• ベストアンサー

自動二輪AT限定の学科試験について・・・

今時分は自動二輪AT限定を取るために教習所に行っていますが、 学科は普通免許の方々と一緒にしております。  なので、現在原付免許しか保有していない自分は学科を受けなければ ならないのですが、内容は普通免許と同じなのでしょうか? また自分は引っ掛け問題にとても弱く原付の時も真面目に勉強 したつもりでしたが、微妙な表現で間違える事が多いです。 その辺りはどのように対策したらよろしいのでしょうか?

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

学科は何も勉強しなくても50点は取れますよね。 そんなに心配しないでいいと思います。 どうせ自動車学校で死ぬほど問題をやらされますよ。 覚えておくといいのは、標識や駐車の規定。 それ以外は大体一度解いてしまいますし、常識で考えれば分かる問題が多いからです。 二択ですから焦らずに答えましょう。 ○×どちらか、リスクの高い方がどちらか考えれば分かるはずです。 引っ掛け問題に弱いなら徹底的に問題を解きましょう。 模擬テスト10回もやれば90点以上はほぼ確実になってきますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんにちわ。 既に書かれている通り試験問題はまったく同じです。 ですので教本も練習問題も同じモノを使って構いません。 で、質問への対策はひたすら練習問題をやる事です。 やって、間違った部分がなぜ間違いなのかを覚える事です。 ただ、練習問題は試験場の売店に売っているモノが良いとか? 過去に実際に出された問題が掲載されていると言う噂もありますが、 本当かどうかはわかりません。 ただ、用紙が大きくて練習問題をやるにはやりやすくできておりました。 問題量も多いです。 ワタクシはそれをやったクチですが、 教本付随の練習問題よりも難易度は高かったです。 ほとんど合格点を取れないまま本番試験に行きましたが、 一発で合格してしまいました。 実際に本番で出てきた試験問題がかなり簡単に感じられました。 ただ、試験場が遠いと入手が難しいかも知れませんね。 意外とバイク屋さんに頼むと買ってきてくれたりします。 余談ですが「少しの飲酒なら運転しても良い」とか 「ちょっとの距離なら免許は持たずに運転して良い」とか言う サービス問題が本番試験にもあるのが愛嬌です。(笑)  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

noname#121504
noname#121504
回答No.4

「引っ掛け」と思った問題を克服するしかないのでしょうか?私は18年前普通免許を取りましたが、「対向車のライトがまぶしい時は、慣れるためにライトを見つめる」と言う問題があり、ばかげた問題と思った物でしたが、そんなことで一問不正解になるのはもったいないです。教習所に通っているならなおさら、教官に聞きまくり、でいいと思います。

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

>内容は普通免許と同じなのでしょうか? 同じです。今は免許制度が変わったため自動2輪も普通自動車も同じような内容になります。逆に言えば、自動2輪か普通自動車のどちらかの免許を持っていれば実技のみで学科試験は受けなくて良いって事です。 引っ掛け問題と言いますが、表現が微妙なだけで引っ掛けって訳じゃないんですよw 問題となるのはリスクが高いのはどっちかって事です。設問が、リスクが高い方を答えろと言っているのか、低い方を答えろと言っているのか見極めればそんなに難しくはありませんよ。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

実質的なところ引っ掛け問題ばかりだと思いますが、これに対処するには試験場近隣の代書屋などで売っている「虎の巻」を購入して、全問正解するまで繰り返し、出題パターンを丸暗記してしまうのが手っ取り早いです。 慣れると文章の頭を読んだだけで○×が一瞬で判断できるようになります。本番ではそれでも「虎の巻」では出題されなかった問題が必ず2~3問出てくるものですが、暗記がパーフェクトならば試験時間10分を残して学科合格はほぼ決定的です。

関連するQ&A

  • AT限定自動二輪

    今度、AT限定自動二輪の免許をとろうと思っていますが、 その件で質問があります。現在、普通免許・原付をもって いますがその場合、教習所では、技能教習のみの試験で 学科試験は普通免許がある為、免除でしょうか? また、運転試験場では、教習所で合格した場合は免許 の発行手続きさえしに行けばいいのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 学科試験

    どうもAT限定普通二輪免許をとろうと思ってます。 そこで第一の難関?学科試験について聞きたいのですが  やっぱり難しいのでしょうか?原付はギリギリだったらしい(試験官の人が教えてくれた) どこのサイトのも学科だけは載ってないので教えてください お願いします。

  • 学科試験のみの免除について・・・

    自分は現在自動二輪AT限定の第二段階見極め良好まできています そして応急救護も教習所ですませました・・・ しかしどうしても卒検前学科効果測定を受けたくないので「実際よりもかなり難しいかも・・・」、先に飛び込みで免許センターで学科を合格して学科効果測定を免除してもらいそのまま卒業検定を受けたいのですが可能でしょうかね? また普通は自動車学校を卒業してから学科を受けるのが常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか? また自動二輪AT限定の学科試験と自動二輪の学科試験は区分されているのでしょうか?    

  • AT限定を取るにあたって。(アドバイスヲ)

    前に質問しましたが書き方が悪かったので書き直します。あさってから普通自動二輪AT限定免許をとるのですが、 このAT限定、MTより取るのが難しいと何度も何度も聞きました。(教習所の人にも) そこでこのAT限定を取るにあたって難しいポイントを教えてください。特に一本橋がきついとか・・・ 経験者の方、アドバイスをください。 ちなみに原付スクーターには乗りなれてます。(ストマジですが・・・)この経験は役に立つでしょうか?

  • 普通免許(AT限定)での原付について

    こんにちは。私は、昨日自動車学校の卒業検定を受けて無事合格することができました。後は本免の学科試験を受けに行くだけの状態です。 少し疑問に思うことがあるのですが、 友達が私とは別の自動車学校に通っていたのですが、そこでは、原付の教習をやったそうなのです。何でも、希望者とかではなく、やらされたそうです。(友達もAT限定です) でも、私が通っていた自動車学校では、原付には1度も乗りませんでしたし、やれとも言われませんでした。 どうして自動車学校によって違うのでしょうか? 普通免許を取れば、AT限定の場合ATの普通自動車と原付も乗れますよね? たとえ乗れるにしても、1度も乗り方などを教えてもらえてないのが気になります。 自動車学校に通ってから免許を取った方に聞きたいのですが、原付の教習はありましたか? あと、本免の試験を受けにいく際に、運転に適した服装でと書いてありました。まさかそこで原付の教習があるなんてことはないですよね? ただ、運転に適した服装でというのが気になります。 確か指定の自動車学校卒業だと学科だけで済むはずなのでさらに疑問です。 あと、初心者マークって自分で買わないともらえないのですか? 教えてください。

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • AT限定免許

    当方中年を過ぎてはいますがどうしてもスクーターに乗りたいのです。 普通免許は持っていますが、あいにく自動二輪の免許がありません。 スクーターは「AT限定免許」で乗れると聞き、自動二輪よりも試験は簡単で費用も安いと聞き、詳しい情報を知っている方にお聞きしたいことがあります。 運動神経は悪いほうではないし現在も原付を時々乗っていますのでポイントさえわかれば乗れると思うんですが、教習場へ行かなければいけないですか? 免許試験場へ飛び込みででも受かるのでしょうか? もし、教習場へ行った方がいいのなら費用と期間はどれくらいでしょうか? できれば250ccに乗りたいので小型じゃなく普通を目指しているのですが、順序として先に小型を取得しなければいけないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • ★小型限定普通自動二輪免許★の取得について

    現在持っている免許は原付のみです。 30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので 小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。 教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は スクーター系なのでしょうか? それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • AT限定小型二輪の一発試験

    月曜日にAT限定小型二輪の一発試験を受けに行こうと思っているのですが運転免許試験場のHPを見ても(日程)「普通二輪」と「大型二輪」の項目しかありません。AT限定小型は教習所でしかとれないのでしょうか? それと、技能試験に受かって学科試験で落ちた場合、再試験の際は技能試験から受けなければならないのでしょうか? ご回答お願いいたします