• ベストアンサー

車両保険と受取額

今月の頭に事故をやりました。 車の修理に60万そこそこかかるのですが、私の車両保険は75万かかっています。 そこで、今回は修理をせずに車両保険を使い75万を手にすることは可能なのでしょうか。 保険屋には再査定すると75万は出ないと言われていますが、全く同じ車を買うにはほど遠いの途方にくれています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

お気持ちは分かりますが、60万円で修理できるのであれば、それ以上の金額を受け取れません。修理して原状復帰とされるので、それ以上の金額は「利得行為」と言って、事故で儲けることになるので裁判でも許されていません。それから車に付けている装飾品の類(特注のスポイラーなど)は、基本的に賠償の対象にならないことが多いです。「被害者といえども損害の拡大を防ぐ義務がある」との判例に基づいています。余計な装飾品は、万が一の時は自己責任となります。友人が大型バイクに、車両代以上の金額でいろいろ付けていたのですが、事故後の簡裁の裁判では一切認めてもらえませんでした。

kokonoinu
質問者

お礼

泣き寝入りです。 車としては全く動くので悔しい限りですが、修理して乗っても買取相場が20万弱のものですから、あきらめます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

60万は保険で 車体事故車=10マンは有るでしょう =70万円

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

修理代が75万円を超えない限り無理です。 60万円はもらえるのですから、それを使って中古車を探すしかありません。 おそらく、貴方の車と同等のものを中古車市場で探せば、60万円以下で 見つかります。 保険加入時の車両価額は高めに設定するのが普通ですから、現在価値は 60万円以下になっていると思います。 もし追突などされて、相手からの補償となると、相手の保険会社は時価額 で50万円以下だから修理代が60万円なら、全損だと云うでしょうね

kokonoinu
質問者

補足

時価額とは買取相場と同等と見てよろしいのでしょうか。 今回の場合、私は75万の契約をしていたばかりに、全損の額を75万までつり上げたと解釈して、ある面では良かったし、ある面ではなんぜ中途半端な修理額だと考えざる終えません。 事故以来完全に自分を失ってしまい、加害者を殺してやりたいくらいの精神状態です。 回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>今回は修理をせずに車両保険を使い75万を手にすることは可能なのでしょうか。 車両保険加入保険会社が75万を超える修理代がかかるとなれば全損 75万支払いますが、再査定しても修理代が60万そこそこならムリですね。 >全く同じ車を買うにはほど遠いの途方にくれています。 その車を下取りにだして買い換えとなりますと、下取り価格60万でとってくれますか?? そのことを考慮すれば、追銭払って買い換えはやむを得ないでしょうね。 それが出来ないなら、60万で買える中古車を捜して購入するしかありませんね。

kokonoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日保険会社に確認したところやはり60万程度だそうです。 事故はやられ損ですね。

関連するQ&A

  • 車両保険 査定額の差

    自損事故を起こし、車両保険でこの前査定をしてもらい一度目は50万、二度目の査定で60万になりました。それでもまだ分損状態です。なんとか全損の70万にまでならないのか納得が全然いってない状況です。修理工場の方もこれは全損だ!と言っているし、知人の別の修理工場の方に聞いてもそんな酷い車は全損だ、という程です。(車がひっくり返り天井は潰れ、フロントガラスも壊れてます) 本家のデイーラー(トヨ○)には持ち込まなかったのが原因でしょうか。トヨ○のデイーラーなら部品費がかなり高いし、アジャスターの見解も違ってきていたでしょうか。 保険の代理店からは今回は全損だね~と最初から聞いていたので 保険会社には最初から修理せず廃車でいく、と伝えていました。それも影響したのでしょうか。 修理する、といっておけばもう少し査定額が高くなった要素はありますでしょうか。 お分かりになられる方、どんなことでも構いません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険って・・・

    こんにちわ、ふと疑問に思ったので、ご存知の方いたら教えて下さい。 仮に追突事故で車がかなりはげしくこわれて修理費用が80万になったとします。相手の会社の査定が50万だったとして、自分がフルカバーの車両保険でかけられる中で最低金額の65万とかをかけてたとします。(免責5万とか)そうすると開きが10万円くらいでると思うんです。 その場合でも、車両保険って使えないんでしょうか?他の方の質問で車両保険は自分の過失分と答えられているのがあったので、過失0の追突事故だとダメなんですかね?でも、当て逃げとか単独事故の場合は使えるわけですし・・・。 保険使うのが損になる可能性もないとはいえなくても、まとめてお金出せない可能性もあるので・・・。 ちょっと気になりまして・・・私の場合、中古車で買ったので、購入価格より車両保険のほうが最低金額でも高いので、どうなるのかなあと・・・。結構安くは買えたんですけど、要は査定金額が低いということかと思うので・・・。 もし、よければお願いします。

  • 自動車保険の車両保険に付いてです。

    自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。 事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。 無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。 この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 車両保険の査定額

    素人で申し訳ありませんんが教えて下さい。 車両保険の全損の場合の査定額と、 車の買取の査定額はどう違うのでしょうか? 車を売りたいのですが、車両保険の査定額と 買取会社の査定額があまりにも違っていて困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 車両保険について

    先日、車をぶつけてしまったので修理に出すことにしました。 こちらがぶつけてしまったのですが、相手がわからない状態です。 (当て逃げしたわけではありませんが) 事故直後、車両保険に入ってることを確認したうえで修理に出したのですが 出した後で、車両保険は使えないと言われ困っています。 車同士の場合は相手が特定できないとダメだとか? そんなこと全然知らなかったので、何だか府に落ちません。 そこで、質問なのですが 車両保険はどういう保険でどういう場合に使えるのでしょうか? また、 今回実費で修理をして、その後相手が判明したらそれからでも保険の請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険 相当額受け取りは可能でしょうか?

    車両保険について質問なんですけど、2、3日前に駐車場内でバックで車をいれようとして相手の車にあててしまったんですけど、相手に損害は少なかったんですが、自分の方はかなりへこんでしまい修理に出そうと思ってるんですけど、外車で乗りにくく、運転にも支障がないので修理しないで修理相当額をもらいたいと思ってるんですがそれは可能なんでしょうか?ネットをみてたら結構そういうひといるみたいなんですけど。 やっぱり最初から相当額をくれっていうのは怪しいですかね?最近買ったばかりで保険も車両保険をアップしてのせかえたとこなんですけど。。。 保険会社は修理してくれるって言ってくれてるんですけど、相当額をもらうのはやばいですか?困ってるんで回答お願いします!

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 車両保険について教えてください。

    スリップして車をぶつけてしまいました。相手はいなくて良かったんですけど・・・ 車両保険で修理しようと思うんですけど、修理工場まで保険屋さんが見に来るって聞きました。 事故現場とかも見に来るんでしょうか? 立ち会ったりしないといけないんでしょうか? なんだか恐ろしくなっちゃって・・・ 車は全損だねっていわれました。。。

専門家に質問してみよう