• ベストアンサー

鉄道会社のトラブル時の対応について。。。

e-kara_yksの回答

回答No.2

車内放送でいちいち謝られるのはウザいです。 イライラしてる時にうるさいアナウンスなんぞ聞きたくないです。 それに勝手に線路内に人が入ったりだの、飛び込み自殺だの、踏切無視だの、そんなことするバカが悪いのに、なんで鉄道会社が謝ってるのかが不思議ですわ。 鉄道会社よりそんなバカの方に頭にくる。

sirokuro
質問者

お礼

その通りだと思います。そういう状況のときにかぎって謝るんですよね。 それでいて鉄道会社の不備によるトラブルの時は謝らないんですよねー。 不思議です。 私が求めているのはお詫びの言葉ではなく、トラブルがいつ復旧するのか、今どういう状況なのかを明確に報告してもらいたい。ということです。

関連するQ&A

  • 鉄道事故・人身事故について

     人身事故って、具体的にどのような事故を言うのでしょうか?  今日も、付近の鉄道で「人身事故のため××分程送れて・・・」と放送がありました。  ここ数年、この人身事故という言葉が、日常用語、当たり前の言葉をして聞こえるようになってきてしまい、怖いような気がします。  そんなに、しょっちゅう人が電車に跳ねられたり、接触したりしているのでしょうか?  不謹慎でしたら、お詫びします。   

  • 人身事故対応の鉄道会社による違い

    鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。 が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。 昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。 しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。 どうしてこんなに違うのでしょうか? あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

  • 鉄道のトラブル

    鉄道で、人身事故、遅れなどトラブルが多いのはなぜですか。

  • 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか

    電車の人身事故で死ぬ場合は 鉄道会社は遺族に同乗して多額の賠償金は請求しないと聞いたのですが 本当ですか? 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか教えてください。 JRの場合です。 別に私は死ぬつもりはありません。

  • 鉄道事故

    鉄道事故について教えてください。私の義理の兄が、ホームで列車待ちをしている際、特急電車の通過の風圧によってホームに落ち重症を負いました。この場合は、本人による過失のみで、鉄道会社からの保障はしてもらえないのでしょうか?

  • こんにゃくゼリーと鉄道

    こんにゃくゼリーは消費者側の過失により事故があっても生産中止にされましたが、鉄道は人身事故を起こしても営業中止になりません。 鉄道が営業中止にならないなら、こんにゃくゼリーも生産してよいのではないでしょうか。 みなさんはどう考えますか。

  • 海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのです

    海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのですが・・・ 昔、ヨーロッパに旅行に行き鉄道にて移動しましたが、車内の放送はほとんどありませんでした。 静かで、快適な旅ができたと記憶しております。 単純に比較はできませんが、日本の鉄道の場合この電車は何処行き、最寄りの駅には 何時何分に着く、乗り換えは何処でして下さい、一番前の車両は女性専用車両です、 携帯電話の使用はうんぬん、どこどこ駅で人が線路に入ったから○分遅れてます、 ただ今春の○○キャンペーン中です、車内に不審物があったらどうのこうの・・・・ 永遠と放送が流れるがごとくに長く感じます。 もう少し静かにしてほしいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?

  • 鉄道人身事故について

    都内では連日のように人身事故による電車の遅延が発生していますが、あまりに頻発する為か、テレビや新聞で報道されることも殆どありません。 発生した鉄道人身事故の一覧表などが掲載されたサイトは無いでしょうか?  

  • 耳が聞こえない客に対する鉄道会社の対応

    こんばんは! 私は生まれつき耳が聞こえません。補聴器してるけれど人間や機械の声が聞き取れません。 私、旅行好きで色んなところへ行きます。そのとき色々な鉄道会社の列車を使うことが多いです。 そんなときに困るのが、車掌さんのアナウンスが分からないことだね。最近は駅や車内の案内器で案内が表示されるようになりましたが不十分です。 私、車掌さんのアナウンスを全部知りたい! だから、それを鉄道会社に要望してみました。中には快く応じてくれる親切な鉄道会社もあります。でも、大部分の鉄道会社はなかなか理解を示してくれません。「車内案内放送は業務マニュアルの内容になるので教えられません」とね。冷たいです。私はこれを疑問に感じてます。 業務マニュアルである車内案内放送を耳が聞こえる人は聞いてます。なのに、私だけに教えないなんておかしいです。差別です。 私はこの不誠実な鉄道会社に腹を立ててます。 どうすれば理解してくれるのか悩んでます。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • (1)電車にダイブ自殺のとき

    (1)電車にダイブ自殺のとき 遺族は鉄道会社に賠償金払わないといけないって聞くけど、 その金はその人身事故によって 仕事に支障がでた人(もちろん鉄道会社の仕事にも支障がでてるが)にも配られるのか? (2)鉄道会社のミスで 電車が遅れた場合はそれによって仕事に支障がでた人に鉄道会社からお金が配られるのか? どちらでも構いませんので答えてください。