• ベストアンサー

式の展開

式の展開なのですが (a+b)^n= これを展開してまとめるとどうなりますか? 教えたください。 ほんとは式の証明で右辺の最終的な式もでているのですがテキストで表現できません

• dec23
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

かの有名な「二項定理」そのものです。 (a+b)n=Σ[k=0,n] nCk a^(n-k)*b^k 二項定理位覚えておいて下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/dslender/kousiki/nikoteri.html
dec23
質問者

お礼

留学生の友達に聞かれたのですが自分は専門外なもので 「二項定理」という名前がわかったのであとは調べてみます ありがとうざいました。