Macのネットワーク設定について

このQ&Aのポイント
  • MacBookユーザー(OS X)のネットワーク設定に関する問題です。起動時に変更されたネットワーク設定が消えず、強制終了をしなければならない状況です。
  • どこからネットワーク設定を元に戻せば良いのかわからず、助言を求めています。
  • ネットワーク環境を変更できる他のアプリケーションがどこにあるのかも分からない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのネットワーク設定について

こんばんは。 MacBookユーザー(OS X)です。 パソコンを立ち上げる際にネットワーク環境を毎回選んでインターネット接続していました。今朝立ち上げた際、何を触ってしまったのかネットワーク環境をクリックすると「ネットワーク設定は他のアプリケーションによって変更されました」という文章が表示されるようになり、この文字を消すことが出来なくなってしまいました。「OK」をクリックしても消えないのです。 右上のインターネットの接続を示すアイコンから「インターネット接続」にたどりついて接続することは出来ているのですが、上記の文書が画面上から消す事が出来ない為、今度は閉じる際にパソコンの「システム終了」に進むことが出来ず、止むなく強制終了しました。今回の立ち上げ時も同じことが起こっているので、この後強制終了しなくてはなりません。 何処をいじってしまったのか、どこから元に戻す事が出来るのか全くわかりません。そのそも「他のアプリケーションから変更」と言っても他にどこのアプリケーションでネットワーク環境を変更出来るのかもわからず・・・。 何か思い当たる事をご存知の方がいらしたら助言を頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anman3110
回答No.1

OSX10.4ですよね。 先日のアップデート以後その症状が出ているようです。 私も成りました。 取り敢ずは /ライブラリ/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist を削除し、再起動。 システム環境設定>ネットワークを開き、設定をやり直したら直ります。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@529.FvPgcZtcuBn.0@.f04ce3c
banana301
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「これで助かった~」と参考URLをしっかり確認もせにpreference.plistを削除してしまい、当然ながら今までの設定はすべて消えてしまいました(その事がわかっていませんでした)。 慌てて資料を引っ張り出して1から設定をやり直したのですが、実は今もインターネットが繋がりません(; ;)認証拒否されてしまうようになりました。上記の問題(文章)は出なくなり解決しましたが・・・ 方々電話したりして(Appleやプロバイダーなどに)何時間もかけて確認したのですが、未だ回復していません。。。。。。 今は別のパソコンから見ています(家ではありません)。 家での接続環境は有線(ADSL)なのですが、接続トライするとIPアドレスもわりふられてくるのに認証されません。この場合やはりパソコン本体やモデムには問題なく、何らかの理由(ID、パスワードも何度も確認しましたが)でプロバイダーから認証されていないという事ですよね・・・?やはり設定がどこか間違えているのでしょうか? プロバイダーへの再問い合わせが週明けまで出来ないので辛いです。 あのアップデートをしなければよかった・・・ もうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

banana301
質問者

補足

その後無事に繋がるようになりました。 ありがとうございました。