• ベストアンサー

なぜ盗んではいけないのか。

アメリカ人の友人がコーヒーショップからカップを1つ盗もうとしています。彼は金持ちではありませんが、カップを買えないほど貧乏ではありません。 私は「安い物とはいえ窃盗は窃盗だから、そんなことはするべきではない。」と言ったのですが、 彼は「なぜしてはいけないのか?」と聞いてきます。 彼の言い分によると 「窃盗で捕まる可能性は0に近い」 (確かにそのコーヒーショップはフードコートにあり、店舗内と店舗外の境目がわからないので簡単に持ち出せると思います。) 「僕の窃盗は誰かが困るような窃盗ではない。」 「カップは安いもので店でも頻繁に割れたり盗まれたりしているので、カップはなくなるものとして予算が組まれている。大きなチェーン店のコーヒーショップ(フランチャイズではありません。)にとってカップ1つが盗まれるくらいは大した被害ではない。」 だそうです。 こんな状況だとなぜ盗んではいけないんでしょうか。 彼曰く、横断歩道外を渡る(※アメリカでは罰金がとられます。)のと同程度の、いちおう犯罪だけれど大したことではないことだそう。 私が横断歩道外を渡る所を彼は見たことがあるので、 「横断歩道外を渡るのは構わないと思うのに、コーヒーカップを盗むのはダメというのは、おかしい。」と私に言ってきます。 私の「時々やってしまう犯罪」と「やらない犯罪」の境界線がここにあるからと言って、彼に強制するのはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.5

理詰めで攻めると苦労しそうな相手ですね(笑 ですので私なら、ここは理屈抜きで感情論で押し通します。 「それが日本人の感覚だ。それが理解できないならあなたはもう友人ではない」 これくらい言います。 アメリカ人なら呆れた顔をしながらも「わかったよ」で話を終わらせるでしょう。 相手を黙らせたほうが勝ちです。

aquafina6
質問者

お礼

理詰めで勝てなかったら感情論ですね!思いつきませんでした。 次は感情論で攻めてみます。

その他の回答 (10)

  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.11

>私も彼もアメリカに住んでいます ここは日本の質問サイトです 解答者の大半は日本人です ですから回答も自ずと日本人の考えになります お二人ともアメリカ在住ならこの事をアメリカ人に聞いてみれば? 彼と同じ考えの人が多ければそれがアメリカ人の考え方でしょう (アメリカ人全般ではなく、あなたの住んでる地域の気質と言った方がいいかも)

aquafina6
質問者

お礼

確かにそうですね。アメリカ人にも聞いてみます。 アメリカ人に聞かなかったのは、誰かに味方してほしかったからかもしれません。私が間違っている気はしないのに、彼の屁理屈にうまく返せず、議論に負けたような形(少なくとも彼は勝ったと思っている)になってしまったので。 回答ありがとうございました。

  • dlvj
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.10

トヨタ自動車は為替が1円違うと150億円くらい利益に差が出るとか。 たった、1円でも事業規模が大きいとこうまで差が出ます。 うちの会社の社員食堂もスプーン一杯ご飯の量を増やすと、年間一億円ほどのコスト増になるそうです。 「おれだけ」とか「たったこれくらい」でも、大きな企業にってはバカに出来ないコストの増加に繋がります。 そんなことね理解できないは相当頭がおかしいとしか言いようがありません。

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得しても無駄なのかもしれませんね。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.9

「店員が本当に困らないのなら、盗むんじゃなくて、店員に断ってカップをもらえばいいでしょ」と私なら言うかな。 まぁ、それはそれで彼なりの反論があるんでしょうけど。

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼なりの反論がありそうですね。カップをもらうことで店員も犯罪に加担させることになる、とか、なんとか言われそうな気が、、、。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

>彼の主張によると >「コーヒーカップが盗まれることによって、直接困る“人”は誰もいない。」ということだそうです。 彼に「本当にそうかい?店によっては、食器を割ったら、割った店員が給料から代金を引かれたりするし、お客が割ったら店長が自腹を切らされる店だってある。窃盗被害が見過ごせないほど大きければ、窃盗被害を減らす責任を負う店長のボーナスや給料が減らされるかも知れない。もしキミが、あの店の店長になって、窃盗被害に遭うたびに本社から怒られ、ボーナスを減らされるとしても『直接困る人は居ない』って言って盗むのを放置するかい?」と聞いてみましょう。

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答にも書いたのですが、彼はこのコーヒーショップに勤めていたことがあるので、カップがなくなっても店員や店長の給料からひかれたりはしないことを知っているそうです。そして彼一人がカップを盗むことによる窃盗被害程度では店長のボーナスはひかれないし、カップ数個の損失は常時起こっていることなので、彼の行為のみによる被害はないに等しいそうです。また彼の行為によって世の中が大きく変わるわけではないので「窃盗被害が見過ごせないほど大き」くなることが、彼自身の手によって起こるわけではない、と考えているようです。 コンピューターソフトの違法コピーを行う人の理屈と似ているような気がします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

「じゃあ、誰もがキミと同じに考えて、誰もお店にカップを返そうとしなかったらどうなると思う?予算に組まれてる分なんか、あっという間に使い切るよね。だから、誰かが、そうしちゃイケナイと止める必要がある。例えば 、2個分の予算が含まれてるからと言って、最初の二人までは盗んでOK、三人目からはダメ、ってのは不公平だろう?不公平にしない為には、全員盗っちゃダメ、か、全員盗ってOK、しかない。全員盗ってOKはどうかんがえても無理なのは判るよね?なので、全員盗っちゃダメ、にするしか無い。それと、横断歩道の件は、僕が横断歩道外を渡って事故に遭ったとしても、損をするのは僕自身で、僕以外は損をしないよね。だから僕は、自己責任で安全と確信した時だけ横断歩道外を渡る。もし仮に、キミがカップを盗んだ事でキミ自身が損をするなら自己責任だから僕は止めはしないよ。でも、損をするのはキミじゃなくてコーヒーショップだ。だから僕はキミを止める」と言いましょう。

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > じゃあ、誰もがキミと同じに考えて、誰もお店にカップを返そうとしなかったらどうなると思う? 私も同じような反論はしたのですが「そんなことは起こりえない」として取り合ってもらえませんでした。「僕が一つカップをもらうことで実際に世界が変わるか?他のみながカップを盗むようになるか?そんなはずはない。」と反論されました。「そういう話はただの例え話であって今は現実に起こりうることに関して話している」というようなことを言っていました。 「僕が他の人にも盗むように誘ったり、盗み方を指南していたら、止める必要があるけれど、一つのカップを盗むのを止めても何も変わらない」そうで、、、。彼は口が達者なのですぐ言い負かされてしまいます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.6

法を破る前提での話しですかあ、法で決まっているからと言っても効果無しでしょうねえ。 日本国内かどうか不明ですが、国内前提で書きますね。 横断歩道外の場合は、事故になった場合に、災難が自分に降りかかります。 窃盗では必ず相手がいます。 人の財物です。 法律も横断歩道外は道路交通法ですが、窃盗は刑法で、より重い法律です。 仮に盗んだところを店員が見ていたとしましょう。 店員が追いかけてきた際に、自ら転んだとしても、もし周りに誰もいなければ、事後強盗と思われてしまいます。 打ち所が悪ければ強殺で、軽くて無期です。 それに道路では殆ど注意されませんが、窃盗は民間人も捕まえに来ます。 捕まる可能性の差は比較にならない大きさです。 捕まれば、強制退去の可能性も高いです。 こんなところで説得可能でしょうか? あなたも今後は道交法を守らないと説得力に欠けますけどね(笑)

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの法律には詳しくないのですが、国は違えど法律はそう大きくは変わらなそうですね。 > 仮に盗んだところを店員が見ていたとしましょう。 > 店員が追いかけてきた際に、自ら転んだとしても、もし周りに誰も> いなければ、事後強盗と思われてしまいます。 > 打ち所が悪ければ強殺で、軽くて無期です。 > それに道路では殆ど注意されませんが、窃盗は民間人も捕まえに来> ます。 > 捕まる可能性の差は比較にならない大きさです 彼の主張によると 「店員から捕まる可能性はほぼ0%」なのですが、店員よりも正義感の強い民間人に捕まえられる可能性はありますね。彼はアメリカ人でアメリカに住んでいるので強制退去になる可能性はないのですが、彼が考えている以上に刑が大きくなる可能性があることは伝えてみようと思います。 > あなたも今後は道交法を守らないと説得力に欠けますけどね(笑) そうですね。これからは法律を遵守して生きていくことにします。

aquafina6
質問者

補足

私も彼もアメリカに住んでいます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

俺が正しいんだと言うアメリカの驕りです 国家がそうなんだから国民も押して知るべし

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご存じだとは思いますが、アメリカ人は、こんな人ばかりではないです。ただ、「他人を困らせなければ犯罪を犯しても構わない」という主張はよく耳にする気がします。

回答No.3

>「僕の窃盗は誰かが困るような窃盗ではない。」 >「カップは安いもので店でも頻繁に割れたり盗まれたりしているので、 >カップはなくなるものとして予算が組まれている。 >大きなチェーン店のコーヒーショップ(フランチャイズではありません。) >にとってカップ1つが盗まれるくらいは大した被害ではない。」 ・・・これは、その「アメリカ人のご友人」がご自分で身勝手に主張しているだけに過ぎません。そんな主張が通るならば、じゃああのビル・ゲイツからは百万$ぐらい強盗してもいい、という論理に聞こえますよ?  カップが盗まれて困るのは「コーヒーショップ」の側です。カップ1個盗難の被害を大した問題と捉えるかどうかも、「コーヒーショップ」の側が判断すべきことで、ご友人が勝手に主張できるいわれはありません。カップ1個の損失が大問題だと判断されて警察に訴え出られれば、アメリカの法律によってもご友人は立派な犯罪者です。  「カップ1個盗まれたことで本当に困らないかどうか、コーヒーショップの店員に確認してみろ」とでも、言ってやったらいかがでしょう?

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「カップ1個盗まれたことで本当に困らないかどうか、コーヒーショップの店員に確認してみろ」とでも、言ってやったらいかがでしょう 他の方へのお礼にも書きましたが、彼はこのコーヒーチェーンでつい最近まで働いており「コーヒーカップが盗まれても店員が誰も困らないということはよく知っている」と言っています。 > そんな主張が通るならば、じゃああのビル・ゲイツからは百万$ぐらい強盗してもいい、という論理に聞こえますよ? そうですね。総資産に対して占める割合が低ければ盗んでも良いというわけではないですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

おかしくないです、「彼の思考事態がおかしい」だけです。 > 「僕の窃盗は誰かが困るような窃盗ではない。」 明らかに店が困ります。 > 「カップは安いもので店でも頻繁に割れたり盗まれたりしているので、カップはなくなるものとして予算が組まれている。大きなチェーン店のコーヒーショップ(フランチャイズではありません。)にとってカップ1つが盗まれるくらいは大した被害ではない。」 被害額の大小の問題ではありません。 彼の論理を借りれば「アメリカという国から見れば人間一人の生き死にはたいした影響もうけない」という理由で彼を殺害してもいいことになります(極論ですが)。

aquafina6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おかしくない」と言っていただけて、とても嬉しいです。 > 明らかに店が困ります。 ただ、彼には「店が困る」という理屈が通じません、、、。「“店”が困るというのは店で働く誰かが困るのか?」と聞かれると、、、たぶんそうではない気がしますし。実際、彼は同じチェーンのコーヒーショップで働いていたそうなのですが、時々盗難が起こってはいたものの、店の中の誰も困っていなかったっと反論してきます。 彼の理論によると「個人」に迷惑がかからないような犯罪ならしても良い、ということだそうです。 > 被害額の大小の問題ではありません。 確かに被害の大小ではないですね。 少なくとも、わたしの中の境界線は「被害の大小」ということよりも「被害の有無」というところにあるようです。 > おかしくないです、「彼の思考事態がおかしい」だけです。 アメリカ人の強気の論理展開に押されると、ついつい「自分がおかしいのか」「私の常識を押し付けすぎでは?」という気になってしまうのですが、こんな風に言っていただけるととても嬉しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人の管理下にある他人の所有物を盗む行為は窃盗です。あなた友人の所有するものを他人が盗んだら容認できますか?

aquafina6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の主張によると 「コーヒーカップが盗まれることによって、直接困る“人”は誰もいない。」ということだそうです。だから「“個人”から盗むのと“法人”から盗むのとは全く違うものだ。」と考えているようです。 そうなると、「コーヒーショップの気分になってみなさい」という理屈が通じないので困るんですよね、、。

関連するQ&A

  • 熱いものに冷たいものを入れるタイミング

    猫舌の私は、冬でもコーヒーショップでは冷たいのを頼むのですが、先日、彼氏と昔ながらの喫茶店に入ってお茶をすることになりました。 アイスコーヒーはない、と言われ(冬はない、とか・・・)ホットコーヒーを頼みました。 熱くて飲めないので、手でカップを持って冷まそうとしていると、彼氏が早くミルクを入れたら、と言います。私としては、コーヒーフレッシュを入れるとコーヒーが少しどろっとして冷めにくくなると思うのですが、彼は、少しでも冷たいものを入れて温度を一時的に下げたほうが早く冷めるよ、と。 彼は理系だからそうなのかなあ、と、でも理科は苦手だそうです。 コーヒーを早く冷ますには、早めにコーヒーフレッシュを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 初心者人身事故について

    免許をとって3カ月の21歳の初心者です。 本日人身事故を起こしてしまいました。 状況は、前に車がいて信号待ちをしていました。 そして青になり前の車に続いて右折した所、前の車は歩行者をはねる事は無かったのですが、私がはねてしまい、すぐに車を止めて、警察と救急車と親を呼びました 被害者の話では、横断歩道を渡っていたと言う事です 私の意見は横断歩道で無い所と主張してます(倒れている場所が横断歩道より4メートルほど) 警察などによれば、横断歩道で無くとも近い場所なので横断歩道付近になるので 比率は100:0だそうです 保険会社もそのように言っています 今回、前の車について行ったという事なので、しっかりと安全確認がなされていなかったと思うので 今回は私が悪いと思います。 そこで質問なのですが、私は初心者なので点数を引かれて免停になるのでしょうか? それとも初心者教習とかでしょうか? それとも、罰金とか点数だけでしょうか? 被害者の方の状況は救急での段階では、レントゲン撮影によれば骨は大丈夫で、打撲程度でシップのみでしたが、 家に送って行き、しばらくしてからやはり痛いとの事でご自分で見られた所、腫れと擦り傷で血が出てるとの事で、又病院の方に行かれました。 被害者の方が大けがをされてなくって良かったですが まだ免許をとって事故とか違反とかした事が無かっただけにかなり不安でいっぱいですし、はねた感覚、視覚共によみがえってきます。恐ろしく怖いです。 どうなっちゃうんでしょうか?

  • 自転車窃盗、成立しますか?

    私は5.6か月くらい前に友人A、B、Cと一緒に軽い旅行に行きました。 その旅行から1.2か月後くらいに友人A、Bがある罪で捕まりました。A、Bの取り調べで出てきた余罪の中に、5.6か月前旅行先で4人でやってしまった自転車窃盗があり、Cがまず警察に呼ばれ、なんの容疑かもわからず6時間くらい経ってからやっと自転車窃盗だといわれ、Cは認めてかえされました。 Cが警察に聞いた話によるとA、Bは主たる犯罪があるため自転車の窃盗はなかったことにするそうです。Cは窃盗で罰するそうです。10年以下の懲役又は100万以下の罰金?みたいにいわれたにたいです。 ですが私にはCが呼ばれてから約2週間まだ呼び出されません。 みんな反省しています。 現行犯でなくとも罰せられるのですか? Cの取り調べからして自供ならできる?とゆうことでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について教えてください。

    交通事故の罰金について教えてください。 前回、保険について質問しましたが、罰金についても教えてください。 主人が6日に人身事故を起こしました。 相手は、老人80歳。横断歩道のない道を、自転車で横断。 対向車の影に隠れて見えず、姿が見えたときにブレーキを踏んだが間に合わず。 自転車に少し当たってしまい、そのまま老人は転倒されたそうです。 (運転中にスピード違反などの交通違反はありません。) 保険会社の方が言うには、過失の割合は8対2ではないか。。。とのこと。 当初、左足が腫れている程度ということでしたが、 よく調べると骨にヒビが入っていたと、保険会社から連絡がありました。 もともと、左足に持病があったようで、事故後すぐ入院されましたが さらに入院は長引きそうです。 (1)このような場合、罰金はどれくらい発生しますか? (2)相手が老人なので入院となりましたが 事故自体は、少し自転車に当たった程度の、軽いものです。 このような場合でも、入院日数だけで、罰金額が決められてしますのでしょうか。。。 無知で申し訳ありません。 ご教示ください。お願いします。

  • 主人が起こした、自転車との接触事故について・・・

    主人(56歳)タクシードライバーが、5月16日の仕事中に、横断歩道上の交差点で接触事故を 起こしました。 被害者は小学校6年生の男の子で、主人が横断歩道で一時停止をして、ゆっくり左折しようとした際、自転車で信号無視したまま暴走して来た、男の子がいきなり目の前に表れて車にぶつかったまま転倒したようです。 この時、一応主人の後ろの車が一部始終を目撃して、男の子が信号無視して、ぶつかってきた事を警察に証言してくれたそうです。 車は、ほとんどスピードが出ていない為、男の子は10円玉位のかすり傷で済み次の日には、学校に通っていたようです。 主人が、被害者宅へあやまりに行く事2回 被害者の男の子の両親は、逆に主人に申し訳ありませんでしたと、あやまる位恐縮がっていたようですが、どうで あれ、車と自転車と言えば、車が悪いですし、ましてや横断歩道上の交差点の事なので、男の子がぶつかってこようが、前方不注意です。 結果、罪状は過失致傷になりました。 被害者宅へ最後にあやまりに行った時に、男の子にお詫びの気持ちで、自転車を買って渡しました。 その後、事故の事は会社の事故係り(*事故専門部署)と、保険やに任す形にすると事務所の人間に言われ、そのまま、処分を待っていれば良いと言う形になり、そのまま約ひと月が経ちました。 昨日、自動車安全運転センターから、ハガキが来て、今回の事故で引かれた点数が5点でした。 今まで、無事故無違反だった為、 合算するものはなく5点だけです。 免許については、停止も取り消しも有りませんでした。 男の子の怪我の状態は↑でも記載したように、擦り傷で通院も約2日で、傷も1週間もかからないとの事でした。 ●そこで、質問なのですが、罰金について調べた所、被害者の診断書の日数が、15日以内なら 罰金は無いような事が書いてあったのですが、今回の事故の場合は、罰金は、払わなくて済むのでしょうか? ● 接触事故を起こした所が横断歩道上だと、男の子の診断書が15日以内でも、横断歩道での事故と言う事で、罰金の対象に なってしまうのでしょうか?  金額はだいたいどの位でしょうか? 質問ばかりで、すみませんが教えて頂きたく思ってます。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 横断歩道の歩行者のギターをこわした

    さきほど、友人の娘が車を運転中に、横断歩道の歩行者の携帯しているギターに当ててしまい、ギターを壊したそうです。修理はきかないほどに。 歩行者に怪我はなかったそうです。 警察が来て調べていったそうです。 どのような保険に入っているのか、詳しいところがわかってなくてすみませんが、おおよそで結構ですので教えてください。 (1)今回の事故の点数は?  (2)罰金等は? (3)その他警察関係でしなければならないことは?  (4)ギターの価格は5万円だったそうです。友人としては、明日、5万円プラス1万円=合計6万円を支払い、しっかりと謝って済ませたいと言っています。妥当な線と言えますか? (5)対物はどのような契約になっているのかわかりませんが、(4)を自腹で(保険を使わずに)払った方が得ということはあり得ますか?

  • 人身事故の際の処分について教えてください

    軽自動車(私)と自転車(相手)の人身事故を起こしてしまいました。ケガをさせてしまった高校生の男の子には大変申し訳ない気持ちで、私自身も安全確認を怠った事に対し猛反省をしています。今は相手の男の子が一日でも早く事故以前の体調を取り戻してくれるのを祈る日々です。 もちろん自分の犯した事に対しての処分もきっちり受け止めるつもりですが、できれば多少の心構えもしておきたいので下記のような状況の場合、どのような刑事・行政処分の可能性があるのか教えていただきたいです。 【以下状況です】 ・T字路の交差点を右折(自動車)中に横断歩道を渡ったばかりの相手(自転車)と接触。お互い信号無視はなく点滅(黄色)でもありません。雨で視界が悪く前方に気をとられ、横断歩道に入ってきた自転車に気付きませんでした。 ・診断は全治1週間の打撲との事でした。 ・保険会社には当日、先方に連絡をし対応していただきました。  (自賠責の範囲内ではないかとの事) ・翌日、警察での調書の際に「人身事故なので業務上過失傷害になります。人身としては調書も1枚ですむような比較的軽いほうなので、おそらく罰金はないでしょう。点数はここでは判断できないが2~5点ではないか。」という事でした。 ・当日に2回程、電話連絡で体調を聞き、翌日の晩ご両親のそろった時間にお詫びにお伺いしました。土下座も覚悟だったのですが、玄関先で”はい。はい。”といった感じで(言葉が悪いですが)あっという間に済んでしまいました…。 【以下、質問です】 (1)調書の際の警察の方の言葉が気になるのですが、横断歩道上の人身事故で罰金はないかもという事があるのでしょうか? (2)罰金がないという事は不起訴(呼び出しなし)ということですか? (3)業務上過失傷害となると前科になりますか?この場合窃盗とかの前科とは区別されるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 刑罰の加重。

    アメリカあたりでは、 懲役や禁固二百年とかありますけど、 日本は最高で三十年じゃないですか。 どうして日本では刑罰をどんどん加重していかないんですか。 たとえば窃盗事件を例にとると、 事件が二、三件くらいの人も、 百件くらいあるような人も、 刑期がそんなに変わらないですけど、 不公平じゃないですか。 いっぱい犯罪を犯した人には、 その数だけどんどんどんどん刑期を増やしたらいいのではないですか。 そうしたら、 たとえば、 一つ一つの犯罪はちんけでも、全く更生の可能性のない奴なども、 結構長い刑で隔離できますよ。 やくざなんかは、ちんけな犯罪でも逮捕起訴されてしかも実刑になるので、 実際やくざの刑期って一般人の犯罪者の刑期より短いそうですよ。 でもやくざなんか、更生する可能性なんかゼロパーセントなんだから、 ちんけな犯罪でもどんどん積み重ねていって長い刑にした方がいいと思うんですけど。 何かアメリカ式に出来ない理由があるんですか。

  • 人身事故について

    主人が人身事故を起こしました、と言っても、主人はトラックで店舗に配送後、店舗から道路に出る際、店舗の看板が邪魔になり、見通しが悪い為、歩道をふさぐように停止中、通りは交通量が多く、渋滞していたため、停止して待っていたそうですが、ガシャンと音がして、自転車に乗っていた高校生の男の子が転倒していたそうです。 主人は、車を降り、大丈夫か、と声をかけると、大丈夫と言って、急いでいたのか、自転車に乗って、走り去ってしまいました。 その後、何日かして、警察より問い合わせがあり、警察に出頭しましたが、人身事故扱いとなり、6点の通知が来て、検察庁からも呼び出しが来ました。 主人は、絶対停止していたと言っており、高校生がぶつかってきたとしか思えないのですが、すぐに警察に届けなかったのが、悪いのか、まだ 罰金は来ていませんが、検察庁でも、警察でも、主人が動いたのだろう と言われ、警察や、検察庁に行くために仕事も休んでいかなければいかず、会社からは、事故として、ボーナスより-15,000円も引かれていました。 このまま罰金まで来ると、納得いかないのですが・・・。

  • 万引きの名称変更と重罰化

    TVで65歳以上の万引きが増えていることを伝えていました。 なかには25万円も現金を持っているのに3000円ちょっとの品物を盗む奴とか、乾電池パックをしつこく靴下の中に隠し直すとかいました。 万引きは窃盗事件なのですから、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法235条)を厳格に適用し、万引きでつかまったら、泣こうとわめこうと逮捕し前科を付ければ良いと思うのですが、何故日本の警察は甘いのでしょうか?名称なんて変えても意味がないと思います。 アメリカのある州のようにスリーストライク制で3回犯罪をすれば重罰化するとかが大事に感じます。 窃盗を犯してしまったとしても,盗んだお金や物がわずかで,過去に同様の前科がない場合,示談の成立により不起訴処分を獲得できることが問題なのです。 激安スーパーでは利益率が低いので1個盗まれれば相当の数の商品を売らないと取り返せません。