• 締切済み

デジタル一眼レフの手ブレ補正について

canon EOS kiss を使用しています。 本日、シグマの広角レンズを予約してきました。 この組み合わせの場合、本体にもレンズにも手ブレ補正がついていません。 店員さんには夜じゃなきゃ、手ブレはほぼ大丈夫でしょうと言われました。 そのほかに、デメリットはありますか。 それと、この組み合わせの場合、三脚を使用せず、手ブレを極力なくす工夫、方法等教えていただきたいです。 撮りたい写真は風景です。サンセット、夕焼けを撮る場合は三脚無しじゃ厳しいでしょうか。 初心者のため、専門用語はあまりわかりません(>_<) 優しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

レンズの焦点距離と手振れの関係また体の固定などは、先述の方がかかれてますので省きます。 シャッターを押す時なのですが、よく息を止めてとかいう人もいますし 又、 自然と息を止めがちになりますが、 息をとめると逆に筋肉は緊張しますので、いわばピクピクとした振動をおこしやすくなります。 それで息をゆっくりと静かにはきながらシャッターをきるほうがブレは少なくなると思います。 止める方がいいとか個人差はあると思いますが、私の場合は経験上ゆっくりとはきながらの方がブレは少ないし。理にかなっていると思います。どちらがいいかはお試しあれ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

三脚がないと写せないような暗さでの撮影方法ですが、工夫すればいろんな方法があります。 しっかりした手すりがあれば、その上にカメラを乗せて写せばよいです。カメラを支える左手を手すりに載せてしまいます。角度等は多少は調整できます。この状態なら、広角であればシャッター速度は1秒程度でも大丈夫です。テーブル等があれば乗せてしまえばよいです。この場合、水平に限られますが、セルフタイマーを使えば10秒20秒でも平気です。 また、ガラス越しの展望台等であればガラスにカメラを押しつけてしまう方法もあります。無用な反射を防ぐのにも有効ですね。ただ、ガラスと直角の方向に限られますけど。 三脚、旅行等で持ち歩けないこともよくあります。このほかに既に回答のある方法を使えば相当遅いシャッター速度でも手ぶれは防げますよ。これで駄目な状況では多少の手ぶれ補正機能があっても無理です。手ぶれ補正機能がない分は腕でカバーする心構えが欲しいですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

APS-Cサイズセンサー機での広角レンズ使用時は被写体が動いてない状況なら、慣れていれば1/8程度でも手持ちで行けるでしょう。 確かに純正レンズ以外ではキヤノンの画像処理ソフト「digitalphotoprofessional(DPP)」でノイズ処理や歪曲収差、色収差などの補正ができません。 だからどうかと言う事です。 価格、大きさ、重さや使っているカメラに取り付けた際のバランスなど総合的に考慮して決めるべきです。 私は、シグマ製も、別のメーカーのレンズメーカー製レンズも持ってますが、いまだトラブルはありませんし、知り合いのフリーのプロカメラマンも問題無しで使ってます。 バッテリーは非純正を薦めるのに、レンズは純正に拘る変わった人もいます。 ま、レンズに不具合があっても、基本的にはカメラボディ本体に致命的なダメージを与える可能性は少ないのですが、バッテリー系では電圧異常で電気系統にダメージを与えたり、バッテリーの膨張で取りだし不能に合ったりと、致命的なダメージを与える可能性が高いんですが・・・・・・。 それに、相変わらずの、ええかっこしーなのかどうかわかりませんが、日本語に英語を混ぜて読みにくく回答している回答者もいますね。 こんなことになってましたよ(^◇^) http://nandemo.fruitmail.net/qa7286322.html

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

標準レンズより画角が狭く被写体が2倍大きく撮れる望遠レンズを使うとカメラ・レンズの振動のブレも単純に2倍影響すると思えばいでしょう。 逆に標準レンズより広角レンズで撮影範囲が2倍に広がった場合はカメラ・レンズの振動のブレは単純に1/2に減少すると思ってはいかがですか。 http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html 広角レンズは直径が大きく明るいので比較的早いシャッタースピードで撮影できます。 シャッタースピード参考URL http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html 速く動くものはシャッタースピードが遅いほどブレて(流れて)撮れます。 と言った点で「手ブレはほぼ大丈夫でしょうと」と言ったのでしょう。 写真は光の記録です。フィルム、デジカメですと画像素子に一定量の光を当てる必要が有ります。それを露出と言いシャッタースピード、絞り、フィルム(画像素子)の感度(ISO値)で決まってきます。 参考URL http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction05.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction10.html シャッタースピードを早くする為には絞りを開け、感度を上げれば良い訳です。 絞りを開けるとピントの合う範囲(被写界深度)は狭くなりますが広角レンズはその影響が望遠レンズと比べひくいといえます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 感度(ISO値)を上げ高感度にすると情報量が増えますがその分ノイズも拾います。 夕陽、夕焼けなら広角レンズならISO100で心配ならISO200で手持ちでも撮れるでしょう。 http://photohito.com/photo/1639048/ 色々テストしてカメラ・レンズそして貴方自身の能力を確認してはいかがでしょう。 遊びに行ったついでではなく、撮影が目的でその地に行くならば、三脚も用意することをお勧めします。 夕景、夜景も撮りたくなるかもしれませんよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

手振れ補正の件は、お三方が回答済に付き割愛します。 その他のデメリットとして、非純正レンズでは、 カメラ側でのレンズ周辺光量自動補正ができません。 また、RAWファイルの現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)においても、レンズ収差補正(周辺光量・歪曲収差・色収差・色のにじみ)が無効になります。 更に、上位機種での機能、AFマイクロアジャストメント(AF精度の微調整)も利きません。 その他、機能とは無関係ですが、個人的にはシグマ製レンズの場合、純正レンズと発色の整合性を欠くので処分しました。 勿論、シグマ製レンズを満足して使っておられる方も大勢いらっしゃいますので、あくまで、個人の意見と受け止めて下さい。 また、キヤノンがAFアルゴリズムを改良すると、シグマ製レンズは、自社解析のROM搭載ですから作動しなくなります。 AF精度調整も、相性があるのでボディーと一緒に出さないと調整できません。 ※一定期間、ROM交換は無償。 その点、タムロン製は、パテント料を払っているので、そう言う心配はありません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

広角レンズの場合、望遠に比べて手ぶれは発生しにくいです。なので、夜などシャッター速度が遅くならない写し方以外では手ぶれは大丈夫、となります。 手ぶれを防ぐ方法ですが、しっかり構えてシャッターを切る、となります。左手はレンズの下で支えるのが良いでしょう。更に、2,3枚連写します。シャッターを押す時ブレが起きやすいですから。 これでかなり抑えられますが、やはり練習した方が良いでしょう。望遠で遅めのシャッター速度になるようにして写します。当然手ぶれは起きますが、しっかり支えるとブレが減ります。 広角での夕焼けぐらいならなんとでもなります。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

自分が手ブレを抑える時にする方法は 体を壁や電信柱等に押し付ける事です。 後は膝立ちになったり膝を立ててしゃがんで 膝に肘を付けて撮影するとかですね。 脇を締めても体自体が揺れているようなので 体を固定するように意識しています

回答No.2

手ぶれ補正機構を Camera 側に内蔵している PENTAX Kr を使用しています(汗)。 >店員さんには夜じゃなきゃ、手ブレはほぼ大丈夫でしょうと言われました。 >そのほかに、デメリットはありますか。 店員さんの言葉は、正確に解釈すれば「昼であろうと夜であろうと 1/60 秒とか 1/30 秒といった長 Shutter 時間になるうな Scene でもなければほぼ大丈夫でしょう」という意味です。・・・昼間でも屋内や木陰などでは Shutter 時間が長くなりがちですから・・・。 >三脚を使用せず、手ブレを極力なくす工夫、方法等教えていただきたいです。 先ずは ISO 200、ISO 400、ISO 800・・・というように ISO 感度を Shutter 速度が手ぶれを起こさない時間になるまで上げること・・・手ぶれを起こす Shutter 速度は User の腕にもよりけりですので御自分で限界点を探してください。 ISO 感度は上げれば上げるほど画像に Noise が乗ってくるようになりますが、どこまで問題なく上げられるかは Camera によりけりです。 私の場合、現在の K-r では ISO 3200 でも気になりませんが、今まで使っていた K100D では ISO 800 を限界と考えて使っていました。 ISO 感度を上げてもなお Shutter 速度が手ぶれを起こす領域になるようでしたら Camera を電柱や立木などに押し付けるようにして固定すると三脚なしでも手ぶれを起こさずに撮れるようになります。 更に「どこかに Camera を押し付けて固定する」手法にせよ「Camera を台の上に乗せたり三脚に固定する」手法にせよ、Mirror Up 撮影にすることによって Shutter 時の Mirror 動作に伴うブレも回避できますので、静物の Macro 撮影などのように Shutter ブレさえも気になる一方で 1 度 Pint を合わせたら特に Finder を覗く必要がない場合には便利です。 腹(笑) に押し付けて固定できる ETSUMI E-6124 Camcorder Support という一脚も便利です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=11429184/ 私は Daypack に収まる上に首からぶら下げてもおける Camcorder Support を愛用しており、これに K-r を付けて首からぶらさげ、夜の雑踏を歩きながら Snap を撮ってしまいますが、地面に付ける一脚よりも遙かに便利なのに何故流行らないのかなとさえ思います・・・格好悪いからかな(笑)。

  • keith_j9
  • ベストアンサー率62% (31/50)
回答No.1

広角には手振れ補正付いてる奴のほうが少ないですよ。その理由は以下。 SIGMAの広角というと8-16か、10-20あたりですかね。 一般にシャッタースピードが焦点距離分の1秒を“手ブレ限界のシャッタースピード”といい、これを下回ると手ブレしやすくなると言われています。焦点距離短いほど手振れはしにくいです。 これは、35mmサイズのことなので、EOS KISSはAPSなのでこれを1.5倍したものが目安です。 つまり、1/15-1/30以下のシャッター速度になるといかに広角といえど手振れの不安は付きまとってきます。 一般的な腕の場合、これを切らなければ大丈夫です。 日中、曇天でもまず大丈夫。 夕焼け時ならぎりぎりといったところでしょうか。1/2くらいなら手振れ補正無しでも撮ってます。 まあ、これはISO100あたりを基準に考えたことなので、画質を考えるとISO400あたりまで許容すればシャッター速度は4倍になります。 1600-3200あたりは画質がかなり犠牲になるでしょう。 これでも、夜景は旨く取るのは難しいので、三脚か、以下の固定法なども使うとよいでしょう。 三脚無しだと、カメラを岩や欄干など固定できるところに置いて撮影するなどで手振れを減らすことはできます。 何もない場合、脇をしっかり締めて撮影するだけでも多少手振れは減ります。

関連するQ&A

  • 一眼レフ用レンズとデジカメの手ぶれ補正について

    キヤノンのカメラを持っておりますので キヤノンの場合ISあり(手ぶれ補正あり)とIS無し(手ぶれ補正無し)と最近ニコンのレンズや雑誌にはシグマのレンズにも手ぶれ補正レンズと補正無しがついているのですが、 レンズの値段から見れば安価なデジカメの手ぶれ補正と レンズ自体の高価な手ぶれ補正あり、無しではやはり違う物??? なのでしょうか??? それと 価格が販売価格でキヤノンの場合約7~8万ぐらいからやはり手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか??? 風景写真や花の写真には三脚を使用しているので必要ないと言えば必要がありませんが新幹線など駅撮りでは三脚の使用は他の人に迷惑になるので三脚使用をしてないのですが・・・・ こういう場合あった方が良いのでしょうか?? 補足で デジカメを買うつもりは全くありませんが、レンズで手ぶれ補正ありか無しかで非常に迷っているので回答よろしくお願いします。 タムロン28~200mmでの撮影では手ぶれを起こした写真が全くないので非常に気になります。

  • 一眼レフにおける「手ブレ補正」について

    最近「ボディ内 手ブレ補正機能」を備えた機種が発売されてきていますね。どのレンズにも対応出来て経済的に優れている事は同感しています。 私は、EOSと「レンズ内補正」の組み合わせで使っています・・また、コニカミノルタA2を所有して、一応ボディ内補正の使い心地を体験しています。 「レンズ内補正」はファインダーを覗いていて、ブレが止まる事を実感し、安心してシャツターを切っていますが、「ボディ内」の場合は 撮影後の画像を見るまでは心配しています。 「レンズ内補正」は高価になりますが、安心感が得られて、その付加価値から現在は満足しています。 皆さんの中で、体験的に異なる感覚をお持ちでしょうから、ご意見を聞かせていただきたいと思っています・・将来の機種選択の参考にしたいと思っています。

  • 手振れ補正について

    広角28mmのコンパクト・デジカメを検討しています。 選択時に「手ブレ補正技術」は重要だと思われますが、パナソニックやCanonの光学式(レンズシフト式)と、リコーのCCDシフト式は効果の上でどうなのでしょうか。 素人考えで、レンズを動かした方がCCDを無駄なく使用できるように思えるのですが。

  • 手振れ補正をとるか、明るさをとるか。

    手振れ補正をとるか、明るさをとるか。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 当方が考える理想のレンズは、 ・広角~中望遠 ・F値が明るく通し ・手振れ補正つき なのですが、明るくても手振れ補正がなかったり、手振れはあっても望遠すぎたり等、欲しいレンズがみつかりません… 全て叶うレンズをご存知の方、または設定等でカバーできるよ!等情報がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか…!? ちなみに当方ニコンのD90を購入予定です。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 一眼レフにおける「手ブレ補正」、写真の残し方

    子供が成長し、写真をきれいなものを撮りたいと思い、とうとうデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。EOS Kiss X2 ダブルズームキットを買おうと思っているのですが、ひとつ気になったことがあります。レンズ内手ブレ補正機能と本体内手ブレ補正機能ではどちらが良いのですか?カメラのことはよく知らないので思ったのですが、今まで普通のデジカメしか使ったことないので本体にあるのがあたり前と思っていて、EOS Kiss X2 ダブルズームキットにはレンズにしか手ブレがないのでそう思ったら何か不安になりました。goo教えてを読んでいたらレンズ内の方がちゃんと手ブレ補正を認識できるから良いと書いていましたが、実際どうなのでしょうか?  それと、全然違う話になりますが、皆さんは今までSDカードなどで取った写真はどのように保存していますか?私は最終DVDに保管しています。パソコン内にもいちよ置いています。DVDに保管しても破損なのでみれなくなるのが心配なので外付けHDDなどに保存した方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手ぶれ補正機構について

    キャノンレンズやニコンレンズの望遠についている手ぶれ補正機構について質問です。これは外部から電源を供給してやればレンズ自体で補正をしてくれるのでしょうか?マイクロフォーサーズを使用していますが、もし電源供給でレンズの手ぶれ補正機能が動くのであれば、外付けボタン電池で本体はマイクロフォーサーズレンズはキャノンやニコンの高倍率望遠を手ぶれ補正機構ありで使えないかと考えました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。

  • 手振れ補正機能付きレンズについて

    始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。

  • フィルムカメラと手ぶれ補正

    フィルムカメラと手ぶれ補正 フィルム一眼レフ(ライカR7)を使って撮影を楽しんでいます。最近は三脚が使えない場所が増え手ぶれで困ってます。レンズ内手ぶれ補正を使いたいのですが、矢張りニコンやキャノンの最高級機しかないのでしょうか。出来るだけ安くあげたいのですが、これらの中古機以外で他に機種があればと思い質問しました。

  • 手ぶれ補正機能について

    デジカメ初心者です。 手ぶれ補正機能って、ボディとレンズにあるものと分かれますが どっちについているものがいいのでしょう? どっちの補正力が強いとか、そういった面で違いはありますか? ニコンや、キャノンはレンズについているとのことですが、 それは何故でしょうか? 今後ボディに手ぶれ補正機能がつくことはあるのでしょうか?