• 締切済み

Excelのセルに,PDFなどのファイルを埋め込みたいのです

Excelのセルを,フォルダーのように使って,関連するファイルを,ドラッグ・アンド・ドロップで,埋め込みたいのです. これまで,ハイパーリンクを使って用を足していましたが,リンク先のファイルのパスが変更されると,機能しなくなりますし,また,できれば1個のExcelファイルだけで,すべてを扱いたいと思っています. Excel自身では,このような機能は持っていないと思うのですが,可能とするアドインをご存知でしたらお教えくださいますようお願いいたします.

みんなの回答

• mitarashi
回答No.4

もう誰も見ていないでしょうが、アイコンファイルを毎回作成しないように変更しました。それでも、時間がかかるものはかかるので、パッケージ化が律速になっているのかもしれません。コメント削除して簡素化したので、CreateOlePictureも載せておきます。なにぶん切り貼りなので、詳しい方に解放漏れなどご指摘いただけると幸いです。 <UserForm1> 'For Microsoft ListView Control, version 6.0 Private Sub ListView1_OLEDragDrop(Data As MSComctlLib.DataObject, Effect As Long, Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Dim i As Long Dim destRange As Range Dim fileExtention As String If TypeName(Selection) <> "Range" Then MsgBox "最初の貼付先セルを選択しておいて下さい。" Exit Sub End If Set destRange = Selection Set destRange = destRange.Cells(1) With Me AppActivate Me.Caption .ListView1.ListItems.Clear If Data.Files.Count < 1 Then Exit Sub For i = 1 To Data.Files.Count destRange.Activate fileExtention = getFileExtention(Data.Files(i)) If Dir(ThisWorkbook.Path & "\" & fileExtention & ".ico") = "" Then Call extractIconToFile(Data.Files(i), ThisWorkbook.Path & "\" & fileExtention & ".ico") End If Call pasteFileObject(Data.Files(i), ThisWorkbook.Path & "\" & fileExtention & ".ico") Set destRange = destRange.Offset(5, 0) Next i End With End Sub Private Function getFileExtention(fileName As String) As String Dim Pos As Integer Pos = InStrRev(fileName, ".") getFileExtention = Mid(fileName, Pos + 1) End Function Private Sub UserForm_Activate() With Me.ListView1 .OLEDragMode = 1 .OLEDropMode = 1 .View = 2 End With End Sub <Module1> Sub Auto_Open() Call showListView End Sub Sub showListView() With UserForm1 .ListView1.Top = 0 .ListView1.Left = 0 .ListView1.Height = .InsideHeight .ListView1.Width = .InsideWidth End With UserForm1.Show vbModeless End Sub Sub pasteFileObject(objFilePath As String, iconFilePath As String) Dim FSO Dim fileName As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fileName = FSO.GetFileName(objFilePath) ActiveSheet.OLEObjects.Add(fileName:=objFilePath, Link:=False, _ DisplayAsIcon:=True, IconFileName:=iconFilePath, _ IconIndex:=0, IconLabel:=fileName).Select Set FSO = Nothing End Sub <Module2> Public Const PICTYPE_UNINITIALIZED = -1 Public Const PICTYPE_NONE = 0 Public Const PICTYPE_BITMAP = 1 Public Const PICTYPE_METAFILE = 2 Public Const PICTYPE_ICON = 3 Public Const PICTYPE_ENHMETAFILE = 4 Public Const S_OK As Long = &H0 Public Const E_NOINTERFACE = &H80004002 Public Const E_POINTER = &H80004003 Public Const E_INVALIDARG = &H80000003 Public Const E_OUTOFMEMORY = &H8007000E Public Const E_UNEXPECTED = &H8000FFFF Public Const MAX_PATH = 260 Public Const FILE_ATTRIBUTE_NORMAL = &H80 Public Const SHGFI_LARGEICON = &H0 Public Const SHGFI_SMALLICON = &H1 Public Const SHGFI_ICON = &H100 Public Const WS_CHILD = &H40000000 Public Const WS_VISIBLE = &H10000000 Public Const SS_ICON = &H3& Public Const SS_REALSIZEIMAGE = &H800 Public Type GUID Data1 As Long Data2 As Integer Data3 As Integer Data4(7) As Byte End Type Public Type PICTDESC_ALL cbSizeOfStruct As Long PicType As Long hPicture As Long hPALETTE As Long Reserved As Long End Type Public Type PICTDESC_BMP cbSizeOfStruct As Long PicType As Long hBitmap As Long hPal As Long End Type Public Type PICTDESC_META cbSizeOfStruct As Long PicType As Long hMeta As Long xExt As Long yExt As Long End Type Public Type PICTDESC_ICON cbSizeOfStruct As Long PicType As Long hIcon As Long End Type Public Type PICTDESC_EMETA cbSizeOfStruct As Long PicType As Long hEMF As Long End Type Private Type SHFILEINFO hIcon As Long iIcon As Long dwAttributes As Long szDisplayName As String * MAX_PATH szTypeName As String * 80 End Type Public Declare Function OleCreatePictureIndirect Lib "olepro32.dll" (ByRef PicDesc As Any, ByRef RefIID As GUID, ByVal fPictureOwnsHandle As Long, ByRef IPic As StdPicture) As Long Public Declare Function SHGetFileInfo Lib "shell32.dll" Alias "SHGetFileInfoA" ( _ ByVal pszPath As String, _ ByVal dwFileAttributes As Long, _ psfi As SHFILEINFO, _ ByVal cbSizeFileInfo As Long, _ ByVal uFlags As Long) As Long Public Enum PictureTypeConstants vbPicTypeNone = 0 vbPicTypeBitmap = 1 vbPicTypeMetafile = 2 vbPicTypeIcon = 3 vbPicTypeEMetafile = 4 End Enum Sub extractIconToFile(targetPath As String, iconFilePath As String) Dim icn As StdPicture Dim shinfo As SHFILEINFO Dim lngImgHandle As Long Dim pszPath As String pszPath = targetPath lngImgHandle = SHGetFileInfo(pszPath, _ FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, _ shinfo, Len(shinfo), SHGFI_ICON Or SHGFI_LARGEICON) Set icn = CreateOlePicture(shinfo.hIcon, vbPicTypeIcon) SavePicture icn, iconFilePath End Sub Public Function CreateOlePicture(ByVal PictureHandle As Long, _ ByVal PictureType As PictureTypeConstants, _ Optional ByVal BitmapPalette As Long = 0, _ Optional ByVal MetaHeight As Long = -1, _ Optional ByVal MetaWidth As Long = -1, _ Optional ByRef Return_ErrNum As Long, _ Optional ByRef Return_ErrDesc As String) As StdPicture Dim ReturnValue As Long Dim PicInfo_BMP As PICTDESC_BMP Dim PicInfo_EMETA As PICTDESC_EMETA Dim PicInfo_ICON As PICTDESC_ICON Dim PicInfo_META As PICTDESC_META Dim ThePicture As StdPicture Dim rIID As GUID On Error Resume Next Return_ErrNum = 0 Return_ErrDesc = "" If PictureHandle = 0 Then Return_ErrNum = -1 Return_ErrDesc = "Invalid bitmap handle" ElseIf PictureType = vbPicTypeNone Then Return_ErrNum = -1 Return_ErrDesc = "Invalid picture type specified." ElseIf PictureType = vbPicTypeMetafile Then If MetaHeight = -1 Or MetaWidth = -1 Then Return_ErrNum = -1 Return_ErrDesc = "Invalid metafile dimentions specified." End If End If With rIID .Data1 = &H20400 .Data4(0) = &HC0 .Data4(7) = &H46 End With Select Case PictureType Case vbPicTypeBitmap PicInfo_BMP.cbSizeOfStruct = Len(PicInfo_BMP) PicInfo_BMP.PicType = PICTYPE_BITMAP PicInfo_BMP.hBitmap = PictureHandle PicInfo_BMP.hPal = BitmapPalette ReturnValue = OleCreatePictureIndirect(PicInfo_BMP, rIID, 1, ThePicture) Case vbPicTypeIcon PicInfo_ICON.cbSizeOfStruct = Len(PicInfo_BMP) PicInfo_ICON.PicType = PICTYPE_ICON PicInfo_ICON.hIcon = PictureHandle ReturnValue = OleCreatePictureIndirect(PicInfo_ICON, rIID, 1, ThePicture) Case vbPicTypeMetafile PicInfo_META.cbSizeOfStruct = Len(PicInfo_BMP) PicInfo_META.PicType = PICTYPE_METAFILE PicInfo_META.hMeta = PictureHandle PicInfo_META.xExt = MetaWidth PicInfo_META.yExt = MetaHeight ReturnValue = OleCreatePictureIndirect(PicInfo_META, rIID, 1, ThePicture) Case vbPicTypeEMetafile PicInfo_EMETA.cbSizeOfStruct = Len(PicInfo_BMP) PicInfo_EMETA.PicType = PICTYPE_ENHMETAFILE PicInfo_EMETA.hEMF = PictureHandle ReturnValue = OleCreatePictureIndirect(PicInfo_BMP, rIID, 1, ThePicture) End Select If ReturnValue <> S_OK Then GoTo ErrorTrap End If Set CreateOlePicture = ThePicture Exit Function ErrorTrap: Return_ErrNum = ReturnValue Select Case ReturnValue Case E_NOINTERFACE Return_ErrDesc = "The object does not support the interface specified in riid." Case E_POINTER Return_ErrDesc = "The address in pPictDesc or ppvObj is not valid. For example, it may be NULL." Case E_INVALIDARG Return_ErrDesc = "One or more arguments are invalid." Case E_OUTOFMEMORY Return_ErrDesc = "Ran out of memory." Case E_UNEXPECTED Return_ErrDesc = "Catastrophic Failure." Case Else Return_ErrDesc = "Unknown Error." End Select End Function

mioko_bk
質問者

お礼

ご回答有難うございました. 詳細なマクロのソースを付けてくださっていますので,後で時間をかけて検討させていただきます. 歯が立つかどうかわかりませんが,トライしてみます. まずは,有難うございました.

• mitarashi
回答No.3

海外から、エクセルのシートにファイルをオブジェクトを幾つも貼り付けた資料が送られてくる事があります。試しにやってみたところ、アイコンの表示のところではまってしまいました。 1.UserFormにListViewControlを設けると、そこにエクスプローラから、複数選択してD&Dしたファイルのパスを取得できます。ListViewControlのコードは、そのバージョンにより微妙に異なり変更の必要がある様です。 2.ファイルオブジェクトの貼付は、#1さんの回答されている操作を自動記録するとヒントが得られます。 貼付位置を指定する項目はなく、カレントセルに貼付られます。 問題はその中のアイコンファイルの取得です。ここには得体の知れない場所のアイコンファイル名が入ったり、関連づけられているアプリケーションの実行ファイルが入ったりする場合がある様です。 3.上記の「得体の知れない」から、このアイコンファイルは一回限りの使い捨てではないかと考え、同じ名前で、中味を変えて複数のオブジェクトに使い回してみましたが問題なさそうでした。(画像はxlsファイル内に取り込まれていて、再読込されない) 4.ファイルが関係づけられているアプリケーションのアイコンを取得して、ファイルに保存するにはWindowsAPIを使用する必要があります。これは元々C++用に作られているので、VBAから使用するには面倒を伴います。(自分も切り貼りして、なんとか使えるレベルです) 5.割り切って、アイコンは無くても気にしなければ、1&2だけで話は済みます。或いは、使用するアプリケーションは決まっているでしょうから、それぞれに対応するアイコンファイルを予め作成しておいて、拡張子により使い分ける方法も考えられます。(通常は再読込されないので、ファイルオブジェクトを貼り付けたエクセルファイルだけを他の環境に移しても問題ない筈) 6.一応動いたソースを載せますが、当方のXL2000&Windows2000環境以外でも動くかどうかは疑問です。また、一部長いので、参照URLを参照下さい。そこから抜粋できる程度のスキルが無いと、アレンジできないと思います。 <Module1> Sub Auto_Open() Call showListView End Sub Sub showListView() With UserForm1 .ListView1.Top = 0 .ListView1.Left = 0 .ListView1.Height = .InsideHeight .ListView1.Width = .InsideWidth End With UserForm1.Show vbModeless End Sub Sub pasteFileObject(objFilePath As String, iconFilePath As String) Dim FSO Dim fileName As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fileName = FSO.GetFileName(objFilePath) ActiveSheet.OLEObjects.Add(fileName:=objFilePath, Link:=False, _ DisplayAsIcon:=True, IconFileName:=iconFilePath, _ IconIndex:=0, IconLabel:=fileName).Select Set FSO = Nothing End Sub <Module2> '-- API宣言 --- Private Declare Function SHGetFileInfo Lib "shell32.dll" Alias "SHGetFileInfoA" ( _ ByVal pszPath As String, _ ByVal dwFileAttributes As Long, _ psfi As SHFILEINFO, _ ByVal cbSizeFileInfo As Long, _ ByVal uFlags As Long) As Long '-- 定数・変数宣言 --- Private Const MAX_PATH = 260 Private Const FILE_ATTRIBUTE_NORMAL = &H80 Private Const SHGFI_LARGEICON = &H0 Private Const SHGFI_SMALLICON = &H1 Private Const SHGFI_ICON = &H100 Private Const WS_CHILD = &H40000000 Private Const WS_VISIBLE = &H10000000 Private Const SS_ICON = &H3& Private Const SS_REALSIZEIMAGE = &H800 Private Type SHFILEINFO hIcon As Long iIcon As Long dwAttributes As Long szDisplayName As String * MAX_PATH szTypeName As String * 80 End Type 'アプリケーションまたはファイル名のフルパスからアイコンを抽出して、指定ファイルに保存 Sub extractIconToFile(targetPath As String, iconFilePath As String) Dim icn As StdPicture Dim shinfo As SHFILEINFO Dim lngImgHandle As Long Dim pszPath As String Const vbPicTypeIcon As Long = 3 pszPath = targetPath 'アイコンの情報を取得 lngImgHandle = SHGetFileInfo(pszPath, _ FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, _ shinfo, Len(shinfo), SHGFI_ICON Or SHGFI_LARGEICON) '取得したアイコン情報を保存するにはOlePictureに変換する必要がある Set icn = CreateOlePicture(shinfo.hIcon, vbPicTypeIcon) SavePicture icn, iconFilePath End Sub ただし、CreateOlePicture関数は下記、参考URLなどをご参照下さい。 'http://www.thevbzone.com/cResource.cls <フォームモジュール> UserForm1にはListViewControlのみがあります。 'Microsoft ListView Control, version 6.0 Private Sub ListView1_OLEDragDrop(Data As MSComctlLib.DataObject, Effect As Long, Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Dim i As Long Dim destRange As Range If TypeName(Selection) <> "Range" Then MsgBox "最初の貼付先セルを選択しておいて下さい。" Exit Sub End If Set destRange = Selection Set destRange = destRange.Cells(1) With Me AppActivate Me.Caption .ListView1.ListItems.Clear If Data.Files.Count < 1 Then Exit Sub For i = 1 To Data.Files.Count destRange.Activate Call extractIconToFile(Data.Files(i), ThisWorkbook.Path & "\" & "temp.ico") Call pasteFileObject(Data.Files(i), ThisWorkbook.Path & "\temp.ico") Set destRange = destRange.Offset(5, 0) Next i End With End Sub Private Sub UserForm_Activate() With Me.ListView1 .OLEDragMode = 1 .OLEDropMode = 1 .View = 2 End With End Sub

• imogasi
回答No.2

>Excelのセルを, 画像はエクセルのセルの情報になるのでなく、エクセルのシートが台紙のようになって、乗っかるだけのようです。画像の大きさをエクセルのセル1つの大きさに合わせたり、セル左上隅の位置にあわすのはVBAでも出来ますが。 連続自動で画像の挿入であれば、VBA程度で何とかなりそうです。質問者が勉強したら。 ただセルの情報にするとするとなると根本的なエクセルの改変が必要なように思いますので議論の外でしょう。 >関連するファイルを,ドラッグ・アンド・ドロップで,埋め込みたいのです これらはすべて高度なプログラムの技量が必要でしょう。 質問者は他人の作ったものがあり、使えればよいのでしょうが、もう少しエクセルに関して、勉強する必要があると思う。そのワリには高度なものを要求しているように思う。

回答No.1

Excel 2003 での例です。 挿入 - オブジェクト 「ファイルから」で文書選択、 「アイコンで表示」にチェックを入れてOK