OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許証のコピー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187284
  • 閲覧数946
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

バイトのスタッフ登録で、本人かどうか確認するため
とか言われて運転免許証をコピー機でコピーとられた
のですが、悪用を防ぐ手立てとして免許更新を考えています。
更新したほうがいいのでしょうか。

ちなみに、このバイトは断りました。
(もっとはやく断ればよかったのにと後悔しています。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

悪用といって、どのように悪用するかは別としまして免許の更新をしても全く無意味ですよ。写真と有効期限が変わるだけですから。

また、世間で免許証を身分証明証に使用する例が多いのは、本籍が記載されているからです(多分)。

konjijiさんは、独身ですよね。そうですと自分の意志では本籍は移せません。
20歳を越えていれば親元の戸籍から別れる事も可能ですがデメリットの方が多いのでやめたほうがいいでしょう。

あまり気にしない方がいいと思いますよ。
お礼コメント
konjiji

お礼率 89% (42/47)

>独身ですよね。
はい、独身です。

>写真と有効期限が変わるだけですから。
そうなんですか。だったら意味ないですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:51:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 悪用って、、、そんなに怪しげな会社なんですか?そこは。
レンタカーを借りても、免許証はコピーされてしまいますし、
レンタルビデオやさんで会員証を作っても、免許証(を提示すれば、、
学生証もおなじですけどね)のコピーをとられて
しまいますよね。

 心配のしすぎだと思うのですが、、、。
お礼コメント
konjiji

お礼率 89% (42/47)

はい、あとで考えてみたら
面接で訳のわからないコトを言ってたなぁと感じました。

某プロバイダーに加入して、2ヶ月たてから解約すれば
あなたに千円のコミッションが…とかその他諸々。

やはり考えすぎでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-19 10:31:57