• ベストアンサー

車両保険と受取額

今月の頭に事故をやりました。 車の修理に60万そこそこかかるのですが、私の車両保険は75万かかっています。 そこで、今回は修理をせずに車両保険を使い75万を手にすることは可能なのでしょうか。 保険屋には再査定すると75万は出ないと言われていますが、全く同じ車を買うにはほど遠いの途方にくれています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOKIOMSSJ
回答No.2

お気持ちは分かりますが、60万円で修理できるのであれば、それ以上の金額を受け取れません。修理して原状復帰とされるので、それ以上の金額は「利得行為」と言って、事故で儲けることになるので裁判でも許されていません。それから車に付けている装飾品の類(特注のスポイラーなど)は、基本的に賠償の対象にならないことが多いです。「被害者といえども損害の拡大を防ぐ義務がある」との判例に基づいています。余計な装飾品は、万が一の時は自己責任となります。友人が大型バイクに、車両代以上の金額でいろいろ付けていたのですが、事故後の簡裁の裁判では一切認めてもらえませんでした。

kokonoinu
質問者

お礼

泣き寝入りです。 車としては全く動くので悔しい限りですが、修理して乗っても買取相場が20万弱のものですから、あきらめます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

60万は保険で 車体事故車=10マンは有るでしょう =70万円

• ag0045
回答No.3

修理代が75万円を超えない限り無理です。 60万円はもらえるのですから、それを使って中古車を探すしかありません。 おそらく、貴方の車と同等のものを中古車市場で探せば、60万円以下で 見つかります。 保険加入時の車両価額は高めに設定するのが普通ですから、現在価値は 60万円以下になっていると思います。 もし追突などされて、相手からの補償となると、相手の保険会社は時価額 で50万円以下だから修理代が60万円なら、全損だと云うでしょうね

kokonoinu
質問者

補足

時価額とは買取相場と同等と見てよろしいのでしょうか。 今回の場合、私は75万の契約をしていたばかりに、全損の額を75万までつり上げたと解釈して、ある面では良かったし、ある面ではなんぜ中途半端な修理額だと考えざる終えません。 事故以来完全に自分を失ってしまい、加害者を殺してやりたいくらいの精神状態です。 回答ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

>今回は修理をせずに車両保険を使い75万を手にすることは可能なのでしょうか。 車両保険加入保険会社が75万を超える修理代がかかるとなれば全損 75万支払いますが、再査定しても修理代が60万そこそこならムリですね。 >全く同じ車を買うにはほど遠いの途方にくれています。 その車を下取りにだして買い換えとなりますと、下取り価格60万でとってくれますか?? そのことを考慮すれば、追銭払って買い換えはやむを得ないでしょうね。 それが出来ないなら、60万で買える中古車を捜して購入するしかありませんね。

kokonoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日保険会社に確認したところやはり60万程度だそうです。 事故はやられ損ですね。