• ベストアンサー

手を出したら本当に負けなのでしょうか

先日交通事故に遭いました。 駐車場に停車していたら、向かいからバックしてきた車にぶつけられたんです。私と子供が乗ってました。 結果的に相手が100%悪いということになり、現在保険会社を通じて修理などの手続きが進行中です。 この事故がおきたときの相手の態度がとても悪く、本当に殴ってやろうと思いました。 ぶつけられたことに対し、こちらが不満を言うと、 「謝ってんだろ、このやろう!」 と怒鳴りつけてきたり、ケガの有無も確認してこないので指摘すると、 「どこケガしてんだよ、言ってみろよ!」 「こんな速度でぶつかったくらいで、ケガなんてするかよ。」 保険会社に関することを聞こうとすると、 「連絡したんだよ!待ってりゃいいんだよ!」 などなど。完全に逆切れです。 警察も来ましたが、淡々と住所氏名を聞くだけで、相手の態度の悪さを目の当たりにしても無関心。 事故を起こしたことに対する責任の希薄さや、相手を気遣う気持ちの無さ、汚い言葉を使ったり怒鳴ったりする行為に本当に頭にきて、しばらくは口喧嘩のような状態でしたが、しまいには本当に殴ってやろうと思いました。 それでも「手を出したら負け」という言葉が頭をよぎり、どうにか思いとどまりました。 事故から数日たちますが、相手への怒りが収まりません。 やはり殴ってやればよかったと思っています。 殴っても書類送検されるくらいなら別にいいや。あんな人間を放っておいて、夜も怒りで寝付けず、食事もうまくないくらいなら、ボコボコにしてやればよかったんだ。これじゃあ自分のほうが負け犬じゃないか。 結局保険屋に丸投げして、さっさとその場から去っていった相手のほうがまだ楽なんじゃないか。きっと、もうどうでもいいと思ってるだろうし。 今はそんな思いです。 まだ修理されていない自分の車を見ると、余計に怒りが込み上げてきます。 本当に手を出したら、負けなのでしょうか。 こんな相手でも、殴ったら負けなのでしょうか。 この場合の負けって、いったい何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.9

こういう場合は、ちょっとでも違和感があったら、 「痛い痛い首が痛い」と言って病院に行って検査を受け、 診断書を頂いておきます。で、警察には当然人身事故で処理をさせます。 保険屋からは事故時の対応の悪さをさんざん指摘して、 慰謝料をふんだくり、 警察へは、「このような悪質なドライバーは厳罰に処して 二度とハンドルを握らせないような処罰を願います」といいます。 普通、警察からは「警察に任せる、軽微な処罰を望む」という 選択肢しか与えられませんが、両方ともあえて二重線を引いて 抹消し、その横にそのように書きます。 殴ったら、それも書けませんし、別の事件の主犯になるだけです。 私の知人でそんなことは気にしない。 治療費も修理費も要らない。とにかく気に入らないから たこ殴りにしてやる。。といって、相手をぼこぼこにして 警察にひっぱられたやつがおりますが。。。 さて、その後どうなったのやら。

その他の回答 (11)

noname#118935
noname#118935
回答No.12

ムチャな相手とも思えないんですが。 「謝ってんだろ、このやろう」とあるからには、まず謝ったんでしょう? そして保険会社に連絡も入れと、事故に冷静に対処してます。 それが不満を口にしてから、トラブった。 冷静であった相手を激昂させる。さて、 どんな物言いだったんだろうか、と思ってしまうんです。 そこがわからないと、相手の怒りが逆切れかどうか判断がつかない。 「ケガの有無も確認してこないので指摘する」というのも、 のろのろと後退しての衝突なら、怪我うんぬんも大げさですし、 相手にしたら、被害者にからまれてるようにも思えたのかも。

• makosei
回答No.11

手を出したら負け? いくら相手が(クルクル)パーでも、こちらがグーでは負けです。 チョキを出してください。 そのイヤな相手との出来事は長い人生の中では何十万分の一という短い時間だったはず。そのために他の時間がつまらなくなるのはもったいないことです。 「手を出したら負け」 そんなの、まともにケンカもできないヤワなやつの言い訳にも聞こえて私も好きではない言葉なんですが、社会生活ではそんなもんでしょう。皆さんの言われるとおり、答えは出ています

• tomban
回答No.10

>殴っても書類送検されるくらいなら別にいいや。 とんでもないことですよ。 車ぶつけて、暴言吐いて…そんな「世間知らず」と同じ土俵にわざわざ立たなくたって良いはずです。 家庭がおありになるのでしょ?。 自戒する事、強くお勧めしますよ!。 私もいくつか交通事故の経験がありますが、そんな中で「わかったこと」はとても単純な事でした。 「当たり前に動き、当たり前に処理する」 これに尽きるのです。 警察を呼ぶ、保険会社に連絡する、相手の所在地を確かめ、ナンバープレートを確認する。 …到って当たり前です。 もちろんそのまえに「人的被害」の確認と、救助が最優先されます。 それが一番、解決が早くて確実です。 手を出すなんて、とんでもありません!。 それこそ向こうの思うつぼですから。 人と言う生き物の中にはね「経験則」しか信じない人がいるんですよ。 つまり「ちょー単純」な人が。 理屈や、ルールや、そういった「自分を縛る存在」を認めたがらない人間っているんです。 そういう人は「恫喝」という手段を良く使うし、その分我々よりも長けているわけです。 「同じ土俵」で勝負にならないのは目に見えてるでしょ?。 手を出したら「負け」でした。 反省してくださいよ?。

• bouhan_kun
回答No.8

相手をもっとちくちく怒らせて、手を出させて、暴行傷害で刑事告訴並びに賠償金の要求をすればよかったのです。怒りにまかせて肉体的な痛みを与えるより、よほど利口なやり方です。せっかくの法ですから、味方につけない手はない。 それより、そんなことをいつまでも引きずるのは、レベル的にはその逆切れ男と同じです。みっともない。 勝ち負けとかそんなレベルで論ずるのも、器が小さいってことです。 ほんとの大物は、どういう人間かを考えましょう。

• csicsi
回答No.7

殴ったら、暴言を吐く加害者と同列になりますよ。 その加害者は、元々切れやすい人なんでしょうが 加えて、あなたを怒らせ、手を上げさせようと、 わざと暴言を吐いている可能性もあります。 なので、そこであなたが手を挙げたら相手の思う壺。 相手にしないことが一番です。 第一、殴ったら質問者さんは逮捕され、 相手から訴えられ、より一層ひどい言葉を浴びせられるでしょう。 殴ったときはスッキリするかもしれませんが、 酷いおまけがついてきます。 所詮、その加害者は、切れて暴言吐きながら生きていくんです。 社会に順応できず、相手にされない人種です=負けです。 そう思えば、質問者さんは勝ち。 殴ったら、負けになるということです。 お体、大事になさってくださいね。

noname#80753
noname#80753
回答No.6

向こうの奴の性格の問題もありますが謝ると損するというような間違った知識を鵜のみにしている人がいるんですよね。 どんな場合でも殴っては負けだなどとは私は思いませんし捕まらない暴力もあると思います。 その程度のケンカは珍しくないですしね。 このへん女と男では考え方は違うと思いますがそれでいいのです。 まあでもこの場合は我慢しといて普通だったかと思います。 ラッキーでしたね先方は。 保険屋には事故時の暴言について謝罪する事を示談の条件として要求できます(経験あり)。謝罪の場を設けて保険屋に立ちあわせるとベストですがどうせバカなのでまともな謝罪などできない可能性もあります。 まあそんなとこで気を晴らすしかなさそうです。 理不尽ですね。 時間が経てば忘れると思います。

• momo0831
回答No.5

たまにいますよね。逆ギレしてムカつく人。 でも人生ではそんな人達は負け組。 chobi9090さんは勝ち組です。 でも・・どんな相手でも、殴ってしまえば相手の思うツボ。 何も手を出さないのを知っていて強がっている人間もいます。 殴れば自分の気持ちがスッキリするだけで、 何の解決にもなりません。 相手を殴り飛ばせば、本当にスッキりするでしょう。 殴るくらいで、死にはしませんし当然だ。ざま~見ろ!と 気持ちは晴れると思います。 しかし・・。お子さんや奥さんがいるなら、 お父さんが人を殴って、警察に行った。となれば 心配したり、悲しむのではないですか? 職場の人にも迷惑をかけませんか・・。 自分の事ばかり考えてしまったら、逆ギレしているのと 同じです。周りの人間の気持ちも 少しだけ考えてあげて下さい。

• minnto006
回答No.4

殴ったら負けです。 相手の思う壺です。 交通事故とは別ですよ。相手に傷害で訴えられます。今は1発数十万とかいいます。我慢するしかないです。 警察は淡々と仕事・・民事不介入ですから当たり前です。 悔しいけれど、どうかこらえてください。 それしか言えません。

noname#67575
回答No.3

No.2です ごめんなさい勘違いして奥様もご一緒だと思っていました お子様だけだったのですね、失礼しました。 良くご質問の文章を読まずに回答してしまい申し訳ありませんでした。 でも、申し上げたいことは同じです。

回答No.2

お怒りの気持ち、いかばかりかと。 でも、殴らなくてよかったのではと思います。 奥様、とりわけお子様の前でいくら許せないとはいえ 暴力をふるう夫と父親にならなくてよかったですね。 負けではありません。 当然質問者様は負け犬ではありません。 世の中には殴る価値もない人間もいます。 ましてやそんな人間のために犯罪者になってしまってはいけません。 私も許せない人間がいます。 でも、その人に会うことも、責めることもしませんでした。 ただ、常に事あるごとにこの気持ちを相手にぶつけてしまいたいという衝動に駆られることがあります。 でも、私には守るべき子供たちがいます。 子供に犯罪者の母親を持たせるわけにはいきませんので、 この先我慢できなくなったら相手を刺すのではなく目の前で死んでやります。 「あなたのことは死んでも恨み続けます、絶対に許しません」といいつつ。 そこまでの怒りがなければ、大したことではないと思うのですが。 そして殴りたいという感情を抑えられた質問者様はきっと「勝ち」なのだと思います。 質問者様も今は本当にお怒りが収まらないことと思いますが 本当に良かったと思いますよ。 そんな人を相手にしないで、奥様とお子様とどうぞお幸せにお暮らしください。