• ベストアンサー

20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68418
noname#68418
回答No.36

>20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? 人それぞれだと思います。 質問者さまは年齢も年齢なので、やはり付き合うとなると「結婚」を考えますよね? 身近にいた年の差夫婦のことを思い出したので、書いてみようと思います。 ※奥さんが8歳年上の夫婦 職場で知り合ったそうです。奥さんは特別美人ではないけど年齢よりは若く見えました。典型的な年上女房という感じで旦那さんは奥さんに精神的に頼り切り。優柔不断な旦那さんにいつもイライラしていたようです。結局結婚10年目に離婚してしまいました。 ※奥さんが12歳年上の夫婦 恋愛だったそうですが、奥さんとその家族がとにかく積極的で、気がついたら(?)結婚していたそうです。奥さんは仕事を持っていて、自分にも収入があったそうですが、何を買うにも必ず旦那さんに買っていいかどうか聞くなど、徹底的に旦那さんを立てていたようです。旦那さんの口癖は「あいつは俺がいないと何も出来ない」・・。奥さんが60歳を過ぎて病気がちになり、入退院を繰り返すようになると旦那さんは毎日病院に通うなど、献身的に世話していたようです。奥さんが病気で亡くなると、気力をなくしたのかげっそり痩せてしまい、定年を待たずに退職してしまいました。子供さんはいませんでした。奥さんは幸せな方だったと思います。(旦那さんは私の元上司です) もう一組は・・奥さんが40歳くらいで旦那さんが何歳か分からないけど、年下。周りの人は「あんなおばさんぽい人でも年下と結婚できるんだね」ってびっくりしていました。旦那さんは結構かっこいい人らしいです。私は見たことないのですが・・。 テレビで15歳差の夫婦を見たことがあります。奥さんが40代前半、旦那さんが20代後半。奥さんは年相応のルックスで「旦那さんのお母さんに間違えられるのが悩み」と言っていました。 結婚って見た目はあまり関係ないのかも? 年の差カップルって普通のカップルより強い絆が必要なんじゃないかな・・と思います。

noname#70687
質問者

お礼

私は、ひょっとすると彼より年下に見られるくらいに若いルックスです。 彼は私の話にいつも大笑いしてくれます。 すごくいい感じの夫婦になれると思います。

その他の回答 (38)

回答No.18

>今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 ということなので、近いうちに誘われるかもしれませんね。そうしたらいろんなこと考えずにデートしてみたらいいと思いますよ。とりあえず2人で話してみないとお互いのことはわかりません。 >20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? モテるモテない関係なく人それぞれだと思いますよ。今、質問者さまが彼の好意を感じているならきっと恋愛対象までいかなくても、興味を持っていると段階と言えるでしょう。それが恋愛対象になるには、2人で話すなりデートするなりしていって・・・・。ということだと思います。 >恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 私は質問者さまより年上です。彼は10歳年下ですよ。私の場合ですがお互い「いいなぁ。会って楽しいな。」と思うことから意気投合し飲みに行って(お互い飲むのが好きなので)仲良くなったのです。 年齢をまったく気にしない彼だったので、初めは年上と思ったでしょうけどまさか10歳上とは思わなかったでしょうね。私も言いませんでした。 ずいぶん経ってから「実はね~。」と話したのですが、それで冷めるということはありませんでした。それまでに2人で信頼関係を築いていたからだと思います。 もし信頼関係があっても「そういうことでウソ(ウソをついていたわけではないけど)を言われた。」と思われて別れる場合もあるかもしれません。 でも付き合ってる間に私は彼はそういう人じゃないな。ってわかっていたんですね。 本当に好きになれば年齢は関係ないかもしれません。 あくまで私の経験から出た意見です。 だから、付き合ってみないとわからないということです。 >「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 う~ん、まわりにそういった時代遅れの言葉を口にする人がいないのでわかりません。都会だったらよけいいないのではないかな? そういう言い方をしたら私は「出戻り」になってしまいますから。(笑) そう思っているのは質問者だけかもしれませんよ。そう言われたらイヤだとか、言われているのではないか?と思っているのではないかしら? >「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。 そういう言動をしなくても自然体でいられる相手じゃないと恋愛はむずかしいと思います。「色っぽく」見られたくて無理に行動すると自分も疲れるし、長続きしません。 本当の質問者さまのことをわかってくれる相手だといいですね。 あと、妊娠・出産のことですが、40歳過ぎていくら見た目若々しくて健康でも、肉体はどんな人でも年を重ねて老化しています。 もちろん40歳過ぎて初産という人もいます。でも35歳過ぎると極端に妊娠できる率が減ってくるんです。もし妊娠できても、出産までいろいろな支障が出てくる可能性も若い人より高いです。 確率の問題ですね。 結婚・妊娠に至るまでの話しはまだ先のことです。とりあえず今回の年下の彼と一度デートしてみてくださいね。 そうしたらわかってくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます!!

質問者

補足

お礼が抜けている方はすみません。 必ずお礼を書きますのでお待ち下さい。

回答No.17

以前にもあなたの質問を読んだ覚えがあります。 以前の質問を読んだ時も非常に奇異な感じがしましたが、ものごとをとらえる力(認知力とでもいうのでしょうか)が一般の方と違っているように思えてしまいました。 まず、別にほかの方は障害児を差別してなんていないと思いますよ。 あなたがそういうふうに曲解して、自分に都合の悪い意見をのけようとしているだけです。 子供を愛していようといまいと障害児を生んでショックを受けない母は非常にまれだと思います。 それをあなたは「母の負担が重くなるから」と考えているのが、非常に奇妙です。ふつうは、自立できない子供の将来に心を痛めるから、ショックを受けるのです。 また、これだけ世間に高齢の妊娠が難しいことや染色体異常の可能性に関する情報があふれているのに、「高齢出産は心配無用と医者が言った」などとありえないことを言っていることです。 ふつうの女性はそれを意識するから早くから行動を起こすのではないですか。 普段から周りとソリが合わないと感じることが多いのではないでしょうか。それを相手や周囲のせいにして、まったく自分を見ることができないというのが、あなたの現状なのだろうと思います。 たぶん、あなたは年齢の割には、若く見え、美しいのかもしれませんが、「自分から媚びたりしない」と思っているのは自分だけで、相手の男性からみれば、ものすごく男性に執心しているのが見え見えなのではないでしょうか。「据えぜん食わぬは男の恥」とも言うように、男性の言動は「釣れるかどうか」試しているのでしょう。 そういう姿が「ミステリアス」だったり、「精神的に惹かれる」ものとは思えません。おそらくほかの方もおっしゃっているように思いこみまたは自意識過剰でしょう。

質問者

お礼

No.11の回答へのお礼に >自分の体への負担は考えておりません。子育てのしんどさも年の離れたきょうだいをほとんど見ていましたので知っています。 と書いていますのに、 >あなたは「母の負担が重くなるから」と考えているのが、非常に奇妙です。 とは。前文を読んでの感想が「非常に奇妙」ですか。 ここまで悪意をもって曲解されてしまっては、どうしようもありませんね。 文章の揚げ足をとって私を最低などうしようもない人間にしたいのでしょうね。 障がい者を持つ家族への愛情はひとしおな上に、「健康な自分の体と交換してやれれば・・・」と私は常に思っています。 また障がい児やその母親と日々接する仕事をしていますが、母親のみなさんは言ってらっしゃいますね。 「世間の何もわかっていない人間に不幸な母親に見られるのがいやだ。この子がいて私はこんなに幸せなのに」と。 どうかその気持ちをご理解下さい。

• nayamiooi
回答No.16

NO 11です >染色体異常の子供さんを否定する内容が多いですね。あなたもね。 障がいがあろうと無かろうとどの子も母親にとっては同じ尊い命なのに・・・。 なぜ、障がい児イコール不幸と決め付けるのか、理解しかねます。 みなさんは、よほど怖いのですね、障がい児を生むことが。 私は家族に障がい者を持ちますので、全くみなさんと考えは異なります。 愛する人の子供が欲しいです。どのような子供でも、育てます。 ちなみに、自分の体への負担は考えておりません。子育てのしんどさも年の離れたきょうだいをほとんど見ていましたので知っています。 みなさんの回答、暗すぎます。 私は 障害を持った子供を否定しているのでは ありません 私は療育センターと言う所で障害児の療育をしてきた専門家です あなたは 障害を持って生まれてきた子をしあわせだなぁ~って 思われるのでしょうか? 不幸だと言うわけでは ないのですが だけど あえて障害を持ったお子様を産みたいと思われないでしょ 知り合いの方のご苦労を見てこられたのですから 歓迎します!みたいな事を思われているとしたら それこそその人達に失礼です あなたは 何のために質問されているのでしょうか? 自分の思った理想の考えを書いてくれる人を探しているのですか? スルーしてくれたらいいのに・・・って書かれていますが みなさん スルーできないほどの感情なんですよ。

質問者

お礼

>だけど あえて障害を持ったお子様を産みたいと思われないでしょ 「障害を持ったお子様を産みたいと思われないでしょ」 「障害を持ったお子様を産みたいと思われないでしょ」 「障害を持ったお子様を産みたいと思われないでしょ」 同業者として共感しかねます。 療育センターの方がこんなことを・・・。 私の家族に関わって下さっている療育センターの方もこんな風に考えていらっしゃるのでしょうか。 私は支援学校で20年近く働いています。 日々可愛い子供たちに接し、「○○ちゃんの笑顔はなんてすてきなんだろう。私がこの子を導いてるんじゃない。私がこの子に導かれてるんだ。こんな可愛い子を産んだお母さんがうらやましい」と思っています。

回答No.15

仮にですけど・・ 自分が好きになった相手が、 同年代だと思ったら実は60代だった・・とします。 どう思いますか? 人それぞれ思うことも違いますし、 年齢なんて関係ない!!と思える人なら、 ずっとうまくいくと思います。 実は、似たようなことがありまして・・。 同年代だと思った相手が、実は15歳も年上で・・ 正直驚きました。。 でも、それが冷める理由にはなりませんよね? もし、彼に話して彼が冷めるような人なら、 こっちから願い下げでいいんではないでしょうか? ちなみにですが・・。 「年増女」「行かず後家」「行き遅れ」 こんなことを言う人の方が、どうかしていると思いますよ! 気にしないで楽しい恋愛して下さい♪ そういう恋愛出来る人が、大人っぽく可愛い人ですよ、きっと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勇気が湧きました。

noname#136164
noname#136164
回答No.14

>20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? 恋愛対象に見ることはあると思います。その年下の同僚の彼も「10歳くらい年上でも恋愛対象になる」と言っているのでしょう? でも結婚相手として見る可能性はかなり低いと思います。いくら年上女房が良いと言っていても、限度があるでしょうから。ましてや凄くモテるなら、他のもっと若い女性と結婚することだって可能なわけでしょう?20代後半の男性にしてみたら、同年代か年下の女性を結婚相手に選んだ方が世間体が良いですし、親に反対されるリスクも低いです。世間体を気にしない、周囲の反対を跳ね返してでも結婚したいと思わせるだけの魅力がある40代女性なら別ですが、少なくとも外見が好みでミステリアスな雰囲気があるというだけでは、世間体等を優先する男性の方が多いのではないでしょうか? >今は45歳超えても妊娠できる世の中ですよね。20代、30代で生活がすさんで不健康な女性より、体にいいことをして生き生きと過ごしている40代女性の方が健康な妊娠が出来ると思いますけど。 確かに45歳超えても妊娠出来る人はいます。でも出来ない人もいますし、妊娠しても流産や死産するリスクが若い人に比べて高くなります。そして残念なことに、若い頃から健康的な生活をしていても不妊症に悩む女性もいます。 勿論40歳過ぎても無事に妊娠出産する女性もいますから、貴方もそうなることを望むなら、とりあえず今は定期的に婦人科健診をして健康維持に努めれば良いと思います。 >恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 年増女とか言うのは悪口ですから、悪口を言いたくなるような女性であるか否かの違いだけだと思います。まともな感覚を持った男性であれば、別に恋していなくても、40代の独身女性に対して上記のような言動はしないと思います。

質問者

お礼

>勿論40歳過ぎても無事に妊娠出産する女性もいますから、貴方もそうなることを望むなら、とりあえず今は定期的に婦人科健診をして健康維持に努めれば良いと思います。 そうですね。 婦人科では、相手の男性に原因が無い限りは、妊娠できる体です、と言われました。

• p-p
回答No.13

#1です >今は45歳超えても妊娠できる世の中ですよね。20代、30代で生活がすさんで不健康な女性より、体にいいことをして生き生きと過ごしている40代女性の方が健康な妊娠が出来ると思いますけど。 >私の周りでは、40歳~45歳で出産している方もいますよ。 婦人科でも、「高齢出産でも現代医学なら心配無用」と言っていました。 このクリニックは悲観的な見解で驚きました。 ●そんなの関係ありません 世の中の一般論や普通の人がどう考えるかです ★その男性は本心で質問者さんにおそらく好意があるのでしょうね ただし体目当て=媚びる感じは関係ないですよ 体目当てかどうかは人によって行動パターンが違うから事後ではないと分かりませんから ●でも 普通は惚れている方が媚びると思います ただ一般の男性が子供を欲しいいと思うときに40代の女性と考えたら普通はそう考えるって一般論での答えです。 質問者さんも客観論が知りたくてここに質問したのですよね? 自分の考え以外受け入れる気がないのなら質問はしないでくださいね 質問者さんが40でも50でもがんばって産む意思があるなら 今の恋愛を前に進めてもいいと思います。 ただし医者がどういおうと見た目が若かろうと 20代よりも間違いなく肉体は老いているのだから 妊娠の確率低下、遺伝子異常など出産のリスクは年齢があがっていく以上はさけて通れません。 早い人は30後半から更年期になりますし 生理があがってしまうといくら出産の意思があっても自然妊娠は不可能になります。更年期は経産婦より未経産婦の方が早くきますので注意です 20代と35以上では遺伝子異常の確率が2倍以上です。 多少の遺伝子異常なら人より微妙に出来が悪い程度だから ほんとに頭悪いのか、高齢の影響かはわかりません 彼と仲良くなったら早めに出産は出来ることを教えてあげてください 喜ばれると思います

質問者

お礼

>多少の遺伝子異常なら人より微妙に出来が悪い程度だから ほんとに頭悪いのか、高齢の影響かはわかりません 差別的な表現はお避け下さい。 今後は私の質問を無視して下さるとありがたいです。

• hanajenny
回答No.12

tositamaさんの質問はよく読ませて頂いているんですが、 反感を受けるような内容が多いような気がします。 反対意見を聞きたいのであればいいのですが、反論されると 反論仕返しておられるので、なぜ質問されているのかわからない時 があります。 私は、38歳で独身です。 先日、40代前半の友人が無事に出産しました。 30代後半の独身女性の友達と彼女の話で盛り上がっていたら、 友達の旦那さんに 「お前らの見ているケースは稀なケースや。 40過ぎて結婚をして、無事に出産できるのが普通と 思っていたらあかんぞ。」と怒られました。 医学的には、40代に入っても出産は問題ないのかもしれませんが 一般論で考えるとやはり稀なケースなんだと思います。 なので、一般論で回答をもらおうとするとやはり反対意見も 多くなってくると思いますよ。 tositamaさんが気になっているんだったら、頑張ってみては どうでしょうか。

質問者

お礼

>反感を受けるような内容が多いような気がします。 反対意見を聞きたいのであればいいのですが、反論されると 反論仕返しておられるので、なぜ質問されているのかわからない時 があります。 そうでしょうか? 頭ごなしに否定するなら、私の質問を無視して頂ければいいのに・・・と思う時もあります。 真剣に恋愛結婚を望んでいます。 ですが、質問して、回答して頂き、それを参考にしてその通りに行動すると、後悔することの方が多いのです。 ここでのやりとりで、気が強くなってしまった気がします。

• nayamiooi
回答No.11

こんにちは! あなたの事は ずーと気にかかりよく覚えているのですが・・ ちなみに私はあなたと同じ年頃です。 今までの質問を読んだり回答への返事を読んだりする限りですが あなたはかなりプライドの高い女性ですね・・別に悪いとか思わないのですが 質問をして自分の気にいらない内容だと・・・・の所がありますね あなたは捨て猫を可愛がれる優しい性格なのに どうしてそうなんでしょう? この間のお見合いパーティーの年下君からメールが来て 幸せいっぱい!って言われてたけど その彼は どうされたのでしょう? もう終わった? あなたは自分にすごく自信があるみたいです かなりの美人なんでしょうね・・うらやましいです 若く見えるのもまた素晴らしいことですよね その上お嬢様だと自分で書かれていました なぜ 世の男性はあなたと真剣に付き合わないんでしょうね 私は 美人じゃないから あなたが羨ましいけど 23歳で結婚して 1人目を25歳で生みました 2人目が欲しかったのに 出来ませんでした 7年ほど経って 子宮の病気だと知りました 子供が欲しかったら 早く!って主治医に言われて やっとこさ 治療の末 2人目を授かり 産んだ後 子宮全摘をしました ホッとしました だけど 30歳過ぎて産んだ子供を育てる(新生児 乳児期)のは 本当に身体がきつかったです やっぱり出産は 20代やな~ってつくづく感じましたよ 35歳を過ぎると 染色体異常児が産まれる可能性は 段々と高くなって行きます 親も子も辛いです お子様がほしいなら 早くお相手を決めて頑張ってください 年々 条件が悪くなりますよ 母体の・・・・     ・・・・容姿はお若いと思いますが・・。 回答 20代の男性でもあなたの事を恋愛対象に考えるかもしれません だけど 結婚して子供がほしいとなると かなり厳しい選択でしょうね 私なら いくら相手の事を愛していても 若い子と結婚する事を すすめますけどね。

質問者

お礼

質問をし、ある点において、後悔しています。 染色体異常の子供さんを否定する内容が多いですね。あなたもね。 障がいがあろうと無かろうとどの子も母親にとっては同じ尊い命なのに・・・。 なぜ、障がい児イコール不幸と決め付けるのか、理解しかねます。 みなさんは、よほど怖いのですね、障がい児を生むことが。 私は家族に障がい者を持ちますので、全くみなさんと考えは異なります。 愛する人の子供が欲しいです。どのような子供でも、育てます。 ちなみに、自分の体への負担は考えておりません。子育てのしんどさも年の離れたきょうだいをほとんど見ていましたので知っています。 みなさんの回答、暗すぎます。

noname#67400
noname#67400
回答No.10

#8です。 高齢「出産」は今は医療技術の進歩であまり心配がないようです。 ただ、それ以前に妊娠できるか、妊娠を継続することができるか、というところが問題なのです。 いくらお医者さまでも、その点に「心配無用」とはおっしゃらないはずですよ。

質問者

お礼

そうですね。 あなたは確かな知識をお持ちのようです。 妊娠出来る体か、そうでないかは、年齢ではありませんよね。 もし私が妊娠できない体なら、しかたないでしょう。

• okw080711
回答No.9

相手の年齢を気にする男性もいれば気にしない男性もいます。 これは彼でないとわかりません。 気にしない人間からしてみれば、年齢よりも、一緒にいたいとかもう一度会いたいとか、そう思うことの方が大事だからです。 自分が年上の女性の立場だったら、相手に敬語を使わせない、あと男性を年下扱いはしません。 子供っぽく見える時もあるかもしれませんが、相手とちゃんと向き合って意見を聞いてあげます。 これができるかできないかが今後対等に付き合う上で大きいと思います。

質問者

お礼

私は年下扱いはしませんよ。 いくつの男性でも、男性として接しますし、年下でも関係なく仕事が出来れば尊敬します。