• ベストアンサー

データを改行する方法

データの呼び出し方についてご教授お願いします。 言語:Microsoft Visual Studio 2008 データベース:SQL Server 2005 非接続型のデータアクセスです。 varchar型のフィールドにデータを格納しているのですが、ダラダラとこのように入っています。 ↓ ああああああああああ。いいいいいいいいいいい。うううううううううううう。 これをフォーム上のテキストボックス(Multiline=true)に下記のように表示したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? ああああああああああ。 いいいいいいいいいいい。 うううううううううううう。 できれば、改行したデータをそのままフィールドに持てればいいのですが、そのようなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67594
noname#67594
回答No.1

"。"を"。" & vbCrLfに置き換えればいいのではないのでしょうか?

noname#208236
質問者

お礼

置き換えることで改行できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

>varchar型のフィールドにデータを格納しているのですが この際に、改行コード付きでは駄目なのでしょうか? 今の例ですと、句読点の○で区切っていますがこの辺は変わる可能性は? 素直に登録時に改行位置まで含めて登録し、表示はデータをそのままというのが自然だと思いますけど? その辺は、システムの要件が不明なので何とも。

noname#208236
質問者

補足

SQL Server 7.0ではCtrl+Enterで改行を直接入力できていたのに、 SQL Server 2005ではできなくなっていたので、同じようにできないかと思い投稿させていただきました。 やはりSQL Server 2005ではこのようには無理でしょうか?