻撃する回答が後を絶たない状況で、管理にこの点を多くの会員が抗議しなければ、大甘状態の改善は無理でしょう。 個々の対策としては無視をすることと、管理に強く抗議していくしかないと思います。 回答者への攻撃的な発言と質問者への人格攻撃は管理の扱いは全然違うという不公平さです。 質問者がちょっとでも反論すればペナルティ、回答者は質問者への誹謗中傷を繰り返しても免罪、困ったことです。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホンワカともやもやしていたものが、最後の2行のそれだったのかもしれません。 今、時点で、#3の方の回答に参考になった件数が9件。 #4さんの回答に0件。 なんか、、妙な。正義感強い派の無言の気配が。(笑) 叩く相手が、本当に心的に病んでる人だったら怖いですね。 叩かれた人が、後に叩く人になってたり?まさかね。

その他の回答 (6)

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.7

どっちもどっちというのが正直なところでしょう。 規約上は禁止されていますが、管理者の方も暇ではないですし、 時間的に全部の質問と回答を見て回ることはできません。 更に有料ならまだしも利用はすべて無料なのでどうしても限界はあります。 なので、基本的には管理者も報告に頼っている状態です。 規約に違反するような内容は報告すれば大抵は対処してくれますので そういうのを見つけたらがんがん報告して下さい。 (ただし、内容をちゃんと査定してはいないようなので逆に嫌がらせ などで報告されたものも間違って対処されることがよくあるようです) 質問者もそういう回答者を生み出さないような質問の仕方をして欲しい ものです。 (勿論、だからといって規約違反が認められるわけではありません)

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサービスも裾が広がったようですね。 色んなサイトから利用できるし。 アンケート、人間関係、その辺はこれ以上、細分化しない方が良いかもしれませんね。 確かに質問者に問題がある場合でも、相手が聞き入れられる表現なら良いのですが、、。 #3の回答の参考件数がついに10件に。コエー(笑)

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.6

>やはり仕方ないのでしょうか 無理もないでしょう。 某知恵袋と違い何度でも反応(補足・お礼)ができるため、他人の回答がいじりやすい状態です。 やはりストレスの解消が目的なのかな? >・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。 >・酷い表現で質問者を批判する。 よく削除されてますね。

noname#77999
質問者

お礼

そうですね。 補足とお礼の区分けもハッキリしていないので、2回の反論チャンスと使用するの可能です。 仮に非常識な人がいて、「私が悪いのでしょうか?」系質問を挙げて、 そのカンチガイの様を猛批判される。 どんな風にどう非常識なのかを質問者が聞き入れやすい言葉で回答しようとする方が建設的だと思えます。 ありがとうございました。

noname#77999
質問者

補足

ほんとだ。今見たら回答数件 間引きされてました。 ちょっとほっとした。

noname#81722
noname#81722
回答No.5

本当ですね。 私も 最近 ウンザリしてきました。 良い回答さんに感動して 前回答欄を覗く事はありますが それ以外では あまり興味ないです。 質問も 集中するのは 殆ど不倫や 嫁姑の どちらが悪いかに イジメの上乗せみたいに 回答が入ってるのを見たら ゾッとしてきます。 判りきった罪を 叩くだけ叩いて・・顔が見える見えないだけで 裏表がある人間が とても多いと言うことですよね。 正統派的な回答をすると 火がついて批判回答者がでたり(笑) そんな人は 暇なんですよ 本当の。 このサイトに質問と回答がある限り 流れは仕方ないのですよね。

noname#77999
質問者

お礼

いや、でも、もっと穏やかなQAサイトもありますよ。 なんか、精神科への受診をおすすめします。とか。 言った方は、痛快かもしれませんが。。 ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

>・何度も回答する。 反論があれば、それに反論することもあります。 また、せっかく時間をかけて回答したのに無反応だったり、 一言もお礼がなかったりするとムッとしますので、 再書込みすることもあります。 >・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。 晒される履歴には、何か問題がある場合がほとんどです。 以前の質問では男性だったのが女性になっていたりとか、 中学生が母親のふりをして質問していたりとか、 言っていることが矛盾していたりとか。 誰かがそれを調べて指摘してくれると、 いい加減な質問者に、真摯な回答をせずに済みますので助かります。 社会性がなくて身勝手な質問者には、 それを指摘してあげるのも、質問者のためだと思います。 回答者のストレス解消にも、確かになりますね。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですが、1人2人が指摘すればいいのに、何人も寄ってたかって。 と思える時があります。 安心させてあげようアドバイスとか、質問者褒め回答は、既に出てると同様の重複する回答はあまり投稿されないけど、叩き回答は既に出ていてもさらに投稿されるように思えます。 ※ 大きく嘆いているわけではありませんが。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

仕方がないでしょう 回答者の側でもストレスの解消を目論んでいるように感じることもあります ・念入りに利用履歴を調べあげてそれをも晒す。 ・酷い表現で質問者を批判する。 このような投稿は回答とみなされないことがあり削除されることもあるようです

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬼の首でもとったかのように、閲覧者の視線を意識しつつ、 と見えてしまう回答も。。 あと、みんなで叩いて叩いて、お礼文が無いとか言う人も。。 (そこまで叩かれたら書きようもないかと。) 人の嫌な部分を見てしまったような。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>そんな、流れの質問ありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 はい、仕方ないと思います。匿名サイトですから。回答が玉石混交になるのは当たり前で、その中から良回答を自分で選ぶべきでしょう。しかし、質問の仕方によってきつい回答は少なくなります。

noname#77999
質問者

お礼

んーありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動体験談を教えてください

    学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。 そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。 特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。 短大卒の方の体験談もお待ちしています。 お願いいたします。

  • 仕事場での最悪な体験談を教えてください。

    仕事場での最悪な体験談を教えてください。 質問お願いいたします。 私は人の体験談等を聞くのが好きです。 単に聞くことが好きだからというのもありますが、人生の勉強としても聞かせていただきたいと思います。 実際に私も仕事場で最悪だったこともあり、やはりそういう話しを聞かせていただくことは貴重でもあります。 今回は、『仕事場での人間関係で最悪だったこと』の体験談をお願いいたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作体験談

    真価の程は問いません。 あれ?これって遠隔じゃないの? と言うのを体験したことある方、体験談をお聞かせいただけませんか? 出ない体験談はまぁ、なかなか信ぴょう性は感じにくいでしょうけど、 出た体験談、怒鳴ってた客が急に出だした体験談、等、 自分じゃなく、他のお客さんの事でもOKです。 私は、2度ほど、どう考えても出来すぎ、と言うのを体験しました。 1回は偶然だとも思えますが、先日のは、もう、あからさまでした。 隣の客が出る、しかもお詫びの単発おまけ、みたいなものでした。 日が浅いので、詳細は避けたいと思います。 否定意見等のご回答は必要ありません。お書きにならないでください。 信ぴょう性等も問いませんが、 悪ふざけ、安易過ぎる思い込みは出来るだけご遠慮ください。 本当にあった不可解な現象なら、どうぞお聞かせください。 質問は、そのような体験は、他に何度ありましたか? 何店舗でそのようなことが起こりましたか?

  • みなさんの復縁体験談を教えてください

    復縁体験談募集します! ①何年交際していたか ②どちらから別れを切り出したか ③別れの理由 ④復縁のきっかけ ⑤別れ話からきっかけまでの期間 ⑥復縁までの流れ 沢山質問してごめんなさい! みなさんのご回答お待ちしております!

  • 長く付き合っている方のご意見・体験談を聞かせてください。

    はじめまして。 彼が来年から社会人になります。 わたしは3つ上の大学院生です。 ありきたりな質問ですが、【長く付き合うために大事なこと】を教えてください。 私もそれなりに忙しいですが、新社会人で大きく環境が変わる彼とうまく付き合っていきたいです。 私は社会にでたことがないので、まだまだ社会人の方々の辛さを知りません。 どんな彼女だと心の支えになったりするのか、男性の方にお聞きしたいです。 その他のアドバイスや体験談もよろしくお願いします。

  • オーディオブック経験者の方、体験談聞かせてください。

    iTunes Music Storeで藤沢周平を試聴してみたのですが、慣れないせいもあるのかなんだか違和感が。 吹き込む人って大変だろうななんて思いながら試聴してた私。。 で、実際に一冊文でも経験した方に経験談を聞いて購入するかの判断材料にしてみたいと思いました。iTunes Music Storeに限った体験談ではなく物語オーディオブック全般の体験談募集です。 最初は違和感があったけど慣れたよとか、やっぱり活字がいいよなどなどお願いいたします。 言語教材系のオーディオブックは質問対象ではありません。 経験者さんいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答するとき、質問者さんをどう呼びますか?

     みなさんは、回答するときに、質問された方をどのように表現しますか?  多くの回答を見ると、主に「あなたは・・・」、「質問者さんは・・・」、「(ハンドルネーム)さんは・・・」の3つに別れているようですが、私は「あなた・・・」を多用してます。  プロフィールを見ても質問履歴が表示されないようにしたのに、ハンドルネームを書かれたのでは、意味が無くなるからです(質問履歴を表示させないことの是非については別ですが)。  しかし、回答者の中には、回答するたび回答欄のどこかに必ず質問者のハンドルネームを書いている方も見受けられます。これは自分で回答した質問者の質問履歴を検索できるようにするためなのでしょうか?  親しみを込めて使っているようにも思えますが、みなさんは回答されるとき質問者をどのように表現されるのが良いと思いますか?又質問したときは回答者からどのように書かれるのがいいんでしょう?

  • このサイトの回答について

    いつもこのウェブを利用しています。そこで気になったことがあります。それは回答者の他人事のようなアドバイスや回答者自身が経験したこともないのに質問者にはそれを経験してください的な回答が多いことです。とても疑問に思います。特に恋愛や人生相談で。 ○例えば、「もてない、もてたい」という質問にもてたいという気持ちを捨てろとか、趣味の集まりに行くとか、趣味を持てとか。 でも、もてたいとかっていう気持ちはおそらく回答者も人間だから捨てることはできないでしょう。趣味の集まりだって回答しているだけで実際の体験談とかまったくのこのウェブでは見かけません。回答者が経験してないことをどうして質問者には勧めるのか不思議です。  恋人がいないという悩みの質問も良く見かけます。けれど回答にはまったく質問者の気持ちが分からない人達ばかりが回答しているように見えます。恋人がいないから劣等感がでてくるんであろうし、それをどうやって乗り越えるか回答するべきなのに、劣等感があるからもてない(これって逆じゃない?)とか劣等感を捨てろとか。劣等感を捨てるためにどうするかを回答するべきだと思います。それなのに批判が目立つ気がします。 ○人生相談等でも具体的な回答者の行動を示さないのに、他人事のように回答しているようにみえます。例えばうまくいかないで悩んでいるという悩みなのに、悩んでいるからいけないとか言う回答。これっておかしいですよ。悩んでいるから相談するためにウェブを利用しているのに。あと勝手に質問者の人格や行動を決め付けて回答している等。 質問者を否定するばかりで質問者の言いたいことを聞き出そうとする回答があまり見かけません。 このようにここのウェブの回答する人や存在があまりよく理解できなくなりました。私はおかしいですか?何か意見がある人お願いします。

  • 復縁体験談教えて下さい。お願いします!

    復縁体験談教えて下さい。お願いします! 今切実に復縁を望んでいます。成功談、失敗談を是非教えて下さい。 聞きたい内容を箇条書きにさせて頂きました。 (1)復縁が成功又は失敗 (2)回答者様がふった側又はふられた側か (3)別れた理由 (4)復縁のきっかけ(連絡方法など) (5)復縁までの期間 (6)復縁を決めた理由 (7)復縁しての感想 (8)現在の状況 (9)その他アドバイスなど 差し支えなければ性別や当時の年齢も教えて下さい。無礼な質問ばかりですが可能な質問だけでもご回答をよろしくお願い致します。

  • 社会人の出会い(男女問わず)の体験談お願いします

    30代前半の女性です。 会社やこれまでの友人以外に世界を広げたいなぁと思い、新しい友人・彼氏がほしいです。 いろんな人と出会うために、習い事・社会人サークル・ボランティア参加など、 いろんな方法を考えています。 現在の習い事は英会話ですが、マンツーマンなので出会いはありません。 mixiの出会い系パーティーに参加したことがありますが、 気の合う方には出会わず、緊張した雰囲気も好みではありませんでした。 みなさんは、出会いを求めて積極的にどのような活動をされていますか? 楽しいですか? 社会人になってから親友やパートナーと出会えた方の体験談などお聞かせいただければと思います。 また大阪で参加でき、誠実で雰囲気の良い社会人サークルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。