• ベストアンサー

用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか? オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。 よろしく。

• 58don
  • お礼率64% (27/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」 「汎用オントロジー」 更に分野が違うようですが・・・? ◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html 「オントロジーとは」 恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:
http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node
58don
質問者

お礼

ありがとうございます。 むつかしい学問のようです。 どんな学問か知りえただけで充分です。 今後とも宜しく。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的に「オントロジー」とは何のことなのか、ハッキリ申し上げられないのですが、英語ですと、下の単語が該当します。  ontology 辞書によると哲学用語で、「存在論」という意味のようです。お役にたてたでしょうか?

58don
質問者

お礼

私は、今回初めて教えてgooで、質問させてもらいました。 大変早い対応で感謝いたします。初期の目的が達成できました。 今後とも宜しくお願いします。 お礼を申し上げたつもりでしたが、初めてのことで、操作ミスで投稿できていませんでした。すみません。以後気をつけます。