• ベストアンサー

オリコに送付する運転免許証のコピー

オリコにクレジットカードをオンラインで申込後、「本人確認書類送付のお願い」が届きました。 運転免許証のコピーを送付するつもりですが、本籍地部分は塗りつぶしてもかまわないでしょうか? この点について特に注釈は記載されていなので、どうしようか迷っています。 オリコに問い合わせればすむことかもしれませんが、今日は休みのようなので・・・オリコでカードを作られた方やご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame39373
回答No.2

信販会社の友人に聞いたところ、どちらでも構わないそうです。 塗ってなければ、社内で塗るそうです。(個人情報保護から) ご心配なく。

miphco292
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりそうですよね。 オリコにも問い合わせたところ、あっさり「それで(塗りつぶした状態で)結構です」と言われました。 金融庁の個人情報保護に関するガイドラインでは、センシティブ(機微)情報の取得についてはかなり厳しい制限を課しているとか。 具体的には、「運転免許証のコピーをとる際には、本籍地部分はセンシティブ情報に当たるので、その部分は黒塗りしなければならない」など。 こんな状況下で、申込者が本籍を黒塗りしたことでクレジットカードの審査に通らないことがあるとしたら可笑しな話ですよね。

その他の回答 (2)

• non4525
回答No.3

新規カードを契約にあたり、申込人が契約者と同一か確認するため免許証が必要です。自宅住所・氏名・生年月日等々・・・。 犯罪収益移転防止法により、カード会社に本人確認を必須としてます。 確認事項に該当しないので、本籍地は塗りつぶしてかまわない。 問題なし!!

miphco292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題ないようですね。 そもそも「お客さまのお名前・ご生年月日・ご住所を確認させていただく資料として、ご案内の本人確認書類をご送付くださいますよう・・」ということですから、本籍は関係ないはずですね。書類の種類によっては、もともと本籍が記載されてないものもあるわけですし。 オリコさんも、ひとこと本籍の塗りつぶしについて記載してくれると親切だと思うのですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういう部分隠蔽などを貴方が行うのは勝手な話なのですが、それを理由として、審査ではじくかどうかの裁量権は、オリコにあると言う事を理解されていますか? 何か隠そうとしている人=貸付するには危ない可能性が高くなる。 という事です。 つまりはじかれる可能性は高くなるでしょう。 そこまで危険なことをしてまで、貴方の契約を取らなければならないほど、オリコだって困っては居ませんので。

miphco292
質問者

お礼

オリコから「本籍塗りつぶしOK」という返事をもらいました。 私にとっては、予想外の困惑するようなお言葉がありましたが、アドバイスどうもありがとうございました。

miphco292
質問者

補足

隠蔽を行うという意識はありません。 「そこまで危険なことをして」ということですが・・・銀行でもカード会社でも最近私が関わったところの殆どは、「本籍地は塗りつぶして送付してください」となっていました。 それでいつもの癖で塗りつぶした状態で封筒に入れてしまい、その後で気になって質問した次第です。