• ベストアンサー

向いの手すりなしの窓に登る幼児・・・

現在5Fに住んでいます。 少し大きめの通りをはさんで向い側にマンションがあり ずーっと空家のようでしたが、先日、一家が引越してきました。 窓が大きく開き、小学校低学年と幼児らしき子が 顔をのぞかせるようになりました。 ところが、窓に手すりも何も無く 普通にたつと胸のあたりの高さの窓枠に よじ登ってヒザをついて身を乗り出して遊んでいるので、 落ちそうで見てられなくて。。 ちょっと大きめの道路をはさんで向こう側なので ご近所付き合いも全く無しなので 一言「危ないですよ」と親に言うこともなかなか難しいです。 やっぱり黙って見ているしかないのでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。そのような経験があります。自身の子供が私のエントランス掃除中「おか~サン!!」と言ったので、見ると窓の外の室外機置き場に登り、こちらに手を振っていたのですが、足元は2歳のこどもの膝までの手すりのみ。 息が止まりそうになりましたが、落ちついてソーッと玄関開けて後ろから近づき抱き上げました。 子供はいつ何時、どんな危険な行動をするか予測できません。 一度、そのお宅にお訪ねになられて、一声掛けてみると解決は早いかな?と思います。 案外、越してきてすぐなら片付けに目が行き、子供はそっちのけになっているかも知れません。或いは、大きい子に幼児の子守をさせて片付けに専念するとか。 黙ってみてないで、行動しましょう。

ktwins
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 実はその後、向かいから石の投げ合いっこをしていて うちのベランダにまで届いてくる始末だったので、 一筆かいて投函してみました。 以後、目に余る遊びはなくなりました。 一言背中を押して頂きまして、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一筆書いて投函しておくのはどうでしょうか?

ktwins
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 実はその後、向かいから石の投げ合いっこをしていて うちのベランダにまで届いてくる始末だったので、 一筆かいて投函してみました。 以後、目に余る遊びはなくなりました。 ご助言とても助かりました。 有難うございました!