• ベストアンサー

中古ノートPCの電源が入りません

中古のノートパソコンを購入ししました。 NECのLC300/1というのを購入しました。 OS、その他インストールが終わって 充電していました。充電ランプもついて 順調だと思っていました。充電ランプが消えてACアダプタ をはずして、電源を入れたところ電源が入りません。 ACアダプタを付けたままですと電源が入るのですが はずすと、電源が入りません。 バッテリーが寿命なのでしょうか。 コントロールパネルの電源オプションから バッテリーの状態を見てみると100%になっていて マンタン状態です。 パソコンが悪いのでしょうか? バッテリーがマンタン状態で表示されていても バッテリーが充電されていないという事はあるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.5

ANo2です バッテリのリフレッシュサービス http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ http://www.batterymart.jp/ http://www.frontier-k.co.jp/support/refresh/index.asp 1万円程度はかかりますから中古パソコンに1万円を投資するかどうかは質問者さんのご判断次第です 個人的に『殻割り』と言うヤツをやりました これはバッテリの中のセルと呼ばれる電池を交換するやり方です 中のセルは電機街やセル製造メーカーに問い合わせれば入手可能です 数千円です ただし発火、破裂の危険があるのでお勧めはできません

aho3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万ちかくかかるのですね どうしようか悩んでます。 安物買いはやはりだめなのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.4

>充電ランプが消えてACアダプタ をはずして、電源を入れたところ電源が入りません。 ACアダプタを付けたままですと電源が入るのですが はずすと、電源が入りません。 バッテリーが寿命なのでしょうか。 はい間違いなく寿命です。 >ぜんぜんないならその事を書いてもいいですよね 多分オークションなんかで購入されたと思いますが、ほとんどの場合バッテリーは保証外と書いてありますね(中古の場合常識です)。車に乗られる方ならよく理解できるかもと思いますが、バッテリー上りでスタンドなどで充電してもらって翌朝スターターを回そうとしたら ぐう!といっただけでパーだったなんて経験または話を聞いたことありませんか?まさにそれと同じこと。電圧はあるが(満杯表示)中がへたっていて電流が取り出せないと云う状態です。 >バッテリーも1万くらいするので、こういう状態でしたら 1万出せばもうちょっといいのが買えたと思うとがっかり です。 果たしてそれはどうでしょうか?あたり外れがあるので。 >それと、バッテリーの残り時間が表示されるとのことですが どこで見るのでしょうか。デスクトップの右下には それらしきアイコンなんかはないのですが ノートパソコンは初めて購入したのでぜんぜん わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか お願いします。 コントロールパネル⇒電源オプション⇒電源メーターで また、コントロールパネル⇒電源オプション⇒詳細設定の画面の上寄りにアイコンをタスクバーに表示するにチェックを入れて⇒適用⇒OK にするとタスクバーに表示される(質問者さまの云うデスクトップの右下に)。 ただしマウスをマークにの上に持っていけば残り○○%で表示されるのであって残り時間を表示されるされる機種なないと思います。またその%は電圧を何らかの方法で%換算して表示させているので100%と表示されても実態の伴わない値と理解してください。 なお、上記内容はOSのバージョン等によって表示内容に多少の違いがあるかもしれません。 参考になさってください。

aho3939
質問者

お礼

できました ありがとうございます。 値段が高くてもバッテリーは使えないのが あるのですか わかりました でも、勉強になりました ありがとうございます。

• takas223
回答No.3

こんばんは。  多分消耗品は対象外なんでしょうね。  バッテリの量の確認はOSのデスクトップの右下の今のバッテリの状況の事でしょうか?  それともハードのLED表示ですかね?  今もバッテリの補充用品があるのであれば確認してみてもいいと思います。

aho3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で、出先でちょっと使うので安いのを購入したのですが 失敗しました。バッテリー保証対象外です。 でも、ぜんぜんないならその事を書いてもいいですよね バッテリーも1万くらいするので、こういう状態でしたら 1万出せばもうちょっといいのが買えたと思うとがっかり です。 それと、バッテリーの残り時間が表示されるとのことですが どこで見るのでしょうか。デスクトップの右下には それらしきアイコンなんかはないのですが ノートパソコンは初めて購入したのでぜんぜん わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか お願いします。

回答No.2

>バッテリーが寿命なのでしょうか。 たぶん >バッテリーの状態を見てみると100%になっていて >マンタン状態です。 これはバッテリ充電能力に対して100%状態と言うことです つまりバッテリ充電能力が1秒程度であっても、1秒分が100%充電出来ていると言う意味になります そもそもバッテリは消耗品なので中古の場合は期待する方がムリですよ

aho3939
質問者

お礼

そうなんですか やっぱり寿命ですか 何度も言うようですがバッテリーがだめでしたら 購入しなかったので、がっかりです。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

ACアダプタ接続で起動後、ACアダプタはずすとすぐに切れるのであれば バッテリの寿命っぽいですね。 「バッテリのリフレッシュ」手順があれば一度試してみる。 それでもだめなら、代替品購入でしょうね。

aho3939
質問者

お礼

バッテリのリフレッシュを試してみようとしましたが 無理でした。ACアダプターをはずした状態でないと 無理みたいです。 ACアダプターをはずすと、すぐ、電源が切れてしまいます。 おっしゃる通りです。 やはりバッテリーの寿命でしょうか がっかりです。