• 締切済み

結婚式での衣装について(男性)

当方は30代半ば男性です。 まだ少し先ですが、義理の妹の結婚式に出席する予定です。 衣装の選択に悩んでいるのですが、親族なので略礼服(ブラックスーツ) では無く、格上の準礼服(ディレクターズスーツ等)にするべきでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ご両親なら分かりますが 親族なら略礼服(ブラックスーツ)で何も問題ありません。

son_go_ten
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 格上にするべきと思っていたのですが、略礼服で問題ないのですね。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

新郎新婦の父親や媒酌人は様式の場合、燕尾服(モーニング)に白黒しまネクタイです。それが最高の格式の礼服です。その他の男性は燕尾服は着ません。 その他の身内の年長の男性は略礼服でも準礼服でも構わないですが、ネクタイは黒白の縞のネクタイの方がいいでしょうね。真っ白な柄織の白地のネクタイはそれより格が下がり一般の参列者の男性や若い男性のネクタイのなるかと思います。より近親者の年配者ほど格式の上の礼服を着ますがモーニングは、新郎新婦の父親と媒酌人位にして他の親族は遠慮してそれより下の格式の礼服の方が無難ですね。

son_go_ten
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ネクタイは白が無難と思っていました。 縞の方がよいというのは初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 結婚式に出るには、略礼服で支障ないですか。

    友人の娘さんが結婚することになりました。 9月の半ばに軽井沢で挙式を挙げるそうです。 招待されているのですが、何を着ていけばよいかで少し迷っています。 いわゆる略礼服でいいのか、それともブラックスーツでいいのか。 略礼服とブラックスーツの違いもよく知らないのですが。 略礼服の場合、シングルでもダブルでも自分の好みで選べばいいのですか。 ちなみに、私も友人も50代です。 同じ会社の役員同士です。 親族以外は、略礼服でなくてもいいとも聞きますし、悩んでしまいます。 なお、披露宴だけでなく挙式から出て欲しいとお願いされています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 結婚式の服装(男)

    近々知人の結婚式があるのですが、結婚式に出席するのは初めてで、どのような服装で行ったものか、非常に困っています。 平服指定ではない為、相応の格好をしなければならないとは思います。 ネットを調べてみると「ディレクターズスーツ」もしくは「ブラックスーツ」と書かれているのですが、必ず「ディレクターズスーツ」もしくは「ブラックスーツ」で出席しなければならないのでしょうか? 当方26歳の会社勤めの為、ビジネススーツは所有しているのですが、ビジネススーツでは駄目なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 結婚式での親族の服装て・・?

    30代男性です。妹が結婚する事になりました。結婚式での服装なのですが、家族からは「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイで構わないだろう」と言われました。本当にそうなのでしょうか?友人の結婚式ならば無難に略礼服や濃紺のスーツでも良いと思うのですが妹の結婚式ですから。仕事柄スーツを着ることがほとんど無い為こういった事に詳しくありません。シャツや靴も作法(?)があるのでは?

  • 結婚式の服装について(親族)

    今回、結婚式に出席するに当たり、服装を検討中でして、お知恵を拝借したいと思います。 前提として、従弟の結婚式で場所は神社、初夏、昼間の式、当方30代、男です。 私の服装について、ある程度フォーマルな服装を考えています。 が、田舎の結婚式(喪服+白タイが大多数と思われる)ですので、モーニングやディレクターズまではちょっと・・・と思い、 現状はブラックスーツ(礼服ではない)に、シルバーグレーのベスト・アスコットタイ、ホワイトのウイングカラーシャツ、ストレートチップの靴にしようと思っています。 このままだと略礼服に過ぎないので、思い切ってズボンをコールパンツにすると準礼服になるかと思いますが、 意外とコールパンツのハードルが高く、思い悩んでいる次第です。 そこで「そもそもおかしい」「そこはコールパンツでしょ」「そのままでバッチリだ」といったご意見をお願いします。 他の質問もいろいろ拝見しましたが、これだというご回答が無く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親族の結婚式の夫婦の服装について

    はじめまして。 義弟の結婚式に出席するのですが 服装でとても悩んでおり、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は親の希望もあり、黒留袖を着ることに決めました。 その際、主人の服装はどういったものが適切でしょうか? 最高の正装の黒留袖には、モーニングが適するとのことで お店に伺いました。 ところがお店の方は、「モーニングは新郎新婦のお父様方が着るし、 ダブルの礼服を着るには年齢が若いのでブラックスーツで十分」 とおっしゃいました。 しかし調べた他の意見では、黒留袖とブラックスーツでは格が違って おかしいとも書いてありました。 ディレクターズスーツも考えましたが これもまた、黒留袖とはつり合わないとの事。 もしブラックスーツを着ることになった場合、 靴はエナメルでないといけないのでしょうか? 私たちは30代前半の夫婦です。 ご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式の服装について

    友人の結婚式に出席することになったのですが服装について疑問がでてきたので質問させてもらいます。 冠婚葬祭には礼服を着ていけば問題ないだろうと思っていたのですが、ネットで調べてみると礼服は主催者側の着用で友人などの出席者は略礼服が一般的だとあります。 友人なのにモーニングを着ていくというのは分不相応で逆に失礼にあたるものなのでしょうか? 受付の手伝いをすることになっているので可能な限り失礼のない格好にしたいのですが、ブラックスーツとやらを買ってくるべきなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚式に着ていく服装(男性)

    僕(28才)が友人(同年代の男性)の結婚式に着ていく服装なんですが、 一般的に考えて(1)ダークスーツで行く場合と(2)礼服(ブラックスーツ)で行く場合が考えられると思うのですが、これはどちらがいいのでしょうか? また他の選択肢はありますか? それと(1)と(2)のそれぞれの場合において、スーツそれ自体以外に、揃えなければならないもの、気をつけなければならないものってありますか?(装備etc・・・) また、ダークスーツの時は、シャツやネクタイは色んな色にしていいみたいなんですが、ブラックスーツの時は、ネクタイは「白」や「ベスト着用」などという事は決まっているの事なのでしょうか? 初めての結婚式出席なのでわかりません。 皆様、お教えくださいませ!

  • 最近(H19)の結婚式の服装(男・友人の場合)

    今月末頃に小学校からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 私は今年28歳(男)で、今まで何人もの結婚式に出席しており、 だいたいがブラックスーツに白ネクタイのいわゆる略礼服で出席していました。 今回は初めてのチャペルでの結婚式なので、服装について 失礼がないかどうかと調べてみますと、ブラックスーツに白ネクタイは 実はビジネススーツに白いネクタイをしてるだけであり、 欧米からみれば礼服ではなく、ヤ○ザの仕事の装いとしか見られず、 日本人にしか通用しない世界の非常識であるという事を知りました。 (略礼服なんてものも本来は存在しない事も知りました…) しかし、今まで出席してきた結婚式では、 私以外の人も多くがブラックスーツに白ネクタイであり、 下手に欧米の礼服であるタキシードや、立襟のシャツを着れば 返って顰蹙をかうような雰囲気さえあります。 また、他の来賓の方に恥をかかせてしまう恐れもあります。 かといって、世界の非常識とまで呼ばれる服装と知ったからには 下手な装いは恥かしく思います。 いづれは世界で主流の礼服の形に納まっていく事と思いますが、 世代間のギャップなども加味して、いま現在に相応しい服装は どうあるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう