• ベストアンサー

消えないファイルがあります。

OSはXPです。ペンティアム4の2.6Gつんでいます。メモリは256です。アルファイルが消えません。削除しようとすると、PCが極端に重くなりエクスプローラー起動さえ5分ぐらいします。スキャンデスクかけましたが、以上はないようです。そのファイルは以前スカジー接続の外付けHDDから持ってきたものでした。開くこともできないのでPCのカスになっています。 映像ファイルなんですが結構大きいファイルです。どうすれば消すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

XPではないんですが、昔同じような症状になったことがあります。 たぶんファイル情報の欠落が原因で消せない状態になっているのではと推測します。 そのときの解決方法は、同名の問題ないファイルを作り、(新規作成でテキストファイルを作って拡張子も含めてリネーム)上書きした後に削除というものでした。 一度お試しください

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

セーフモードで起動して削除を試みる、 これでダメなら、 コマンドプロンプトで問題のファイルの短いファイル名を確認し(DIRコマンドに/Xスイッチを付ける事で)、 ファイルパスを確実に記録、 セーフモードとコマンドプロンプトか回復コンソールでログインし、 DELコマンドで先ほどのファイルパスで削除。

• cellorist
回答No.2

ゴミ箱のプロパティーで(アイコンを右クリック)ゴミ箱に入れないで削除にマークをしても消えませんか? もし消えなければ ファイルの大きさは何メガ? ハードディスクの空きは充分ですか? その辺を詳しく 消せなかった 経験がないものですから 自信無しとしましたが

• shin189
回答No.1

ペン4の2.6GでWindowsXPならメモリー不足が考えられます。 せめて512にしてみて下さい。