-PR-
解決
済み

用語:オントロジーの意味

  • 困ってます
  • 質問No.43527
  • 閲覧数249
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (27/42)

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。
お礼コメント
58don

お礼率 64% (27/42)

ありがとうございます。
むつかしい学問のようです。
どんな学問か知りえただけで充分です。
今後とも宜しく。
投稿日時 - 2001-02-22 15:37:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

具体的に「オントロジー」とは何のことなのか、ハッキリ申し上げられないのですが、英語ですと、下の単語が該当します。

 ontology

辞書によると哲学用語で、「存在論」という意味のようです。お役にたてたでしょうか?
お礼コメント
58don

お礼率 64% (27/42)

私は、今回初めて教えてgooで、質問させてもらいました。
大変早い対応で感謝いたします。初期の目的が達成できました。
今後とも宜しくお願いします。
お礼を申し上げたつもりでしたが、初めてのことで、操作ミスで投稿できていませんでした。すみません。以後気をつけます。
投稿日時 - 2001-02-23 10:23:29