• 締切済み

PCの車での使用での電源

最近ノートPCがバッテリの寿命が早くて直ぐに1時間ぐらいでバッテリがなくなるので移動中困るので車のシガレットからとろう!っておもって買ったんですが携帯やGAMEは電源とれるのですがPCはできないようです。なんか?なんででしょうか???そんなシガレットから変換できてPC充電電源できるものってあるんでしょうか?

みんなの回答

• BOBBY1846
回答No.4

カーショップへ行って、インバータのコーナーを覗いてみましょう。 おそらく、「ノートパソコン用」のものが売っていると思います。  大切なのは、シガレットソケットのサイズに合うかどうかです。 僕はたまたまサイズの合わないものを購入したのですが、 そこで販売員の方に取付してもらったので即座に交換してもらいました。  ちなみに、僕が使用しているインバータは擬似正弦波タイプです。 6月購入で今のところ、問題なく動いています。

noname#70357
回答No.3

A No.1です。 私が例としてあげた製品URLは矩形波出力のものです。 A No.2さんのおっしゃるとおり、DC-ACインバータを使用する場合は私も正弦波出力をおすすめします。 矩形波タイプは価格が安く、矩形波タイプでも使用できる機器がありますが、家庭用コンセント電源と波形が違います。 電圧の実効値はAC100Vで同じ値ですが、波高値(波の頂点の電圧)が大きく異なります。 正弦波は家庭用コンセントの電源とほぼ同じでトラブルの可能性が低く安心です。 私が自分で使っているインバータも正弦波出力タイプです。

• ZENO888
回答No.2

PCメーカーや機種によっては、純正品でカーシガレットから直接接続出来るカーアダプターが用意されてる場合もあります。 又、下記のような汎用のモノもありますので、対応機種か確認の上検討して下さい。 参考例 http://www.devicenet.co.jp/pro/power/combo.html 尚、DC-ACコンバータで、出力が矩形波(疑似正弦波)のモノは、ACアダプタを使用すると不具合が出る場合があるので、お勧めしません。 正弦波出力タイプをご利用下さい。

回答No.1

ご購入されたインバータの出力容量が小さいから使えないのではないでしょうか。定格出力はいくらと書いてありますか? 携帯電話充電専用ではないですか? 私はシガライタソケットから取るDC-ACインバータでPCを使用したことがあります。 私の使用しているものとは異なりますが、例としてこのようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/lauda/377219/375182/319239/#360872 自分の使用したい機器の消費電力とインバータ製品の定格出力を比較して、使用機器の消費電力よりも大きい定格出力のインバータを使用して下さい。