• ベストアンサー

【麻薬と覚せい剤】に関する簡単なアンケート

学校の研究で、【麻薬と覚せい剤】について調べていて、簡単なアンケートを行っているので協力をしていただける方はぜひ協力をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。 Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? ※理由もお願いします。 Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? ※理由もお願いします。

  • tasuI
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? ※理由もお願いします。 NO。あまりそういう実感がありませんね。 麻薬や覚せい剤は、言葉はヘンかもしれませんが個々人の強い積極性が必要になります。麻薬を吸いたい、買いたい、という能動的な力がね。 そして、そこそこ世慣れた若者にとっては、麻薬に手を出すのは金もかかり馬鹿らしくムダである、という感覚はあるように感じます。 それよりも、手軽に手に入るセックス・酒のような「堕落」物の浸透の方が著しいのでは?と思います。 Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? ※理由もお願いします。 NO。 海外に出かけるような年齢になればマリファナくらいの話は聞きますが、覚せい剤は聞きませんね。

tasuI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • gus7616
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

Q1→NO。本格的に広まるところまでは来てないと思う。 Q2→YES。自分がもし欲しいと思ったら、おそらく簡単に入手できてしまう社会だとは思う。 ただ、麻薬って本格的に規制がされたのはここ半世紀くらいの話で(違ってたらすみません)それこそ100年200年前と比べたらどうなのかな?と今思いました。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.9

質問ありがとうございます。 高2男です。 1.思います。 理由:親が子供にカネを与えすぎ。 2.思いません。 理由:売買されてるような所には行ってないから。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

1分からない 2思わない。お金持ちの同級生の知り合いにやっと、自宅の箪笥の引き出しに麻薬栽培をしてた人がいた程度。父親がパチンコ屋で出会った、ヤクザの下っ端の人がたまに僅かな量を常用してた程度。あるグラム数を超えた時だけ、幻覚作用がある程度で、使用意義もなかった様でした。 ハイソなボーカルの先生が、「俺はやらんけど、キメて来る奴は、この業界多い。眼が充血してるもん。」との事。 それらを踏まえて、マッキーが捕まった時、 「いっつも思うけんど、どこで買うんだろう・・・?誰が声をかけるんだろう・・・?やっぱ、お金持ちや暴力団関係者の嗜み?」 と思いました。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴力団関係が多いんですね。

回答No.7

問1:そう思います。 ある有名なドラマで、 麻薬に関しての物語があったので。 問2:思います。 高校生時代に夏休みや長期休みの前に、 特別授業で注意していたので。 そういう授業を受けるということは、 身近であるということなので。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は高校生なのですが、そういわれてみると、最近薬物についての授業をよく行っています。

noname#64114
noname#64114
回答No.6

Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? 今以上よりは広がらないとは思います。、そような話しも最近聞かないので。 ちゃんとした理由でなくすみません。 Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? 身近にあると思います。 高校時代のときに学校終わったら麻薬や覚せい剤などあるけど来ると誘われた事があります。もちろん断りましたが。 そんな誘いがあるとは驚きました。 でも、シンナーの方が手軽に入手できるので身近だと思います。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実に誘われたりすることはあるんですね…。 大変参考になりました。

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

Q1:思いません。    有害、違法であることは周知の事実であり    それでも手を出す者がいるのであればそれはまた別問題ということで… Q2:思いません。    身近に関連情報自体が今の所ないので。 蛇足ですがセックス、特に若い女性の、を特別視する回答には驚かされました。 性の問題は薬物等の違法行為とは関連性の無いことですしもちろん有害なものでもありません。分けて考えるべきです。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

1:不明。   未成年(特に女子)に広がっているのは性病だと思っています。   発表文書や本を読む限りちょっとシャレにならないレベルの様   で。都会の話であってほしいところですね。 2:はい。   我が母親の所にも「疲れがとれる薬」としての主婦間口コミが来た位ですから。 母親は一時真剣に入手を検討しており、大げんかしました。 麻薬・覚醒剤かどうかの確証はありませんが、麻薬捜査官の回想録や麻薬捜査等のノンフィクションを読む限り当時「疲れがとれる薬」としてパート主婦間で評判になっていたのは値段から見てもヤクであったと思っています。その後誰か逮捕されたとかは聞いていません。

tasuI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦間口コミから来たというのは恐い話ですね…。

回答No.3

Q1 少し思います。 Q2 少し思います。 高校時代、常に錠剤を持ち歩いている女の子がいました。 手にはリストカット痕がある子で、よく『薬で…』とか楽しそうに 話をしていたのを記憶しています。  (病院の薬や、正式な精神安定剤ではないというのはモッパラの噂でした。) 

tasuI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそういうのは噂になってしまいますよね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

>Q1 思いません。 >Q2 思いません。 既に未成年ではなくなりましたけど一年前までは未成年でした。 いろんな種類の知り合いがおりましたが、麻薬や覚せい剤をやっているという人を知りません。 中学の頃はシンナーやってる子が多くいましたが。

tasuI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 未成年では、麻薬や覚せい剤よりは、シンナーのほうが身近であるということなんですね。

関連するQ&A

  • 何故麻薬や覚せい剤をしてはならいないのか

    始めに断っておきますが 別に私がやりたいわけではありませんので御心配なく 個人的には人に直接迷惑かけなければ構わないと思うのですが、あくまで自己責任と言う意味で。重度になると錯乱するみたいですが、有名人でも捕まっているのを見ると、使用の加減もそれなりにできるみたいですし、無理やり人に勧めるのは問題あると思いますが、何故使ってはいけないのでしょうか?(家族が悲しむ系統も自己責任です) モラル上道端や公衆の面前で 使用するのは問題があるとは思います。 それから未成年の使用も容認するわけではありません。 なお私は麻薬と覚せい剤の違いが分からないので、良く聞くそれ系の名前をあげただけです。

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

  • 麻薬・覚醒剤の発展について

    医療系の学部にいるのですが 先日ロシアで流行っているというデソモルヒネという薬物の存在を知りました。 本当に恐ろしい薬物ですね。 そこで気になったのですがこのデソモルヒネやMDMAは人為的に、より強力な快楽を求めて 製造されたものですよね? となるとかなり詳細な薬学、有機化学系の知識をもった人材と設備が必要だと思うのですが、 やはりメキシコやロシアのマフィアはそういったお抱えの科学者や薬剤師を配下に置いていて、 こういったものの研究や製造を独自に行なっているのでしょうか? あるいはこういった暴力系組織とは別に麻薬覚醒剤専門で研究製造を行っている組織が裏社会にあるのでしょうか? それとも鎮痛・麻酔系の研究や製造を行っている研究室や製薬会社から資料でも盗んでくるのでしょうか? 脱法ハーブやこのデソモルヒネなど、年を負うごとに新しい危険薬物が増えていて、 こういった人類の役に立たない薬剤の発展は一体どこで行われているのか、 気になって質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アンケート

    ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の授業でストリートチルドレンについて研究しています。 研究の一環で、アンケートを実施することになりました。 ご協力おねがいします。 ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の『課題研究』という授業で、私は、ストリートチルドレンについて研究をしています。研究の内容の一部としてアンケートを実施し、皆さんがどのくらいストリートチルドレンについて知っているのか、また、私たちに何ができると思うかなど、たくさんの人の意見や考えが知りたいと思い、書き込みさせていただきました。面倒ではありますが、この記事を読んだ人は、回答をお願いします。 質問または質問番号を入力(コピー)していただけるとうれしいです。 ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。 xxxalicexxxalicexxx Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか? Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか? Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか? Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか? Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか? Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか? 質問は以上です。 ご協力どうもありがとうございました! よろしくお願いします。

  • 麻薬と覚せい剤などについての疑問

    小説を書く上での参考情報としてお聞きしたいのですが・・・・・・。 これを書いたら、即削除になるかもしれませんが、今流行りの麻薬や覚せい剤について教えて頂きたいのですが、その道に詳しい方へ、できれば麻薬名と使ったときの症状と副作用など書いてもらえると幸いなのですが・・・・・・。 次に、興奮剤についてです。 随分前になりますか、某歌手が興奮剤をやって捕まりましたが、ラッシュでしたっけ???エクスタシーでしたっけ???名前まで覚えていませんが、これについても薬名と使用時の症状と副作用を書いてもらえると幸いです。 あ~、これ削除されるかな。 本当に小説の材料がてらに知りたいのでできれば多めに見て頂きたいのですが、無理な時は無理ですね、多分。 後、金額も知りたいですね。 麻薬に関しては1キロで幾らか、興奮剤はどうなんでしょう、一ケース???で幾らかにしておきましょうか。 付け足すとしたら中毒症状、依存度についてですか。 大体1回でどれくらい使うのかや注射器か吸引器具かなどですね。 どの程度ならすぐに止められるのか。効き目の時間は大体どれくらいかなどについてもよろしくお願い致します。 削除されない事を祈りつつ、どうぞ情報だけを下さい。ブツは入りませんので、ハイ。

  • 麻薬をやってみたい

    麻薬の効用について調べていたら、とにかくとんでもなく気持ち良い、というのは分かりました でも違法だし、依存するのも嫌 違法とされて無い外国でもやりたくない 死の間際に鎮痛剤として処方されても、その時にはそんな気持ちにはなれないだろうし・・・ と、いうことなので、麻薬に変わる気持ちい良い何かを知ってる方 または麻薬覚せい剤でもヘロインでもなんでもいいですが、それらをやると、こんな風に気持ちよくなるよ、というのを上手く表現できる方教えてください

  • 麻薬覚せい剤はホントにダメゼッタイ?

    麻薬、覚醒剤は、ダメゼッタイと言われます。 法律上はダメゼッタイなので、今の段階ではダメゼッタイで、 今の日本で法の網をくぐるような真似はしてはいけません。 しかし、最近、このキャッチフレーズの科学的根拠が、疑わしいとおもっています。 というのは、ある程度神経について学んだ人たちの間では、 神経伝達経路に問題や障害のある人には、 少なくとも対症薬としての効果が期待できるものが多数あり、 いくつか禁忌があるだろうけども、たいして害がなく、有望な治療薬 となるだろうというのが、暗黙の常識であるように思います。 私自身も理屈の上ではある種の認知症や、障害、パーキソニズムを緩和する 可能性が十分あるようにおもいます。 一方、テレビでいわれるような破滅は、まるで麻薬や覚せい剤が魔法の薬のように 体を壊すかのように歌っていますが、 かつて麻薬、覚せい剤に手を出したという芸能人を 見ても、一部の麻薬が合法の国でシャブをキメテル連中についても、 (直接は知らないけどもきちんとした服薬指導がないにもかかわらず) さほどたいした問題にはなっていないように見え、 社会的な破滅(麻薬等を使ったことそれ自身による制裁) 以外は体験談レベルのものしか聞いたことがなく、本当におかしくなったというのも 事件となっているものも、漫画やゲームと殺人の関係と大して変わらない程度の数しか出てこず…。 そのソースも科学的な根拠としては曖昧で、まあ、体験談に対する 接し方で接するのが正しく、客観的な根拠とまではいいがたいと思います。 後期高齢者が多数いて、神経伝達にかかわる疾患に苦しんでおられており こういったケースだと10年以上の長期的な副作用を心配する必要性は あまり多くないので、比較的安全なものから、服薬指導方法を 確立していくとい流れを作ったほうが、QOLの観点からはよいのではないでしょうか? ご意見、関連する科学的知見等ありましたら教えてください。

  • 麻薬、覚せい剤、賭博の処罰

    変な質問してすみません。最初に言っておきますが、これらの事を賛成、処罰をなくせ思っているわけではありません。 勿論麻薬等薬は悪いものだとは思っていますが、覚せい剤をしていたり、密輸をしている人は個人の責任なので、ここまで取り締まったり、懲役、海外では死刑にするのは何故でしょうか? 自分がラリるのは自分が好きでしているんですよね? たまに強要とかありますが、それはダメだとは思いますが。。。 買う人も無理矢理というより、自分がしたいから買うんでしょうし、麻薬による殺人というわけではないし、毒ガス、サリンでもない、死刑にするまで他人に影響しているものなのか?と思ってしまいます。 自分自身でするなら自己責任でご勝手に、栽培するのだってご勝手にと正直思ってしまいます。 法律だからという答えではなく、何がここまでダメなのか教えてください。 そう考えてみると賭博も自己責任なんだから、禁止にする必要がどこにあるのかと。。。 税金使ってるわけではないんですよね?↑これがダメなら政治家の税金の無駄の方が処罰の対象じゃないですか(笑) と言っても反対には変わりないですからね。。。 興味本位な質問です。

  • 麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるの

    麻薬や覚醒剤に手を出してしまう人は、性格上で何か似通った共通点があるのでしょうか? きっかけはどのような始まりが多いのでしょう? 覚醒剤使用容疑で逮捕等のNEWSを観ていて、ふと思います。 少なくとも自分の身の周り近くには使用している人はいないと思いますし、物も少ないと思います。(実際にはわかりませんが‥) 例えば煙草の場合、男は特に学生時代に不良や不良に憧れている悪友に覚えさせられたり、悪のりしたりで始まる事が多いですよね?性格は根からのヤンキー星人達は別として、日常生活から人に迷惑(有害)を与える人間が人を誘い(割りと積極的)、流されやすい人(受け身)がハマって広がっていくとゆうパターンが多いと思います。あと、好奇心、変に大人ぶっていると言った所もあると思います。(逆にガキの考えと気付かずに‥) つまり麻薬・覚醒剤等ならいかがでしょうか?