• ベストアンサー

抱っこで寝かしつけるのはやめるべき?

aoyoの回答

• aoyo
回答No.4

うちの娘は1歳過ぎまで抱っこで寝かしつけしてました。 ずっと抱っこでしか寝付かなかったので1歳過ぎまで そうしていたのですが1歳過ぎたあたりに寝転んで添い寝で 寝るか試してみようと思ってするとすんなり寝てしまって それからは添い寝で寝かしつけをするようになりました。 なのでそんなにあせらなくても大丈夫なような気がします。 もっと大きくなってお昼寝が少なくなると夜になると布団で 勝手に寝てることもあるのでまだ抱っこでいいのではないでしょうか。

pompom666
質問者

お礼

突然、すんなり寝るようになることもあるんですね! ちょっと安心しました。 このまま抱っこでしか絶対寝なかったら、 常に抱っこできるわけではないしどうしよう、 と思っていましたが、そんなに悩むことでもないのかもしれませんね。 今はたっぷり抱っこして、そのうちゆっくりと 添い寝などを試してみたいと思います。 ありがとうございました。