• ベストアンサー

ご祝儀の金額(夫婦で出席の場合)

新婦(34歳)の友人として結婚式に招待された外国人夫妻(2人とも50代)から、ご祝儀はいくら包むのがいいのか聞かれました。 調べてみると、友人であれば一人3万円が相場とのことですが、それは50代という年齢でも同じですか? 夫婦で出席の場合は、3万円x2ですか? 2で割り切れる金額は良くないと聞きますが・・・? おわかりになる方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

ご友人のご夫妻なら二人で5万包むのが一般的です。 ただ50代で裕福な方々で親しいのであれば 7万や10万包まれてもいいのかなとも思います。 どれだけ親しいのかが問題になると思います。 御祝儀では新札を用意することや 祝儀袋の使い方も教えてあげてください。 また受付では芳名帳があるかもしれませんのでその説明も。 ご夫婦で出席された場合には引き出物が一つの場合が多いので わたしの分がない!とか言わないようにも伝えてください~。 日本の結婚式のしきたりって難しいです。 披露宴の大体の流れも必要があれば説明しておいたほうがいいかもしれません。

hynamamatje
質問者

お礼

ご祝儀についてだけでなく、その他の注意点に付いても助言を頂きありがとうございます。 私は学生終了と共に日本を離れてしまったので、あまり結婚式出席の経験がなく、細かい注意点など、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

友人であれば5万で結構です。 よほど親しくてプレゼントや金銭的やりとりが以前からあるならまた考慮が必要だと思いますが。

hynamamatje
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご祝儀とプレゼント」などでも良いということですよね。 そのように伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。