• 締切済み

汗かきの原因を教えてください。

■秋も近づいて最近は涼しくなってきたのですが、汗が夏のように出てしまいます。 学校まで家から10分ほど歩き、授業中に机に座っていると頭部の髪の下がびっしょりしたり、モミアゲから汗が流れるように出てきたりします。 学校内で暖房を使い始めているので更に暑くなってしまいそうでどうすればいいのか悩んでいます。 ■自分なりに原因を考えたので以下に書きます。 祖父と父親が汗かきだったのでその遺伝?もしくは子供の頃から夏に20度ぐらいでクーラーを浴びていたから? 普段運動を殆どしないので少しの運動(歩くだけ)で疲れてしまうから? 病気? ■自分について 身長175cm 体重57kg 20歳です。 今日も電車内で汗をかいたりとにかく毎日の生活で起こっている事なのでなるべく早く回答を下さると有りがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.1

普段運動を殆どしないので少しの運動(歩くだけ)で心拍数が多くなるから。 (1)毎日1時間早足で歩く。 (2)慣れたらゆっくりジョギング。 (3)苦しくならない範囲で徐々にスピードを上げていく。

tori63
質問者

お礼

心拍数が上がるかどうかは以前体育で心拍数をはかるバイクのようなもので見たときに異常がなかったのでどうかはわかりませんが、これを機会に少しずつ運動を行わなくてはならないと自覚しました。 さっそく今さっき歩いてきたのですが汗だくです。 少しでも良くなればと思っております。 回答どうも有り難う御座いました。