• ベストアンサー

ATOKで確定後の全角を半角にする方法

現在ATOKを使っているのですが、IMEだと 確定後の 1234567 を選択後、キーボードの変換ボタンを押すと 1234567 といった形でその数字を半角に変換できるのですが、 ATOKでその使い方がわかりません。 どなたか使い方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

要するに「再変換」がしたいの? それなら再変換したい文字列を選択して Shift+変換キーでできるよ。(ATOK2008のデフォルト設定の場合。)

trivial
質問者

お礼

まさにその通りです! 再変換という言葉が出てきませんでした。 おかげで今までIMEに切り替えていた手間が解消されました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

「あ 連 R漢」の状態で入力すると123456と全角になる。 ここで「無変換」キーを押して123456と入力すると半角になる。 以上はちょ~っと古いですがATOK13で入力してみました。

• t1568647
回答No.1

IMEとATOKの設定がうまくいってないの? 日本語入力のままで(ディスクトップ) 1234567(テンキー) 1234567(そのままのキーボード配列) 変換 1234567 一二三四五六七 1,234,567 などとなる。 だからこれだと全角だから半角英数字に 1234567(半角英数字で)・・・・・・・全角のひらがなの状態で変換キー また、ATOKを解除(半角/全角 漢字) 1234567 解除してノーマルの半角英数 これでいいかな???

trivial
質問者

補足

解答ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすいません。 通常の入力時に半角にはできるのですが、 例えばホームページに1234567と全角の数字があるとします。 これをコピーし、メモ帳などに貼り付けます。 IMEですと、ここでこの数字を選択し、変換ボタンを押すと まるで今自分で入力したかのように1234567となります。 が、現在私のATOKでは文字を選択した状態で変換ボタンを押しても無反応 スペースを押すと文字が上書きされてしまいます。 ですので、IMEのようにATOKでも既にある文字を変換する方法はないのかな?と思ったわけです。 わかりにく質問で申し訳ありませんか、どなたかお知恵の拝借させてください。