• ベストアンサー

パソコンが起動しない

パソコンが起動せずに困っております。 atlon64 DC 5200+ 2.7GHz 65nm SOI L2:1MB M2N-E SLI geForce7600GS DDR800(PC6400) 2GB 2時間ほど前には何も問題なく使用できておりました。 電源を入れると、ファンやDVDドライブは回転するのですが、モニタにはno signalの表示が出たまま先に進みません。 CMOSクリア後、最小構成にしてみましたが結果は同じです。 ビープ音は、 _ _____________ のような感じで、2秒ほど鳴って1秒ほど休んだあと、その後なりつづけるという状態で、 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html こちらのどれを参照しても該当するものがなさそうです。(勘違いかもしれませんが。ちなみにawardBIOSです) 最小構成から、メモリを抜いたり、メモリの位置を変えたりしても、同じ状態です。ビープ音も同じです。 ビデオカードを抜いたり、位置を変えたりしても、同じ状態です。ビープ音も同じです。 あと疑うべきは電源かCPUかM/Bだと思いますが、まだその他に原因は考えられますでしょうか。あるいは、電源かCPUかM/Bのどれかに特定する方法はありますでしょうか。 どなたか、解決方法、気づかれた点など、ございましたらぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.1

絞り込み方は良い線行ってると思います。  たしかに、疑うべきは残りのパーツです。  ですが、CPUの異常である場合BIOSの起動画面が出たあと、「cpuが動かない!」というような英語のメッセージが出るのが普通です。  異常動作している可能性もありますが、これはcpuを換装してみないとわかりません。  また、電源ですが、電源の異常で起動しないと言うのは少々考えにくいです。というのも、2時間前には動いていたのでしょ? だったら、電圧の設定などのパラメータがおかしくなって動かなくなった・・・とは考えにくいからです。  やはり、一番疑うべきは、残念ながらマザーのような気がします。  電源投入後、BIOS起動画面は出るのでしょうか?  これが出るのであれば、途中のシークエンスで止まる部分があるはずで、そこが問題です。  これが出ないのであれば、BIOSがいかれてしまった可能性があります。  困難から脱出できますようお祈り申し上げます。

opjaofi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、CPU異常の場合は、メッセージが出るんですね。 現段階では、BIOS画面にすら到達しない(電源を入れても画面に何の表示もされない)状態です。 ということは、一番うたがわしいのはM/Bである可能性が高いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

自分ならビデオカードを疑います パソコンの電源を入れると一番最初にビデオカードの初期化を行います その時点のエラーだと思います

opjaofi
質問者

お礼

考えてみれば、その線も十分にありえると思います。 なるほど、電源投入の直後は、ビデオカードの初期化なんですね。 ありがとうございました。