• 締切済み

結婚式での衣装について(男性)

当方は30代半ば男性です。 まだ少し先ですが、義理の妹の結婚式に出席する予定です。 衣装の選択に悩んでいるのですが、親族なので略礼服(ブラックスーツ) では無く、格上の準礼服(ディレクターズスーツ等)にするべきでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

ご両親なら分かりますが 親族なら略礼服(ブラックスーツ)で何も問題ありません。

son_go_ten
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 格上にするべきと思っていたのですが、略礼服で問題ないのですね。

• oyaoya65
回答No.1

新郎新婦の父親や媒酌人は様式の場合、燕尾服(モーニング)に白黒しまネクタイです。それが最高の格式の礼服です。その他の男性は燕尾服は着ません。 その他の身内の年長の男性は略礼服でも準礼服でも構わないですが、ネクタイは黒白の縞のネクタイの方がいいでしょうね。真っ白な柄織の白地のネクタイはそれより格が下がり一般の参列者の男性や若い男性のネクタイのなるかと思います。より近親者の年配者ほど格式の上の礼服を着ますがモーニングは、新郎新婦の父親と媒酌人位にして他の親族は遠慮してそれより下の格式の礼服の方が無難ですね。

son_go_ten
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ネクタイは白が無難と思っていました。 縞の方がよいというのは初めて聞きました。