• ベストアンサー

これは病気?

昨晩、睡眠中に吐き気で目が覚めました。 熟睡していたのに一気に気持ち悪さを感じて、飛び起きました。 胃がむかむかして唾液が口の中でかなりの量になっていたと思います。 吐きはしませんでしたが、一晩で2回も同じ症状で目が覚めました。 これってなんなのでしょう? 数日前、風邪を引いていましたが、今は回復傾向で殆ど風邪の症状は出ていません。 妊娠もありえません。 過去のログを見たのですが、該当するものが自分では見つけられませんでした。 これは病気でしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに今は全然平気です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toroon
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。 私もそういった事よくあります。というか、昨晩も(^^ゞ 少し食べ過ぎたり、食事をとってから寝るまでの時間が短かったりするとなりやすいです。あとは、お風呂につかりすぎた後とか...。 他の方もおっしゃっている様に、胃はデリケートだと思います。 寝る時に体の右側を下にして寝ると、胃の消化を助けてくれるそうです。 そんなに気にされる事もないと思いますが、やっぱり気になる様でしたら、 内科でいいと思います。 お大事に(^o^)

milko520
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科ですね。 続くようでしたら病院にいってみようと思います。 私だけでなく同じような症状の方がいらっしゃるということで安心しました。

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

体調、胃の具合や食べたもの、食べた時間帯の関係から眠っているときに吐き気をもよおして起きるということは特別珍しいことではないと思います。眠っているときは鈍感になっていますから、かなりやばくならないと目が覚めません。それで急に目が覚めて驚くようなことはあります。 それだけでは原因は分かりませんし、お医者さんに相談されるのが良いかと思いますが、それ自体は普通にあることだと思います。

milko520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり医者にかかったほうがいいですよね。 この場合は、内科でいいんでしょうか? それとも違う科? 今夜もなったらやだなーって思います。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

私も同じ経験がありますよ。環境が変わったときとか、何か(自分ではきがついていなくても)ストレスがかかっているようなときに、そういった状態になることもあります。また、夕食が遅い時間(夜10時過ぎとか)、夜食をよくお摂りになるとかいうことはありませんか?胃は、就寝中(正確な時間帯は忘れましたが)に胃液で中を洗浄するような行為を行うのですが、そのときにまだ胃の中に内容物が残っているとかそういったことで不具合が起こることもあるようです。特に病気ではなくて、一種の反射反応みたいなものだと聞いたことがあります。胃はデリケートな臓器なのでいろいろ敏感に反応するようですね。ご参考までに・・・・

milko520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス・・・ 気付いてないだけであるのかな~? まずいですね。~(=^‥^A アセアセ・・・ 自覚ないです。夕食はいつも大体9~10時くらいに取っていて、昨日も同じくらいでした。 夜食はとってないけど、胃の不具合だったのかもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか…?

    私は中学1年生です。 1年くらい前から風邪のような症状が出るのに熱は平熱ということが良くあります。 親には、熱が出てないから大丈夫学校行きなさいと言われています。 私は熱が出てなくても風邪みたいな症状あるのに…と思っていましたが、やっぱり平気なのかなぁときにせずいました。 でも今年からほんとに平気なのかなと心配になってきたので聞きたいと思います。 熱は出てないけど風邪の症状(頭痛、軽い吐き気)が出ているのは病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか教えてください(*vд人)オネガイシマス

  • これは胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか?

    当方、昨晩の夕方より 胃がむかつく/だるい/熱っぽい 等の症状があったのっですが、本日の朝6時半くらいに目が覚め、その時点では 気持ち悪い/胃がむかつく といった症状がありました(30分ほどでおさまりました) そして、朝9時あたりには お腹が痛い/下痢気味/胃がむかつく/気持ちが悪い/悪寒(ふるえ)がある といった症状がでています。 ただ、吐き気はありますが嘔吐はしてません(今日は何も食べてないので出ないかと思います)。 また、下痢も(お腹は痛いのに)なかなか出ません(今まで便秘ぎみでした)。 吐き気よりもお腹の方がキツイ感じです。 これは今はやりの胃腸風邪(ノロウイルス)でしょうか? また、症状はもっとひどくなるでしょうか…? かなり不安です! 教えてください!よろしくお願いします。

  • 病気と言うほどではないと思うのですが

    私は40歳台の女性です 昨年の11月末に風邪をひいてしまい2週間ほど寝込んでしまったのですが その後、風邪は治ったと思うですが どうも体がだるくてでも寝込む程でも無いんです ちょっと、出掛けたりすると疲れて目が窪んできて目を開けているのもつらくなります 体が疲れるので睡眠は何時も以上に取れていると思います 年頃的にも更年期の症状なのかとも思ったのですが 更年期に体力が落ちて疲れると言うような症状があるのでしょうか?

  • 唾液がたくさん出ます

    唾液が次々と湧いてくる感じで 寝付けないです。これは 胃の問題でしょうか? 吐き気とまではいかないんですが なんとなく気持ち悪い気もします。唾液が次々出る胃の症状ってありますか?

  • 病気なのでしょうか?

    私は小学校の頃から原因不明の吐き気に悩まされています。 最初はすぐに治っていたのですが今では朝からずっと治りません。 今は高校2年なので来年受験です。看護学校を受験しようと考えているのですがこのまま吐き気がひどくなったら看護師になんてなれないのでなないかとも思います。 吐き気のほかには、喉が詰まった感じや動悸、胃痛、息苦しさ、立ちくらみ、舌の乾き(唾液出ずにザラザラする)などがあります。持久走などをするとより強い吐き気を感じます。 友達と話すのも苦痛なのですが、話している内に吐き気が収まる事があります。でも、すぐにまた吐き気がします。今までは家に帰ると治まっていたのですが最近は治りません。 病院にも行った事もあるのですが、胃の薬を貰うだけで、治りません。これは精神的なものなのでしょうか?

  • これはいったいなんですか?病気??

    朝起きると喉が少し痛く、節々の痛みにおそわれました。喉はすぐ治り、熱は微熱程度(37℃くらい)でした。2日目に病院に行ったのですが、受付で症状を言っただけで、先生は症状を聞いてくれることもなく喉などを見てくれることもなく、ただ風邪薬を出されて帰ってきました。 その翌日、喉の痛みで目が覚め、電気をあてて鏡で喉を見てみると、左の奥(奥歯より奥のところにお大きい口内炎のような白いものができていました。軽い吐き気もありました。 4日目に耳鼻科に行きました。節々の痛くなる数日前に遊んだ友達がインフルエンザだったので、念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが、インフルエンザではありませんでした。耳鼻科では喉を見てもらい、薬をもらったのですが、6日目になった今、吐き気も頭痛もし、長い時間寝ているのに、目の上が痛いです(疲れていたり、目を使いすぎてなる症状と同じ) 喉の白いものも全くよくなる気配もなく、食べると気持ち悪くなるので、おにぎりやヨーグルトしか食べられません。 毎日横になっている日々で辛いです。風邪をひいても数日寝ていればよくなるのに、今いったいどうなっているのかわかりません。いったいこれはなんなのでしょうか? 数日たってもよくならなければまた病院に行こうと思うのですが、また耳鼻科でいいですか?それとも他の科のがいいですか?

  • 吐き気について

    昨晩チューハイを1本飲みながら、おつまみに砂肝を食べていました。 1ヵ月ぶりくらいのお酒だったので、1本すぐに空けてしまい2本目を飲もうと開けたのですが 少しすると気持ち悪くなってきた為、飲むのはやめ水をたくさん飲んでいたのですが 吐き気が収まらず、吐いてしまいました。 吐いたら少し楽になった為、水を飲みつつ寝て、起きてしばらくし二度寝しようとしたのですが 口の中に唾液が出てきて気持ち悪くなり、寝付けません。 思い切って起きたのですが、ムカムカして止まらない為胃薬でも飲めばマシになるかな?と思い 胃薬を飲んだのですが、その後10分程で吐き気がしてきてまた吐いてしまいました。 吐いたらやはり吐き気は少し楽になったのですが、唾液が止まらず気持ち悪いままです。 どうすればマシになるでしょうか?

  • 最近よくなるなぞの病気(?)について

    18歳の大学生なのですが、2ヶ月ぐらい前からひどい肩こりと目の痛みと吐き気に悩んでいます。詳しい症状としては、いつも朝の10時ぐらいから肩がこり始め、段々、目の痛み、吐き気が起こってきて、ささいなことでもすぐい切れてしまうようというような症状です。そして、13時~14時ぐらいに収まってきます。このような症状が一週間の間に3から4日ぐらい起こります。最初はアルバイトを始めたことによっての睡眠不足かなぁと思っていたのですが、休みの時(休みの日は大体8~9時間程度寝ているので、ちなみに普段の睡眠時間は5~6時間です。)にもこの症状が起こるので多分違うと思います。(自分で勝手に思っていることなので確証はありませんが)病院にいこうにも何科にいったらいいのか分かりません。どなたかこの症状についての詳細、もしくは病院の何科にいったらよいのか教えてください。お願いします。

  • この症状ってどんな病気が考えられますか><?

    おはようございます。 昨晩突然おなかが痛くなり、変な音がして(グルグルグルグルグルグル)、下痢とガスがたくさんでました・・・。 胃痛もして、座ってられないくらいいたくて、吐き気もありました。 左のわき腹が痛かったかもしれません(痛すぎてもうよくわからない状態でしたが・・・) 熱っぽくなって、暑かったのも覚えています。 とりあえず胃薬をのんで、1時間ほど横になったら、落ち着いたのでそのまま寝ました。 今朝おきたら夜中に暑かったみたいで、下にはいてたズボンとかを無意識に脱いじゃっていました。。 朝もまたちょっとおなかがグルグルグルグルってなって、血便と便が出ました・・・。 こんな症状で、いまは落ち着いてますが、熱っぽさは残っています。 これってどんな病気が考えられますか? 胃腸炎ってやつでしょうか? 病院いったほうがいいですか?

  • 性夢は病気?;神経症/睡眠障害?

    持続する吐き気に最も悩まされているんですが、それは最近寝付ければ症状は軽くなるみたいなんですが...いつも睡眠がとれていないと、吐き気+頭痛、眼痛などそこら中不調が出て、やる気が起きず身体も重くなってしまいます。 こうなったのもパソコンを長時間する日々を送っていたら治らなくなってしまったんです。 それで言いにくいんですが、ほぼ毎晩、エッチな夢を見るようになってしまいました。 性夢というのか、性交の光景か、自分が誰かに追い込まれてされそうになる...か;; 別に相手がいるわけでもなく...流石に毎日っておかしいんじゃないかと真剣に悩んでます; 大体その2つのパターンで、目覚めが最悪なまま1日が始まるといった悪循環です... どうしても何かしら夢を見てしまい、休めた気がしないんです。 ずっと脳が冴えている感じで... 具合を悪くして睡眠が取れなくなり始めた頃に始まった気がします。 酷い時は吐き気とともに目覚めます。。; 一時的にコンスタン(不安・緊張安定剤)で眠くなるので寝付いてすぐはいいんですが、気付くと夢を見ていて寝れてない状態が続いてます 眼の病気もある(検査中)んでコンスタンはあまりよくなくて...でも錠剤は返って吐き気を催すので漢方治療もして色々試しましたが一向によくなりません。 自然治療も心がけてるんですが... この頃はほぼ確実に夢を見るので寝るのが正直怖い...です 性夢は病気のサインである場合もあるらしいので...これは病気の一種でしょうか。。 となると医師に伝えなければなりませんかね(;_;) こういった症状に効く漢方知りませんか?; 何かいい方法ないでしょうか 熟睡...とまではいかなくても、人並みに、夢を見ない睡眠を取りたいです。。 性夢が毎日って言うのはかなり辛いです どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう