• ベストアンサー

お勧めのデジタル一眼があれば教えて下さい。

今晩は。 何時もお世話になってます。 最近カメラや写真に興味を持つようになり、デジタル一眼レフを購入しようかと考えております。 が、私は一眼レフは全くの初心者で、これから勉強しようと思っています。 そこで、私にあった一眼レフがあれば教えていただきたいのです。 ・初心者でも扱いやすい。(今はフジのデジカメを使ってましたが、メーカーはこだわりません) ・背景よりも人物画。 ・手振れ防止がついている。 ・メモリーはSDカード。 ・持ち歩くことが多いので、あまり大きくない物。 ・出来るだけ安くで…1つ型落ちとかでも気にしません。 (初心者なので今回は様子見練習用と言う感じで) 知り合いがキャノンを使っていたので、少し触らせて頂いたんですが、凄く綺麗で使いやすかったです。(型は覚えてないのですが…) もちろん買う時はじっくり店員さんのお話を聞こうとは思ってますが、ある程度めぼしを付けておいた方がいいのかな?と投稿させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

お奨めのデジタル一眼レフ…人に勧められたからという理由で決めるよりも、自分で手にとって一番シックリするモノを使用した方が後々後悔しなくて済みます。 敢えてアドバイスするならば、交換レンズが豊富なメーカーを選んだ方が良いかな。 質問文から、いわゆるスナップ派だと思いますがカメラ雑誌「CAPA」10月号を買って読んでみてください。特集がスナップに関するモノです。19人のスナップカメラマンが載っていますが、使用する機材についても(詳しく載っていませんが)参考になると思います。 エントリークラスのデジタル一眼がダメという意見もありますがそんなことはありません。プロでもEOS Kissを使用している人もいます。 エントリークラスのデジタル一眼レフは上級機をベースにボディ材質や加工方法、ファインダー性能を抑えてコストのかからない方法で仕上げているだけのモノが殆どなので画質的には上級機と変わりません。コストダウンの箇所で耐久性や信頼性、快適性に差が出てきます。 カメラも道具のひとつですから、自分で使う道具は自分で見つけるのが基本です。一眼レフはある意味レンズが命ですから、沢山あるレンズの中からお気に入りの1本を見つけるのも自分です。色々と使ってみなければ自分にあったモノを見つけることは出来ません。その為にも中古に手を出すというのも選択肢のひとつです。ただし、中古はそれなりにリスクがありますがそれを承知していれば魅力的な手段のひとつです。 わたしも色々と使ってきましたが、今ではCanon EOS 1D MarkII Nが一番のお気に入りです。本体重量が1.2Kgと重量級で風景とかマクロと言ったモードもありませんが一番使いやすい。お気に入りのレンズはEF17-40mmF4LとEF50mmF1.8II。それにEF70-200mmF2.8L IS USM。風景にもスナップにも使える良いレンズです。 携帯のカメラとかコンデジしか使ったことのない人は一眼レフは難しいと思いこんでいますが、一眼レフは一般の人が使えるカメラの中で最も歴史の長い部類にはいるので、どれを買ってもそれなりに使いやすいよう考えられて作られています。 デジタルになって画像処理にメーカーの特性が出てしまいますが、一般の人がその違いを理解することは殆どありません。なぜなら、個人で複数のデジタル一眼を所有することが殆どないからです。だから、あそこのメーカー/機種は画質が悪いと気づくことがありません。それがわかるのは同じ被写体を撮影して比較した時だけ。 後は、使うレンズの焦点距離(画角)やワーキングディスタンス(最短撮影距離)次第です。 写真が好きなら使う機材は何でも構いません。道具は使っていくうちに使い方を工夫するモノです。工夫せずに道具に文句をつける人は写真が好きなんじゃなくて機械が好きなんでしょうね。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

EOS Kissの最大の問題は「ピントが合っているかどうか分かりにくい ファインダー」にあります。 逆に言えば、AFしか使わない初心者には欠点たりえない部分ですので、 初心者にはいいカメラだと思いますよ。私はパソコンのモニター同様、 「ファインダーの見え方」に拘るので、勧められても使いませんが、 画像処理エンジンはNikonのD40/60より優秀なように見えますねぇ。 手ぶれ防止はボディ側よりレンズ側に付いているほうが強力なので、 Nikon/Canonのエントリー機は向いていると思いますよ。特にD40は 安い上に画素数が少なくためにノイズが少なく、プロもサブカメに 使うほど優秀なカメラです。これにVR(手ぶれ補正付き)レンズを組み 合わせるのを、私ならお勧めします。例えばこういう組み合わせとか http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/ http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

itigopanda
質問者

お礼

たくさんのアドバイスを有難うございます。 一括のお礼で申し訳ありません。 たくさんの参考URLありがとうございます。 色々な意見を拝見し、正直私は、一眼レフと言うカメラを甘くみていたようです。 確かにカメラの相性もありますが、腕のよしあしで写真の出来は全然違いますよね^^; そして機種の違いやレンズの違いが分からないと言う、初期の段階で躓いてしまっています。 まずは雑誌で勉強して、皆様の参考URLを拝見しながら自分に対しての長所と短所を見比べてみたいと思います。 その上で、お店に何度も通ってみて、紹介して頂いたカメラを触りながら自分に合いそうな機種にしようと思います。 何だかまだまだ時間がかかりそうですが、頑張ってみます^^; たくさんのアドバイスを有難うございました!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

・初心者でも扱いやすい。(今はフジのデジカメを使ってましたが、メーカーはこだわりません) ・背景よりも人物画。 ・手振れ防止がついている。 ・メモリーはSDカード。 ・持ち歩くことが多いので、あまり大きくない物。 ・出来るだけ安くで…1つ型落ちとかでも気にしません。 (初心者なので今回は様子見練習用と言う感じで) 上記の条件から メモリーをSDじゃなくCFでもいいなら オリンパス E-420(E-410型落ち)に25mmF2.8(パンケーキレンズ)が お望みの機種に近いと思われます。 SDカードもOKにするなら PENTAX K200D(K100D型落ち)にDA40mmF2.8 Limited もしくは K-mにDA40mmF2.8 Limited お望みの機種に近いと思われます。 Kissも悪い機種じゃないですよ。 写真は機種で価値は決まりませんから^^;

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

今の時点で カメラの新機種ラッシュのため 上位機種は値段が高い時期にありお勧めが難しいと思います。 KISSの悪評がありますが EOS KISS で撮った写真が 日本トップの腕がないと入選しない 写真コンテストに入選もして、賞も取っています その点でEOS kissは絶対にお勧めしません。カメラマンにも軽くみられますし挫折度が異様に高いカメラです。 この様な事を書かれるのは 写真もカメラの事も全く分ってない 上位機種であれば写真が撮れると思っている ブランド好きな人としか思えません。

回答No.5

今北産業 >>その点でEOS kissは絶対にお勧めしません。カメラマンにも軽くみられますし挫折度が異様に高いカメラです。 5w1hでわかりやすく

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

初めての一眼レフならば 私はニコンのD60Wズームをお勧めします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features02.htm#features1 この2本でほとんどのカバーしてくれるでしょう。 予算がなければこのレンズでも http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2.htm レンズには保護フィルター、フード(ハレーション・フレア軽減)は付けてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 一眼レフのよさはボディも含めて発展できることです。 また、車のように中古市場もあるので下取りで他社へ買い替えも出来ます。 デジタル一眼の欠点はCCDにホコリが付いてしますことです。 となるとホコリ除去機能は必要でしょう。 また、一眼レフなら1000万画素はあった方が良いでしょう。 カメラ店、電気店で実際に触ってシックリ来るカメラを選んでください。 カメラ店の方が買った後も使い方撮り方など色々教えてもらえそうです。 手ブレ補正は無くても感度アップ、一脚、三脚の利用でカバーできます。 初心者のあなたにお勧めサイト http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm オンラインアルバム http://album.nikon-image.com/nk/default.asp http://zorg.com/ http://photozou.jp/ http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa.html

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>初心者なので今回は様子見練習用と言う感じで この考え方はやめたほうがいいです。本格的に気合いを入れるために購入しないと、重いからという単純な理由で絶対に使わなくなります。そうやって5万円以上をどぶに捨ててコンデジ買い直す人が90%以上。二台目を買う人は5%もいないと思います。 本当に上手くなりたい人はケータイでも上手くなります。興味を本気に変える根性試しに一眼レフがあると思って下さい。 その点でEOS kissは絶対にお勧めしません。カメラマンにも軽くみられますし挫折度が異様に高いカメラです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ http://kakaku.com/item/00490711069/ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/ このD0はレンズ付きで4万円を切っています。 (D40・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G) 初心者ならこれがお勧めです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 手ブレ[補正・修正・防止]ってプロも使っているんですか?

    動画(ビデオカメラ)も静止画(一眼レフなど)の両方に関してですが、さまざまなメーカーが手ブレ補正機能付きのカメラを作っていますね。 自分で云うのも何ですが手持ちが得意なので、手ブレ防止を解除して撮影していたところ、プロの人と仕事をしたことがある日とが「手ブレ防止はプロも使っているよ」などと云っていました。 手ブレ防止は素人のための機能と思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目的に合ったデジタルビデオカメラを探しています。

    目的に合ったデジタルビデオカメラを探しています。 子供が産まれるのを機会に、デジタルビデオカメラを購入します。 現在、キャノン、パナソニック、ビクターの機種を選んでいます。と申しますのも、キャノンはAFが他のメーカーに比べて早いこと、パナソニックは、自宅にあるプラズマTVとブルーレイディスクレコーダーがパナソニック製であること、ビクターは廉価なイメージがあることという理由から選んでいます。 金額は5万円~7万円の間、撮影対象は、主に子供や人物、時として趣味の鉄道を撮ろうと 考えています。機能は手ぶれ防止、光学ズーム、そして静止画が撮れるという機能があれば 十分です。 皆様、最適なものがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

    「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」 すいません。初めてビデオカメラを購入します。 似たような質問が多いのは重々承知しているのですが、ここ2週間ほど自分でも色々と調べてみたのですがいまいち決まりません・・・。 以下の条件を満たしたビデオカメラでおすすめを教えてください。(型落ち等は一切気にしません。) 予算:本体8万くらいまで(予備のバッテリーとメディアを含めて10万くらい) メディア:内臓メモリ+SDカード系(HDは壊れやすそうなので×) 機能:フルハイビジョン、光学手ぶれ補正、PCでDVDに焼ける、静止画も撮れる とにかくビデオカメラ初心者なので歩きながらでも撮れるくらい手ぶれに強いものがいいです。 検討中のものとして、 ●ソニー HDR-CX550V、CX500、HDR-CX370V ●ビクター GZ-HM1、HM570 ●パナソニック HDC-TM700、HDC-TM300 がありますが、各メーカーの一番左の型(HDR-CX550V、GZ-HM1、HDC-TM700)は新しいので予算オーバーとなりそうです・・・。 以外の型でもお勧めがあれば是非教えてください。(これはここがこうだから良いとか、これはアカンというのも教えていただけると幸いです。) ちょっと予定がありまして、今日明日中には購入しないといけなくなってしまったので是非お願いします。

  • デジタル一眼と高倍率デジカメ

    今はパナソニックのFZ-3を使っているものです。 ネットなどで人の撮っている写真を見ていてやっぱり一眼レフで撮影すると表現力が違うなあと感じ、初めての一眼レフがほしいと思いました。いろいろカタログやネットで見ていて思ったことを質問させていただきます。  1. 一眼レフは高価ですが、その最大の理由は映像素子が大きく高価だからなんでしょうか?  2.一眼レフは動いているものの撮影に強いそうですがコンパクトタイプと何が違うのでしょうか? 3. 一眼レフで購入を考えているのは、発色がいいという評価の EOS KISS DEGITAL N なんですが、ズームレンズでの手ぶれが心配です。 ブレ防止機能のついたレンズというのはどんなものなんでしょうか? 高価ですか? 4. しかしレンズを買い足すとかなり高価になってしまうので6、7万円で売っている高倍率ズームのついたパナソニックのFZ-30やフジのFinePixS9000も魅力を感じてます。 しかしやはり一眼レフと比べると映像素子がかなり小さいので写真の表現力は全く違うのでしょうか? 5. 一眼レフに高倍率光学ズームを付けるのは不可能なんでしょうか? また逆にFZ-3などに一眼レフで使用されている程度の映像素子を装備することはできないのでしょうか? 近くそんな都合のいい便利なカメラはでないでしょうか? いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 犬が主な被写体で、背景がぼかせるデジカメが欲しい

    今までカシオのEX-Z3を使用していましたが、壊れてしまったのを機に、新しいのに買い換えたいと思います。 要望としては、 ・予算5万前後 ・なるべくSDカード ・手ぶれ防止機能が欲しい。 ・激しく動く犬を撮りたい。  その他、風景・食べ物なども。 ・一眼レフのような、背景がぼけた写真が撮りたい。  でも一眼は予算オーバー・・・。 背景がぼけたのを撮るには、レンズが大きければいい?と思って、DMC-FZ5かPowerShot S2 ISがいいのかな?と思いつつ、実機を見たら、今まで使っていたのと大違いの重さ・大きさに、これ持ち運べるんだろうか・・・との疑問も沸き・・・。 finepixのF11もよさそう。でもSDカードじゃないし・・・。 なんだか混乱してきました。 動く犬が撮れて、背景がぼけるカメラってどれなんでしょう?? アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入について

    デジカメ一眼レフの購入を考えています。 旅行で風景を撮ったり、人物を撮る他、仕事で室内写真を撮る機会が 多いのですが、機種で迷っています。 まったく知識がないので初心者向けで検討しています。 お店で説明を聞いたり、パンフレット、インターネットでも 調べているのですが決めかねているのでぜひアドバイスお願いします。 今候補にしているのは ・CANON EOS kiss X2 ・OLYMPUS E-520 ・LUMIX G1 です。ニコンはレンズ交換の時に塵などを除去する機能がないので 店員さんにはすすめられませんでした。 旅行に持っていくことを考えると、大きさ・軽さも考慮したいので この三点にしました。レンズの種類や将来性、使いやすさではCANON かなって思うのですがいかがでしょうか。 店員さんからはLUMIXを強くすすめられたのですが・・・ また購入する時期などでおすすめはありますか?もう少し待てば安くなる時期、または新商品が出そう・・・など。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • デジタル一眼レフの手ブレ補正について

    canon EOS kiss を使用しています。 本日、シグマの広角レンズを予約してきました。 この組み合わせの場合、本体にもレンズにも手ブレ補正がついていません。 店員さんには夜じゃなきゃ、手ブレはほぼ大丈夫でしょうと言われました。 そのほかに、デメリットはありますか。 それと、この組み合わせの場合、三脚を使用せず、手ブレを極力なくす工夫、方法等教えていただきたいです。 撮りたい写真は風景です。サンセット、夕焼けを撮る場合は三脚無しじゃ厳しいでしょうか。 初心者のため、専門用語はあまりわかりません(>_<) 優しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。