• ベストアンサー

夜眠れない

20代作家です。 夜眠れません。体が火照ってしまうようで暑くて眠れません。 ですが不思議なことに、昼間なら眠れます。 そうこうしているうちに昼夜逆転の生活になってしまいました。 夜型生活から朝方生活に切り替える良い方法がありましたらお教えください。 眠れない状態を具体的に言うと、 まず暑くて眠れません。それでも無理やり床についていると、 仕事に対するアイディアが浮かんできて、ワクワクしてしまい眠れません。 かと言って起きて机につくと頭がボワーっとして、仕事ははかどりません。 午前10時と午後3時に眠気のピークが来ます。

noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険は入ってませんか?国民健康保険!入ってるなら初診料約2000円受診料+薬代=4000円~5000円かな?保険に入ってなければこの約5倍位かな?診察料は保険に入ってれば3割負担ですが保険に加入していないと全額負担なんでちょっと大変ですね?やはり日常生活の改善ですね、 日中は散歩やデパート等人がたくさん居る場所で過ごして、夜眠くなるような努力が必要かと思います。

質問者

お礼

5000円ですか、思ったより高いですね。 >日中は散歩やデパート等人がたくさん居る場所で過ごして、夜眠くなるような努力が必要かと思います。 このあたりを試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

無理に生活のリズムを変える必要はありません。不都合がないなら・・能力を最大限引き出せるなら・・・・リズムを壊してまで変える必要はありません。眠くなったら外に出る、体を動かすなどの方法もありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このリズムになってから、このリズムになる前とくらべて、生産率はガタ落ちです。 5年前は1日2冊本を読めていたのが、 今は50ページも見ると目がショボショボしてきます。いかんです。

回答No.1

とにかく病院にいきましょう!病院の薬に頼るのも一つの手段ですよ なかには自己判断で市販の薬を買う人も居ますが病院から処方箋で貰う薬とでは効果は約半分程度なんです。とにかく違う病の場合やそれを引き起こすことにもなりかねないので早めの受診をお勧めします。けしてわたしは医療関係者ではありませんが、私の経験上から自己判断によるからだの不調改善は危険です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院ですか。貧乏なのであまりお金をかけたくないのですが、 診察と薬代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?