• 締切済み

アンケート

ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の授業でストリートチルドレンについて研究しています。 研究の一環で、アンケートを実施することになりました。 ご協力おねがいします。 ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の『課題研究』という授業で、私は、ストリートチルドレンについて研究をしています。研究の内容の一部としてアンケートを実施し、皆さんがどのくらいストリートチルドレンについて知っているのか、また、私たちに何ができると思うかなど、たくさんの人の意見や考えが知りたいと思い、書き込みさせていただきました。面倒ではありますが、この記事を読んだ人は、回答をお願いします。 質問または質問番号を入力(コピー)していただけるとうれしいです。 ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。 xxxalicexxxalicexxx Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか? Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか? Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか? Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか? Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか? Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか? 質問は以上です。 ご協力どうもありがとうございました! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか?   あります Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか?   愛知万博の会場で。数年前ですね。 Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか?   見たことはあると思います。貧困層の紹介の一環だったように思います Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか?    昔は日本も他人事ではありませんでした。昔のことを思いました。そして、先人に感謝しました。 Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。    同条件であれば、それらの諸国が作ったものを優先して購入しています。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか?    外国旅行自体したことがありません Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか?   参加したことはありません。

• dell_OK
回答No.3

1.知りません。この質問ではじめて聞きました。

回答No.2

Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか? はい。 Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか? いつだったかははっきりとは覚えてません。たぶん30年前くらいにブラジルだったか、どこかの南米の国に親に捨てられて路上で暮らす子供たちがいるということをテレビ番組や新聞を読んで知ったのが最初だったと思います。 Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか? 最近ではモンゴルや北朝鮮の子供の映像を見た記憶があります。 Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか? 気の毒だな、何とかならんのかな、と思いました。 Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。 直接的には、そういう子供たちを支援しているNGOやユニセフに募金するくらいしか思いつきません。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか? インドに行ったことがあります。路上に住んでいるらしい子供は見ましたが、母親も路上に住んでいるようでしたので、ストリートチルドレンとはいわないかもしれません。生活は大変なのかもしれませんが、結構明るい表情で、テレビで見た親に捨てられた子みたいに悲惨な感じはしませんでした。 Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか? ないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

Q1 ストリートチルドレンが親や身寄りを持たず、   下水道の中や廃墟などで暮らす子供たちという意味ならば、   一応知っています。 Q2 日本の70過ぎの方たちは戦後、焼け出されて   住むところもなく・・・なんて話はたまに聞かされましたが。   もう40年くらい昔の話です。 Q3 最近ではモンゴルの下水道下や北朝鮮の市場そばで住む子たちの   特集をテレビで見ました。 Q4 指導者が悪いと弱者にしわ寄せがくるのだなと。感じました。 Q5 特にないです。自分たちが同じ境遇に陥らないように努力することが先決です。 (日本はあと数十年をまたずに姥捨て山の国になるでしょう) Q6 チベット、ネパール、インドで乞食の子供はたくさんみました。   それがストリートチルドレンなのか職業としての乞食なのかは   見分けがつきませんでした。たぶん違うとは思います。 Q7 ありません。