• ベストアンサー

エンジンのかかりの悪さが気になります・・。

現在、マツダ車に乗っています。 新車で購入して2年です。(車種は伏せますね) 購入して一年後位から時々ですが、エンジンを軌道させる時に かかりの悪い時があります。 いつまでもブルンブルンと言って、切れるか切れないか (車体に振動が来る位の状態!?)というところでようやく かかります。 たった二年でこのような状態なので嫌気がさしはじめています。 マツダの車ってこういうものなのでしょうか? それとも家の車だけなんでしょうか。 他にもエンジンをかける時に異音がしたり、 ここ数日、乗車していてタイヤの辺りからカラカラと言う音も 聞こえてくるようになりました。 同じ様な経験された方、マツダ車について詳しい方、 ご返答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.4

まず、マツダ車全般についてなのですが、ここ5年程の車については、他メーカーに比べて品質が劣るという事は無くなったようです。  但し、マツダやスバルなどは凝った造りをしているせいなのか、単に生産ラインに原因があるのか分かりませんが、個体差があるように思います。  車自体の設計は真面目に造られているので、車種全体としての致命的な不具合は少ないように思うのですが・・・。  私の周りにも、マツダ車に乗っている人が多く居ますが、質問者様のようなトラブルは聞かないです。  新車には3年保証があり(一部は5年補償)、該当部分の修理費用は、メーカーが負担します。その為、ディーラーはお客様からの不具合指摘により、メーカーに請求できる修理が受注できるので、喜んでクレーム対応してくれる筈です。  「エンジンのかかりが悪い」というのは、明らかに異常ですので、納得行くまで、修理対応をお願いしてみてください。  マツダ車の不具合は「個体差」の場合が多いので、そういった不具合の修理が終えれば、逆に長持ちしますよ♪  スバル車も「故障する」とよく言われていますが2代目のレガシー(1993年~)は意外と良く目にします。  マツダ車に快適に乗るには、5年間は「ディーラーに遊びに行く♪」事です。  そこで、些細な事でも良いので、調子の悪い部分、異音がする部分などを訴えてみてください。  それと、1回目(3年目)と2回目(5年目)の車検は、必ずディーラーに出して下さい。 先に説明したとおり、メーカー保証で修理できる不具合を一生懸命探して直しておいてくれますよ♪  但し、その為には「急ぎで」お願いするのでは無く、数日は預けておいた方が良いです。  それと、マツダは、ディーラーの質が店や会社によって、相当バラツキがあるように思います。  駄目そうなディーラーだった場合は、お付き合いする店を替えるのも手です。    もし、ディーラーがちゃんと相手をしてくれない場合は、マツダ本社に連絡してみてください。 マツダ本社は結構ちゃんと対応してくれますよ。  

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日、投稿後やっぱり異音が気になったのでディーラーへ 行くことにしました。 ところが、着く直前に音がしなくなり、でも、エンジンのかかりの 悪さが気になったのでそのまま行くことにしました。 (そういったものですよね・・・) 異音については結局判りませんでしたが、ボルトの緩みとかでは 無かったので、また音がした時にもう一度行こうと思います。 それから、エンジンのかかりの悪さはちょい乗りによる バッテリーの消耗からおそらくそういう状態になっているのだろうと 言われました。 とりあえずタイヤが急に外れたり、爆発したりしないと言う事が 判ったので^^;一安心です。 マツダさん、疑ってスミマセン、と言う感じです・・。 それにしても、新車3年保障とかバッテリーの消耗でそうなる、とか ちょこのりが悪いとか車検意外にディーラー点検が半年ずつ 行なわれるとか全く無知でしたので、これからはもう少し勉強して 考えて乗りたいと思います・・・。

その他の回答 (4)

• enyo-r
回答No.5

点火プラグのカブリが気になります エンジンスターターを多用していませんか?? あれはある意味陰謀です笑 カブリに関してはメーカーは関係ないと思いますよ 一度エンジンを掛けて十分温まった後に アクセルを排気がキレイにんるまでベタ踏みしてください これでたいていのカブリは解決しますので やってみてください この場合ディーラーに持って行くとプラグ交換等をされますので 無駄な出費ですかね いつもトロトロ走ってるとエンジンに良くないので たまには思いっ切り回しましょう

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今日、ディーラーへ言ってきたのですが、 ちょこのりが多くないですか?と言われました。 異音は店に着く前に音がしなくなったので、 原因はわからないままでしたが、エンジンのかかりの悪さは ちょこのりによるバッテリーの消耗が原因のようでした。 主人に後で話しますが、「考えなくもなかった・・・」とか 言う返事が返ってきそうです。 今後は回答者様が仰るように、その辺も気をつけます・・。^^;

• santana-3
回答No.3

チョイ乗りが多くありませんか。 シリンダー内部にカーボン汚れが貯まっている様な感じです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちょこのり、多いです。 今日、ディーラーへ行ってきました。 異音は残念ながら、店に着く前にしなくなったので、 原因は良くわからないといわれました。 エンジンのかかりの悪さはちょこのりによるバッテリーの 消費によるものだそうです。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 ディーラーでの6ヶ月点検×2回と12ヶ月点検×2回では、何も異常は報告していないのですか? 普通はどのメーカーでも、そのような事はありません。何か異常ですので、キチンと点検される事をお勧めします。 異常の放置は危険ですよ。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱり今日も異音がしたので、恐くなりディーラーへ 行きました。 すると着く直前に音が止んだので、原因ははっきり わからないようでした。(そうしたものですよね・・・) 点検は一年点検しかやった事がありません。 2年点検とかあるそうですね・・・。 今後はマメにやりたいと思います。 ありがとうございました。

• elkheart
回答No.1

エンジンオイルはありますか? 2年ならディーラーに行けば無料で見てもらえると思いますよ?

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 投稿後、ディーラーへ行きました。 不具合は特になく、おそらくエンジンのかかりの悪さは ちょこのりによるバッテリーの衰弱が原因のようでした。 異音はディーラーに着く直前にしなくなったのですが、 気になったのでエンジンの事と同時に尋ねました。 不具合は特に見当たらないようでしたのでとりあえずは安心 したところです。 運転中にタイヤが抜けたりしたら恐いですもんね・・・。 そんな音でしたが・・。