• ベストアンサー

エンジンのかかりの悪さが気になります・・。

現在、マツダ車に乗っています。 新車で購入して2年です。(車種は伏せますね) 購入して一年後位から時々ですが、エンジンを軌道させる時に かかりの悪い時があります。 いつまでもブルンブルンと言って、切れるか切れないか (車体に振動が来る位の状態!?)というところでようやく かかります。 たった二年でこのような状態なので嫌気がさしはじめています。 マツダの車ってこういうものなのでしょうか? それとも家の車だけなんでしょうか。 他にもエンジンをかける時に異音がしたり、 ここ数日、乗車していてタイヤの辺りからカラカラと言う音も 聞こえてくるようになりました。 同じ様な経験された方、マツダ車について詳しい方、 ご返答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

 まず、マツダ車全般についてなのですが、ここ5年程の車については、他メーカーに比べて品質が劣るという事は無くなったようです。  但し、マツダやスバルなどは凝った造りをしているせいなのか、単に生産ラインに原因があるのか分かりませんが、個体差があるように思います。  車自体の設計は真面目に造られているので、車種全体としての致命的な不具合は少ないように思うのですが・・・。  私の周りにも、マツダ車に乗っている人が多く居ますが、質問者様のようなトラブルは聞かないです。  新車には3年保証があり(一部は5年補償)、該当部分の修理費用は、メーカーが負担します。その為、ディーラーはお客様からの不具合指摘により、メーカーに請求できる修理が受注できるので、喜んでクレーム対応してくれる筈です。  「エンジンのかかりが悪い」というのは、明らかに異常ですので、納得行くまで、修理対応をお願いしてみてください。  マツダ車の不具合は「個体差」の場合が多いので、そういった不具合の修理が終えれば、逆に長持ちしますよ♪  スバル車も「故障する」とよく言われていますが2代目のレガシー(1993年~)は意外と良く目にします。  マツダ車に快適に乗るには、5年間は「ディーラーに遊びに行く♪」事です。  そこで、些細な事でも良いので、調子の悪い部分、異音がする部分などを訴えてみてください。  それと、1回目(3年目)と2回目(5年目)の車検は、必ずディーラーに出して下さい。 先に説明したとおり、メーカー保証で修理できる不具合を一生懸命探して直しておいてくれますよ♪  但し、その為には「急ぎで」お願いするのでは無く、数日は預けておいた方が良いです。  それと、マツダは、ディーラーの質が店や会社によって、相当バラツキがあるように思います。  駄目そうなディーラーだった場合は、お付き合いする店を替えるのも手です。    もし、ディーラーがちゃんと相手をしてくれない場合は、マツダ本社に連絡してみてください。 マツダ本社は結構ちゃんと対応してくれますよ。  

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日、投稿後やっぱり異音が気になったのでディーラーへ 行くことにしました。 ところが、着く直前に音がしなくなり、でも、エンジンのかかりの 悪さが気になったのでそのまま行くことにしました。 (そういったものですよね・・・) 異音については結局判りませんでしたが、ボルトの緩みとかでは 無かったので、また音がした時にもう一度行こうと思います。 それから、エンジンのかかりの悪さはちょい乗りによる バッテリーの消耗からおそらくそういう状態になっているのだろうと 言われました。 とりあえずタイヤが急に外れたり、爆発したりしないと言う事が 判ったので^^;一安心です。 マツダさん、疑ってスミマセン、と言う感じです・・。 それにしても、新車3年保障とかバッテリーの消耗でそうなる、とか ちょこのりが悪いとか車検意外にディーラー点検が半年ずつ 行なわれるとか全く無知でしたので、これからはもう少し勉強して 考えて乗りたいと思います・・・。

その他の回答 (4)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

点火プラグのカブリが気になります エンジンスターターを多用していませんか?? あれはある意味陰謀です笑 カブリに関してはメーカーは関係ないと思いますよ 一度エンジンを掛けて十分温まった後に アクセルを排気がキレイにんるまでベタ踏みしてください これでたいていのカブリは解決しますので やってみてください この場合ディーラーに持って行くとプラグ交換等をされますので 無駄な出費ですかね いつもトロトロ走ってるとエンジンに良くないので たまには思いっ切り回しましょう

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今日、ディーラーへ言ってきたのですが、 ちょこのりが多くないですか?と言われました。 異音は店に着く前に音がしなくなったので、 原因はわからないままでしたが、エンジンのかかりの悪さは ちょこのりによるバッテリーの消耗が原因のようでした。 主人に後で話しますが、「考えなくもなかった・・・」とか 言う返事が返ってきそうです。 今後は回答者様が仰るように、その辺も気をつけます・・。^^;

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

チョイ乗りが多くありませんか。 シリンダー内部にカーボン汚れが貯まっている様な感じです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちょこのり、多いです。 今日、ディーラーへ行ってきました。 異音は残念ながら、店に着く前にしなくなったので、 原因は良くわからないといわれました。 エンジンのかかりの悪さはちょこのりによるバッテリーの 消費によるものだそうです。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 ディーラーでの6ヶ月点検×2回と12ヶ月点検×2回では、何も異常は報告していないのですか? 普通はどのメーカーでも、そのような事はありません。何か異常ですので、キチンと点検される事をお勧めします。 異常の放置は危険ですよ。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱり今日も異音がしたので、恐くなりディーラーへ 行きました。 すると着く直前に音が止んだので、原因ははっきり わからないようでした。(そうしたものですよね・・・) 点検は一年点検しかやった事がありません。 2年点検とかあるそうですね・・・。 今後はマメにやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

エンジンオイルはありますか? 2年ならディーラーに行けば無料で見てもらえると思いますよ?

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 投稿後、ディーラーへ行きました。 不具合は特になく、おそらくエンジンのかかりの悪さは ちょこのりによるバッテリーの衰弱が原因のようでした。 異音はディーラーに着く直前にしなくなったのですが、 気になったのでエンジンの事と同時に尋ねました。 不具合は特に見当たらないようでしたのでとりあえずは安心 したところです。 運転中にタイヤが抜けたりしたら恐いですもんね・・・。 そんな音でしたが・・。

関連するQ&A

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらいですが、ここ数日からエンジンのかかりが悪くなっています。エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態で、かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。とりあえず今日エンジンオイル交換したけどあまり変化はありません。これについてどういった原因が考えられるでしょうか??また、その対処法について自分でもできるものがあれば教えてほしいです。

  • ディーゼル車のエンジンのかかりを良くするには

    ゴルフ3ディーゼルに乗っています。96年車で9万km以上乗っています。 冬場とくに冷え込む日(氷点下)はエンジンのかかりが悪く、5分近くかかることもあります。会社に遅れないよう早目にエンジンをかけに車に向かう毎日です。 バッテリーは替えてまだ1年たちませんし、軽油も近くで入れて満タンにしています。 エンジンのかかりを良くする方法があれば教えてください。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • エンジンのかかりが遅い

    94式 ボルボ850 エステート ターボを乗っています。 中古車として3年前に購入、購入時25000km、現在61000km走っています。 最近のことではないのですが、最初からですけどエンジンのかかりが少し遅いのです。知人の850と比べても明らかなのです。今日、プラグを新品に交換したのですけど同じでした。 プラグではなくあと考えられる原因はなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • SR400です、エンジンのかかりが悪いのですが

    2年落ちのSRですが、暖まった時のかかりが悪かったので、キャブの調整をしてもらったのですが、今度は朝一のかかりが悪くなりました、とくにチョークを引くとプラグがかぶるようです。チョークを引かずにかけたほうが良いようなのですが、このままで大丈夫でしょうか。それとエンジンがまだ冷えている時にローに入れると、エンジンがストップする時がたまにあります、これもバイクやに見てもらったのですが、治りません。アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。

  • エンジンのかかりが悪い

    寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    H10年式のチェロキーに乗っています。 車には週に1度くらいしか乗らないのですが、最近一発目にエンジンを掛けるときにかかりが悪いんです。 最初は3~5秒程度セルの回る音(弱弱しい感じ)がしてやっとエンジンがかかる感じです。結果的にはエンジンがかかってその後は何も問題なくかかるので時間もあまりなかったので今は様子見にしています。 ほとんど車のことは分からないのですが、どこが悪いと考えられるのでしょうか?  教えてください。 ちなみに購入してから1年半くらいたつのですがエンジンの中は特に何も交換もいじってもいません。

  • 中古エンジンコンピューターについて

    昨年、中古で購入したマツダのファミリアで、もうすぐ車検です。 どうも、エンジンコンピューターがいかれてるみたいで、このままでは 車検に通らないと思われます。 中古のエンジンコンピューターを手に入れて、取り付けてもらったらやすくあがるのではないかと友人がいうのですが・・ その車に合う型を探すのは、大変でしょうか?なにせ、古い車なので・・ 車体番号はBHALP151709 です。 型式とか部品ナンバーとかが合っていないとだめでしょうね。 難しいですか?1年しか乗っていないのに、買い換えるのはきついのですが。