• ベストアンサー

インターネットエクスプローラのアイコンを復活させたい。

インターネットエクスプローラのアイコンが消えました。 ごみ箱にも入っていません。 仕方がなくショートカットをディスクトップに作成してしのいでいます。 いろいろ調べたのですが、VISTA+i.e.ver7?での回答が見つかりませんでした。 (ショートカットで何が不満だ、タスクバーにも入ってるのにという回答は多いのですが。一番使うアイコンでもありますし気持ちが悪い) 操作ミスではなく、バグではないかという話もあるようなのですが、 原因と対策がわかる方お教えください。

  • oo8
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

消えてなんかいない 最初から用意されていないだけ ショートカットを自分で作成するのが正常 当然、操作ミス・バグではありません

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういわれてみると最初から正規アイコンなんかなかったのかも。 2008年9月20日朝の自動アップデートで消えたようです。 この前に戻したところ復元しました。 おっしゃられるショートカットのアイコンでしたから、 (複数のマシン、OSを使っているので、勘違いだったのでしょうね) お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

Windows Vistaには今のところデスクトップに最初から表示されているInternet Explorerのアイコンを復活させる方法は提供されていません。過去Windows95以来全てのバージョンで用意されていたのに、何故Vistaではなくなってしまったのか不明です。 たぶん独禁法違反でInternet Explorerのブラウザ機能を使えないようにする機能を搭載することが義務づけられているので、その関連でこういう仕様に変更されたのだと思うのですが、復活させる方法くらい提供していても良いような気もするんですが・・・。 とは言え、絶対に出来ないということではなくて、無理やり復活させる事は可能です。ただしレジストリというWindowsのシステムに直接関わる部分をいじらなくてはなりません。やり方は、hinagohngさんがご紹介くださっているページの方法になりますが、レジストリの直接編集はかなり危険な行為になります。 1文字でも間違えるとパソコンの動作がおかしくなったり、誤って別の部分を削除してしまったりすると、最悪Windowsが起動すらしなくなることもあります。かならず細心の注意を払って操作してください。指さし3回チェックは必須です。あとかならず半角英数字での入力が必須条件です。全角は絶対に不可です。くれぐれもお気を付けて。

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういうことだったのですか。 マイクロソフトの公式の復元方法では、戻るはずなのに、どうしてもショートカットの矢印がでてしまいますね。(ショートカットの作成手順ですから当然?) お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次当たりは、どうでしょうか。 (デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示させたい) http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopieicon.htm

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 レジストリエディターでの修正は最後の手段として 確保させていただき、もう少し検討いたします。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    いつもお世話になります。 環境はOS:WinXP SP2 IE:Ver6です。  インターネットエクスプローラーのアイコンを 間違って削除してしまいました。 以前うかがったとき、下記1~3の手順で復活できました。 1. デスクトップの何もないところで右クリックし、[プロパティ]を選択する。 2. 「画面のプロパティ」が表示されるので、[デスクトップ]タブをクリックし、その中の「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック。 3. [全般]タブ内の「デスクトップ アイコン」のところにある「Internet Explorer」にチェックを入れてください。 ですが今3の「全般」タブ内のデスクトップアイコンで Internet Explorerが無いのです。 マイドキュメント、マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。 どうしたらアイコン復活できますでしょうか? ショートカットではなくアイコンを復活させたいのです。 お願いいたします。

  • ディスクトップから「ごみ箱」アイコンがなくなってしまいました

    極めて基本的なことがわからなくて困っています。 ファイル作業中に、誤ってディスクトップ上の「ごみ箱」を消去してしまいました。 ごみ箱アイコンを復活させる方法について、どなたか教えて頂けないでしょうか。。 ショートカットで作成した「ゴミ箱」アイコンではなく、 実体の「ごみ箱」アイコンです。 (ごみ箱を空にする操作を実行すると、実態の「ごみ箱」アイコンも空になります。) 使用OSは、Windows vistaです。 会社で使っているWindows 2000のゴミ箱は自身を削除できないのに…

  • ごみ箱の復活

    すいません、教えてください。 VistaSP1で、ディスクトップ上で間違って「ゴミ箱」を消してしまいました。ショートカットはできます。 「コンピュータ」内では、ディスクトップ上に「ゴミ箱」が表示されているのですが、実際のディスクトップには表示されません。 すいませんが、どうすればショートカットでない、「ゴミ箱」が復活するか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7ですが、ディスクトップのショートカットのアイコンをタス

    Windows7ですが、ディスクトップのショートカットのアイコンをタスクバーに表示したいのですが、出来ません。スタートメニューのプログラムだけしか出来ないのでしょうか?Vistaでは、ドラック、ドロップで出来たのですが、やり方が解りません。どうか、教えてください。

  • ディスクトップのアイコンが全て消えた…(汗)

    リソースメーターを増やす為に、タスクバーにあるものを表示しないように設定していて、タスクバーのところに有る「ディスクトップのアイコン」をごみ箱に入れたら、アイコンが全てディスクトップから消えてしまいました。 慌てて、ごみ箱から「ディスクトップのアイコン」を戻したんですが、「ディスクトップのアイコン」をクリックすると 「制限」と言うタイトルで「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡して下さい」という表示が出てしまいます。 どうしたら、もとの様にディスクトップにアイコンが表示されるのでしょうか? どなたか、PC初心者の私にもわかるように説明して下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • デスクトップの「ゴミ箱」を復活させたい

    オペミスでデスクトップの「ゴミ箱」のアイコンを消してしまいました。エクスプローラーでディスク内のファイル一覧より「ゴミ箱」を見つけ、ショートカットをデスクトップに張り付けて削除処理はできるようになったのですが、不都合はファイルを削除した場合、正常ならゴミ箱のアイコンにゴミが溜まっている様子が絵で表示されますが、この絵が出ません。ゴミが溜まっていることが確認できず不便です。元の「ゴミ箱」を再生する方法は無いのでしょうか? PCは限定的に使っている古い富士通のWinVISTAです。

  • アイコンを再び

    Windows Vistaのパソコンで誤ってゴミ箱のアイコンを消去してしまいました。 また、ディスクトップに復活させるにはどうしたらいいでしょうか

  • ディスクトップのゴミ箱を復活させたいのですが

    誤って、ディスクトップ上のゴミ箱のアイコンを削除してしまいました。 なんとかしようと思ったのですが、どうしてもゴミ箱のショートカットになってしまいます。 ショートカットだと、矢印マークが左下についてしまうし 空なのにゴミが入ったままの表示になってしまいます; 何か復活方法があれば教えてください。

  • デスクトップの表示アイコンが移動してしまいました

    タスクバーの左側にあったはずの「デスクトップの表示」アイコンが いつの間にかデイスクトップに移動していました。 ドラッグ&ドロップして、もとのタスクバーに戻しても タスクバー側がショートカットになり、本来の 「デスクトップの表示」アイコンはディスクトップに残ったままです。 そのままでも機能しているのですが、できれば元通りにしたいです。 タスクバーの「デスクトップの表示」アイコンを残し、 ディスクトップ側の「デスクトップの表示」アイコンを削除すると 使えなくなってしまうし、どうしたらいいのでしょう??

  • システムリソース大幅アップ?

    ディスクトップにアイコンがあるとリソースが減ると 聞いたのでなるべく減らして現在システムリソース80%です。 あるとき、ごみ箱のショートカットを画面いっぱい作って 遊んで(何でかは聞かないで下さい(^^;) 再起動かけたらシステムリソースが90%になっていました。 これってバグなんでしょうか。そうじゃなかったら いままでショートカットを減らしていた努力はなんだったんでしょうか?