• ベストアンサー

お通夜や告別式で号泣してしまいそうです。

長文です。 祖父が急死しました。明日9/24がお通夜です。 病院から家に帰ってきたとたん、号泣してしまいました。 今は自分の部屋で、PCの前なので落ち着いていられますが、 おじいちゃんの部屋にいくと、また号泣。 鼻水も止まらないので、ティッシュをとゴミ袋を持ち歩いています。 家族から、お通夜などで、あまりにも号泣したら、おじいちゃん がかわいそうだし、周りの人にも迷惑をかけるから、心配だったら 出席しなくてもいい、とまで言われてしまいました。 (ちなみに、私は精神疾患があり、服薬、通院している立場なので、余計に家族も私のことが気がかりなようです。) 通常、葬儀で号泣してしまうのは、弔問に来てくれた方に、失礼 にあたりますか? また、涙がでると、鼻水がでます。なんとかなりませんか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

失礼ではないと思います。 でも、お坊さんが亡くなった人のことを思っていろいろ話をしてくださったり、お経を読んでくださいます。それが聞こえないのはまずいと思います。悲しい中でも一人の人間の旅立ちを見送らねばならない責任ととおじいい様への感謝を思い出してお経やお坊さんの話を聞かなければと思えばその間は自然としゃくりあげるほどは泣きません。 お通夜やお葬式は、弔問に遠くから来ておじい様の代わりに感謝の言葉も伝えなければいけません。自分の悲しみだけを考えてはいけないのです。ご病気だということで人のことを考える余裕が全くないのならお式には出ない方がいいでしょう。 でも、きっとおじい様の代わりに遺族として弔問客を出迎えることがおじい様もお喜びになるし、あなたの想いも休まることでしょう。 お通夜やお葬式の間も号泣しても仕方ないと皆が認識する場面はたくさんのあるものです。そのようなときは決して失礼ではないと思います。

holeaf
質問者

お礼

私だけのおじいちゃん、ではなく、親戚の人、地域の人、会社の人、 そのほかいろいろな人にとっての○○さん(←祖父の名前)の 葬儀なのだと、思うことができました。 落ち着いていられるか、まだ自信はありませんが、体調が悪く なったら、控え室で待っていようと思います。 ご回答、感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgm
回答No.5

曹洞宗の僧侶です。 故人の葬送にあたって、遺族が泣くことが会葬者に対して失礼にあたるということはありません。それを気にして欠席する必要はありません。 一方で、葬送にあたってはできるだけ静謐に心安らかに故人を送るということも、古くからの礼式として尊重されています。他の会葬者が動揺するほど、激しく泣いてしまうようであれば、どなたか介添えの方をお願いして、一旦席をはずすことがあっても、止むを得ないと思います。 鼻水にはティッシュしかありません。

holeaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 親族用の控え室を用意したので、どうしようもないときは、 そこに私が休むように、家族と話し合いました。 鼻水、ティッシュしかありませんよね・・・ 葬儀中にボックスティッシュをもっていくわけにはいかないので、 ポケットティッシュをバッグに入るだけ入れていきます。 家で号泣したとき、鼻水がすごかったので・・・ 明日が最後のお別れです。 不安ですが、がんばってきます。

• deneb
回答No.4

私も一昨年、祖父が亡くなりました。 母方なのでたまにしか会えませんでしたが、外孫なりによくしてくれたことなどを思い出して、もうお葬式で泣きまくりましたよ。 そうしたら、祖父と同居していて喪主でもある母の兄が 「○○ちゃんも悲しいか。そんなに泣いてくれるか」って言って来てくれました。他の人も泣いている人たくさんいましたしね。 悲しいんだから泣くのは当たり前。気にしなくていいと思います。泣くと分かっているならハンカチとティッシュをきちんと持っておくことですね。 私も、この回答を書いていて、その時のことを思い出してちょっと涙ぐんでみたり…。

holeaf
質問者

お礼

ハンカチとティッシュ、しっかり用意します。 これから出発の準備です。 ありがとうございます。

• sakura-77
回答No.2

急な事で、とてもお辛いと思います。お悔やみ申し上げます。 もう随分前ですが、私の祖父も、この季節に急死しました。 私もずっと号泣していて、自分ではどうにも出来なかったのを思い出します。 弔問に来てくれた方に、失礼にはならないと思いますよ。大切な家族を失ったのです。 どんどん涙が出てきても、おかしくない状況です。 鼻水を止める良い方法は分からないのですが、ハンカチとティッシュは手放せませんでした。

holeaf
質問者

お礼

ハンカチに、今アイロンをかけました。 もう少ししたら自宅を出発します。 ありがとうございました。

回答No.1

弔問客に失礼ではありません。 むしろこのおじいさんは、身内にこんなに慕われていたのかと思うはずです。 涙と鼻水、涙腺はつながっているので仕方がないですよ。 つらいでしょうがどうかお気を確かにもってください。 合掌

holeaf
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちをしっかり持って、がんばります。