• ベストアンサー

フォルダの表示が遅い

過去ログを参照したのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。  ワードやエクセルを使うときに、”ファイルを開く”からファイルを開こうとすると、フォルダの表示にすごく時間がかかります(30秒ほど)。ドライブやフォルダを選ぶたびに時間がかかるのです。  しかし、マイコンピュータやエクスプローラからフォルダを開くとスムーズに開くのです。  改善する方法をご指導ください。 環境 PC:日立FLORA350 OS:WindowsME アップデートは定期的にしています。 office:OfficeXP CPU:Pentium3 866 メモリ:128M HDD:20G リソース:76% スキャンディスク・デフラグ・一時ファイルの削除・デスクトップには何も置かない等このサイトを参考に、できるかぎりリソースを増やす努力はしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

>他に考えられることがあればご教示下さい。  アップデートではないでしょうか。これでPCはじゃんじゃん重くなっていきますからねぇ。あるいは、不具合も出ているようだし・・・。

ayakaoyakata
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 お盆に再インストールをしてみようと思います。 もし、改善されなかったらまた、質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

>できるかぎりリソースを増やす努力はしています。  では、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リソースを増やす努力とは、過去ログのizumokunさんの回答を参考に行なったものです。 同じ環境のPCが何台かあるのですが、このPCだけ現象が出るのです。 他に考えられることがあればご教示下さい。

• heyboy
回答No.2

原因は特定できませんが、 一度消してから再インストールするか、 それか下記のURLから問い合わせる方が いいのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/support/freesupport.asp
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 お盆に再インストールをしてみようと思います。 もし、改善されなかったらまた、質問させていただきます。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

Word・Excelから開くときに、 「プレビュー表示」をオンにしているためではないでしょうか。 「ファイルを開く」画面の、「ツール」ボタンの左隣にあるボタンを使って、 「一覧」「詳細」など、プレビューを表示しない設定に換えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  詳細で使用しています。他の設定を全て試してみましたが、変化はありませんでした。