• 締切済み

i-Tuneファイルの重複

元のファイルがほぼ3曲づつ重複してしまいました。。 というのも、PCの引っ越し(で、フォルダが2つできてしまいました)→最近、ハードディスクへの移動(を行い重複してしまいました) いろんなミスを犯しまくりました。。。。。 結果、i-Tuneはおろか元データーのファイルも同じものが3曲もできてしまいました。 この元データーのファイルを1曲にする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#73090
noname#73090
回答No.4

ライブラリの統合したときに元ファイルがダブってコピーされたんでしょうが、手動でダブリ曲を選択して地道に削除するしかないでしょう。 あとi-TuneではなくiTunesです。検索にかかりやすくするためにも、また真剣さをアピールするためにもコンピューター関係の用語はきっちり表記するべきです。

• higekuman
回答No.3

状況を正確に把握できていないので、的確な回答はできませんが、追加した日を基準に並び替えれば、何とかなるかもしれませんね。

sumi1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC関係は苦手でして、、現在、勉強中です。状況をうまく解説出来ませんでしたが、的確な回答であるとおもいました。 ありがとうございます。 結局、地道な削除をしたのですが、、、しんどかった~ このやり方でやれば一発だったと思います! 考えれば簡単なことのようですが、パニクッてしまい、なかなか頭が回りませんでした。。。 ありがとうございました!!

• watappo
回答No.2

iTunesには、重複した曲を表示する機能があるので、それで重複しているものをリストアップし、後は地道にCtrlキーを押しながら、削除するというのは? また、リストの表示項目を帰れば、音質とかも出せるので一番いいものを残すということも可能です。

sumi1214
質問者

お礼

結局、地道に削除しました。 もっと取り返しのつかないことにならないように・・・ ありがとございました。

• mk48a
回答No.1

元データというのが良くわからないのですが、重複したファイルを削除するのなら、以下のソフトはどうでしょうか? http://www.tymy.net/~matsu/blog/2008/02/12/duplicate-cleaner/

sumi1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人質問で申し訳ないです。しかし、いろんなソフトがあるのですね・・・参考になりました。 結果的に地道に削除しました。。。また、同じことをしてしまいそうなのでこのソフトを覚えておきます。