• ベストアンサー

これは病気?

昨晩、睡眠中に吐き気で目が覚めました。 熟睡していたのに一気に気持ち悪さを感じて、飛び起きました。 胃がむかむかして唾液が口の中でかなりの量になっていたと思います。 吐きはしませんでしたが、一晩で2回も同じ症状で目が覚めました。 これってなんなのでしょう? 数日前、風邪を引いていましたが、今は回復傾向で殆ど風邪の症状は出ていません。 妊娠もありえません。 過去のログを見たのですが、該当するものが自分では見つけられませんでした。 これは病気でしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに今は全然平気です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toroon
回答No.3

こんにちは。 私もそういった事よくあります。というか、昨晩も(^^ゞ 少し食べ過ぎたり、食事をとってから寝るまでの時間が短かったりするとなりやすいです。あとは、お風呂につかりすぎた後とか...。 他の方もおっしゃっている様に、胃はデリケートだと思います。 寝る時に体の右側を下にして寝ると、胃の消化を助けてくれるそうです。 そんなに気にされる事もないと思いますが、やっぱり気になる様でしたら、 内科でいいと思います。 お大事に(^o^)

milko520
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科ですね。 続くようでしたら病院にいってみようと思います。 私だけでなく同じような症状の方がいらっしゃるということで安心しました。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.2

体調、胃の具合や食べたもの、食べた時間帯の関係から眠っているときに吐き気をもよおして起きるということは特別珍しいことではないと思います。眠っているときは鈍感になっていますから、かなりやばくならないと目が覚めません。それで急に目が覚めて驚くようなことはあります。 それだけでは原因は分かりませんし、お医者さんに相談されるのが良いかと思いますが、それ自体は普通にあることだと思います。

milko520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり医者にかかったほうがいいですよね。 この場合は、内科でいいんでしょうか? それとも違う科? 今夜もなったらやだなーって思います。

• SAT40
回答No.1

私も同じ経験がありますよ。環境が変わったときとか、何か(自分ではきがついていなくても)ストレスがかかっているようなときに、そういった状態になることもあります。また、夕食が遅い時間(夜10時過ぎとか)、夜食をよくお摂りになるとかいうことはありませんか?胃は、就寝中(正確な時間帯は忘れましたが)に胃液で中を洗浄するような行為を行うのですが、そのときにまだ胃の中に内容物が残っているとかそういったことで不具合が起こることもあるようです。特に病気ではなくて、一種の反射反応みたいなものだと聞いたことがあります。胃はデリケートな臓器なのでいろいろ敏感に反応するようですね。ご参考までに・・・・

milko520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス・・・ 気付いてないだけであるのかな~? まずいですね。~(=^‥^A アセアセ・・・ 自覚ないです。夕食はいつも大体9~10時くらいに取っていて、昨日も同じくらいでした。 夜食はとってないけど、胃の不具合だったのかもしれないですね。ありがとうございました。