• ベストアンサー

ワンセグ対応ポータブルテレビについて(基本)

ワンセグ対応ポータブルテレビを購入しようと思っています。 電波の入り具合とチャンネルのことで教えてください。 有線アンテナのテレビと比較して、電波の状況はどんな感じでしょ うか。 チャンネルは既存の有線アンテナのテレビの番組よりも多いですか。 ついでにお勧め価格帯を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

チャンネルすうは同じです。 使用する場所によって電波の受信状態が変化するので、殆ど視聴できない場所もあります。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 テレビ購入はしばらく見合わせます。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

電波の入り具合についていえば、 1.アンテナ線を繋いでいるテレビのように、どこでもきちんと見えることと考えてはいけません 2.FMラジオの聞こえないところ(ビルの中など)では絶対に見えません。窓から2メーターぐらい離れると厳しい場合もあります。都市部の屋外なら大体見えるそうです。 画質については 画質はきれいではありません。動きの早いものはカクカクするし、画面のスーパーは半分くらい読めません。音はきちんと聞こえるのでドラマをちょっと見るくらいなら十分なのですが、普通のテレビと同じと期待しているとがっかりすると思います。 内容については99.8%普通のTVと内容は同じです。 電波法の改定もすんで、技術的、法律的にはTV放送本体(12セグ)とは別の放送をすることも可能です。 ただし、視聴率を計測する手段が無いことなどから広告としての価値が定まっておらず、現時点ではワンセグで制作費をかけて番組を制作する/管理費をかけてワンセグに別CMを入れることはビジネスモデルとして成立していません。個人的な予測としてはワンセグが12セグと別番組になることは無いと思いますが、現在各社がビジネスモデルを探っている状況なので、今後別コンテンツが放送されることはあるかもしれません。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 テレビ購入はしばらく見合わせます。

noname#94478
noname#94478
回答No.3

>チャンネルは既存の有線アンテナのテレビの番組よりも多いですか。  地上波と同じ放送です。 >通常のフルセグ(13セグメント)と比べるとどうでしょう ワンセグ(1セグメント)もアンテナがないわけではないです。 余程の環境が良くないと電波の範囲は制限を受けると思います。 あくまでもポータブル(簡易的)ととらえるべきでしょう。 そのためにはSDカードなどで録画再生できるものを選ばれるとよいでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

• jugger
回答No.2

ワンセグのチャンネル数と放送内容は、地上波放送のTVと同じです。 これは放送法によって、同じ内容を放送しないといけないためです。 しかしこの法律も改正される予定です。 そうなればワンセグだけの放送も行われます。 ワンセグの電波は基本的に地デジと同じエリアで受信できます。しかし内蔵の小型アンテナで受信することが多いので、電波の弱い場所では受信できない場合もあります。 電車の中だと窓側だと受信できても、通路側だと受信できないときもあります。 ワンセグTVは携帯を除けば、発売機種は少ないです。パナソニックかソニーで選ぶと、実売価格3万円くらいでしょうか。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/onesegradio/products/index.cfm?PD=30311&KM=XDV-D500 http://panasonic.jp/viera-1/sv-me75/index.html

tabtab9
質問者

お礼