• ベストアンサー

水槽に泡が・・・・

水槽に泡が出てきます・・・・。多分。。。水槽を洗ったタワシに洗剤がついていたからだとおもいます。。                   この。。洗剤はどうやったらとれますでしょうか???お願いします・。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

台所洗剤や体を洗うボディソープ、シャンプーならば、2~4週間ほどで自然分解します。 換水回数を増やせば、当然ながら早く泡はきえますが、そのままでも、心配要りません。 分解する細菌類は、好気性の細菌です。(濾過細菌類とは別) エアポンプによるエアリング(ブクブク)を強化すれば早く分解します。 気になるようならば、1/3換水を今週中に2回ほど行えば十分に希釈されます。 魚の体表保護のために、コロイドを含んだ水質調整剤を使用すている場合も、泡が発生することがあります。 この場合は、調整剤の使用量を減らせば泡は徐々に消えます。

no-zann
質問者

お礼

ありがとうございます!!。とても安心しました!!!今日、換水したんで少し泡が消えました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

水を変えてひたすらすすぐしかないかと思います。 ただし、魚がいて元気な場合ほかに原因があるかも。

no-zann
質問者

お礼

魚はいます。。。コリドラスが3匹泳いでますけど・・・なにも異常がありません・・・。もともと。。。レッドビーを入れようと思ってたんでソイルをひいています。。。回答ありがとうございます。。