• ベストアンサー

抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか??

抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか?? 生後2ヶ月の娘ですが、抱っこしなきゃ寝ません。 夜は抱っこでユラユラ寝かしつけ、そのまま腕枕の添い寝で寝ています。 これは低月齢特有なものですか? それとも、これがクセづいて このままずっと抱っこじゃないと寝ないコになってしまうのですか? 横になってトントンして寝かしつけるのが理想なのですが・・・ 5キロの体重でも腕や腰がパンパンで辛いのに、これからもっと重くなるのに 抱っこし続けるなんて、先行きが恐ろしいです・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarirurei
回答No.5

そのお気持ち、本当にわかります!! 腕や手首とかが腱鞘炎になったりして(涙) ずっと抱っこの寝かしつけは大変ですよね。 でも大丈夫ですよ~! まだ2ヶ月なんて全然早いです!(と言ったら失礼ですね(汗)) うちなんて1歳近く(10kg)まで抱っこでした。 でも、1歳ぐらいになって自分から抱っこを嫌がるようになり そこで添い寝で背中トントンに切り替えたら 最初の数日は1時間近くかかってましたけど 今では20分くらいで寝るようになりましたよ! 個人差はあるにしろ 抱っこしなきゃいけない時期は今だけです☆ 抱っこできる時期も今だけです☆ 頑張って下さい!応援してます!!

その他の回答 (4)

• ollicomes
回答No.4

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 なおります!絶対なおります! 子供によって、それが半年後か一年後かわかりませんけど、いずれ絶対なおります。 中学生になっても抱っこで寝る子なんていないじゃないですか。 ・・・って脅かしちゃいましたが、本当にそのうち抱っこじゃなくても寝るようになるので大丈夫ですよ。 その次はおっぱいじゃないと寝ないとか、ママとくっついてないと寝ないとか、いろいろ出てきますが。 今は5キロの赤ちゃんでも大変だと思いますが、首がすわり腰が据わり、と段階を経るうちに、抱っこは不思議とつらくなくなってきますよ。赤ちゃんのほうでも抱かれ方が上手になるというか、大人が力を抜いてもちゃんと落っこちないで腕におさまるようになります。 今の時点でのアドバイスですが、抱っこで寝かせた子をおろすとき、頭を先におろして、おしりを少し持ち上げてユラユラさせたまましておくと、起きずにそのまま寝入るかもしれません。

回答No.3

私は自分がまず仰向けになり、胸の上に息子を乗せながら、お尻をぽんぽんしたりしながらうつ伏せ寝で寝かせてました。心臓の音が耳もとで聞こえるせいか、この方法であっという間に寝てくれました。手足には全く負担がかからないのでオススメです。自分も一緒に寝ちゃう可能性高いですが(笑) 大事なことは育児を面倒で辛いことだと悲観せずに、この短かい赤ちゃん時代を楽しむ余裕をもつことです。 わたしが近くに住んでたらぜひだっこをかわってあげたいくらいなのですが(笑) 近くに育児を手伝ってくれる方はいませんか? 辛いようだったら一度保健婦さんに相談してみてもいいと思います。 一人きりで小さな命の全てを守らなくてはならないと考えてしまうと、育児を楽しむのが難しいかもしれないです。 どうかあなたが気持ち良く日々を過ごせますように。

• kicca
回答No.2

こんにちは。 >>これは低月齢特有なものですか? いえ、お子さん特有というか、そういう赤ちゃんもいますよといった感じです。 うちの子もすっかり同じでした。 6ヶ月くらいまで抱っこで寝かしてましたが、それ以降は添い乳で寝てくれるようになったので抱っこはせず、むしろ抱っこでは寝ない子になってました。 1歳3ヶ月で卒乳してからは、添い寝でトントンで寝ています。 3歳になる今も寝付きがすごく悪いですが、そういう子だよな~とあきらめがついたというか何というか。 私も生後2ヶ月くらいが一番悩んでましたが、そのうち親の方がその状況に慣れるし、添い寝でトントンで寝るようにもなるので大丈夫です! 今は大変ですが、頑張ってくださいね。

回答No.1

大丈夫ですよ!! 私の弟も抱っこしなきゃ寝ませんでした。。。 でも今は一人で寝てますよ!!(3歳なのに。。。) 大丈夫ですよ!!