• ベストアンサー

インターネットエクスプローラのアイコンを復活させたい。

インターネットエクスプローラのアイコンが消えました。 ごみ箱にも入っていません。 仕方がなくショートカットをディスクトップに作成してしのいでいます。 いろいろ調べたのですが、VISTA+i.e.ver7?での回答が見つかりませんでした。 (ショートカットで何が不満だ、タスクバーにも入ってるのにという回答は多いのですが。一番使うアイコンでもありますし気持ちが悪い) 操作ミスではなく、バグではないかという話もあるようなのですが、 原因と対策がわかる方お教えください。

• oo8
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

消えてなんかいない 最初から用意されていないだけ ショートカットを自分で作成するのが正常 当然、操作ミス・バグではありません

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういわれてみると最初から正規アイコンなんかなかったのかも。 2008年9月20日朝の自動アップデートで消えたようです。 この前に戻したところ復元しました。 おっしゃられるショートカットのアイコンでしたから、 (複数のマシン、OSを使っているので、勘違いだったのでしょうね) お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• K-MC
回答No.2

Windows Vistaには今のところデスクトップに最初から表示されているInternet Explorerのアイコンを復活させる方法は提供されていません。過去Windows95以来全てのバージョンで用意されていたのに、何故Vistaではなくなってしまったのか不明です。 たぶん独禁法違反でInternet Explorerのブラウザ機能を使えないようにする機能を搭載することが義務づけられているので、その関連でこういう仕様に変更されたのだと思うのですが、復活させる方法くらい提供していても良いような気もするんですが・・・。 とは言え、絶対に出来ないということではなくて、無理やり復活させる事は可能です。ただしレジストリというWindowsのシステムに直接関わる部分をいじらなくてはなりません。やり方は、hinagohngさんがご紹介くださっているページの方法になりますが、レジストリの直接編集はかなり危険な行為になります。 1文字でも間違えるとパソコンの動作がおかしくなったり、誤って別の部分を削除してしまったりすると、最悪Windowsが起動すらしなくなることもあります。かならず細心の注意を払って操作してください。指さし3回チェックは必須です。あとかならず半角英数字での入力が必須条件です。全角は絶対に不可です。くれぐれもお気を付けて。

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういうことだったのですか。 マイクロソフトの公式の復元方法では、戻るはずなのに、どうしてもショートカットの矢印がでてしまいますね。(ショートカットの作成手順ですから当然?) お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次当たりは、どうでしょうか。 (デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示させたい) http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopieicon.htm

oo8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 レジストリエディターでの修正は最後の手段として 確保させていただき、もう少し検討いたします。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なぜか、ここの質問履歴にだけ、なかなか入れませんでした。 なんか、ネット上の別の事情が発生しているのかもしれません。