• ベストアンサー

中古ノートPCの電源が入りません

中古のノートパソコンを購入ししました。 NECのLC300/1というのを購入しました。 OS、その他インストールが終わって 充電していました。充電ランプもついて 順調だと思っていました。充電ランプが消えてACアダプタ をはずして、電源を入れたところ電源が入りません。 ACアダプタを付けたままですと電源が入るのですが はずすと、電源が入りません。 バッテリーが寿命なのでしょうか。 コントロールパネルの電源オプションから バッテリーの状態を見てみると100%になっていて マンタン状態です。 パソコンが悪いのでしょうか? バッテリーがマンタン状態で表示されていても バッテリーが充電されていないという事はあるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo2です バッテリのリフレッシュサービス http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ http://www.batterymart.jp/ http://www.frontier-k.co.jp/support/refresh/index.asp 1万円程度はかかりますから中古パソコンに1万円を投資するかどうかは質問者さんのご判断次第です 個人的に『殻割り』と言うヤツをやりました これはバッテリの中のセルと呼ばれる電池を交換するやり方です 中のセルは電機街やセル製造メーカーに問い合わせれば入手可能です 数千円です ただし発火、破裂の危険があるのでお勧めはできません

aho3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万ちかくかかるのですね どうしようか悩んでます。 安物買いはやはりだめなのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>充電ランプが消えてACアダプタ をはずして、電源を入れたところ電源が入りません。 ACアダプタを付けたままですと電源が入るのですが はずすと、電源が入りません。 バッテリーが寿命なのでしょうか。 はい間違いなく寿命です。 >ぜんぜんないならその事を書いてもいいですよね 多分オークションなんかで購入されたと思いますが、ほとんどの場合バッテリーは保証外と書いてありますね(中古の場合常識です)。車に乗られる方ならよく理解できるかもと思いますが、バッテリー上りでスタンドなどで充電してもらって翌朝スターターを回そうとしたら ぐう!といっただけでパーだったなんて経験または話を聞いたことありませんか?まさにそれと同じこと。電圧はあるが(満杯表示)中がへたっていて電流が取り出せないと云う状態です。 >バッテリーも1万くらいするので、こういう状態でしたら 1万出せばもうちょっといいのが買えたと思うとがっかり です。 果たしてそれはどうでしょうか?あたり外れがあるので。 >それと、バッテリーの残り時間が表示されるとのことですが どこで見るのでしょうか。デスクトップの右下には それらしきアイコンなんかはないのですが ノートパソコンは初めて購入したのでぜんぜん わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか お願いします。 コントロールパネル⇒電源オプション⇒電源メーターで また、コントロールパネル⇒電源オプション⇒詳細設定の画面の上寄りにアイコンをタスクバーに表示するにチェックを入れて⇒適用⇒OK にするとタスクバーに表示される(質問者さまの云うデスクトップの右下に)。 ただしマウスをマークにの上に持っていけば残り○○%で表示されるのであって残り時間を表示されるされる機種なないと思います。またその%は電圧を何らかの方法で%換算して表示させているので100%と表示されても実態の伴わない値と理解してください。 なお、上記内容はOSのバージョン等によって表示内容に多少の違いがあるかもしれません。 参考になさってください。

aho3939
質問者

お礼

できました ありがとうございます。 値段が高くてもバッテリーは使えないのが あるのですか わかりました でも、勉強になりました ありがとうございます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんばんは。  多分消耗品は対象外なんでしょうね。  バッテリの量の確認はOSのデスクトップの右下の今のバッテリの状況の事でしょうか?  それともハードのLED表示ですかね?  今もバッテリの補充用品があるのであれば確認してみてもいいと思います。

aho3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事で、出先でちょっと使うので安いのを購入したのですが 失敗しました。バッテリー保証対象外です。 でも、ぜんぜんないならその事を書いてもいいですよね バッテリーも1万くらいするので、こういう状態でしたら 1万出せばもうちょっといいのが買えたと思うとがっかり です。 それと、バッテリーの残り時間が表示されるとのことですが どこで見るのでしょうか。デスクトップの右下には それらしきアイコンなんかはないのですが ノートパソコンは初めて購入したのでぜんぜん わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか お願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>バッテリーが寿命なのでしょうか。 たぶん >バッテリーの状態を見てみると100%になっていて >マンタン状態です。 これはバッテリ充電能力に対して100%状態と言うことです つまりバッテリ充電能力が1秒程度であっても、1秒分が100%充電出来ていると言う意味になります そもそもバッテリは消耗品なので中古の場合は期待する方がムリですよ

aho3939
質問者

お礼

そうなんですか やっぱり寿命ですか 何度も言うようですがバッテリーがだめでしたら 購入しなかったので、がっかりです。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ACアダプタ接続で起動後、ACアダプタはずすとすぐに切れるのであれば バッテリの寿命っぽいですね。 「バッテリのリフレッシュ」手順があれば一度試してみる。 それでもだめなら、代替品購入でしょうね。

aho3939
質問者

お礼

バッテリのリフレッシュを試してみようとしましたが 無理でした。ACアダプターをはずした状態でないと 無理みたいです。 ACアダプターをはずすと、すぐ、電源が切れてしまいます。 おっしゃる通りです。 やはりバッテリーの寿命でしょうか がっかりです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • 電源についてのトラブル

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:ノートLavie LR700/D 購入して7~8年ほど経過 はじめまして かなり初歩的な質問になると思うのですが、皆さんに教えて頂きたいことがあります。(既に似たような質問がありましたら申し訳ありません) ********************************************* 【経緯】 3月中旬、自宅で使っているNECのノートパソコン(Lavie LR700/D)をAC電源を使って操作していたところ、「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 自分としては電源プラグをコンセントに差し込んで使っていたので、バッテリーから電源をとっていないと思っていたのですが、コントロールパネル→電源オプション→電源メーターのタブを見たところ、「現在の電源」として「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 なお、バッテリーをはずしてACアダプターをつなげても起動しませんでした。 この現象をネットで検索したところ、可能性の一つとしてバッテリーの寿命かもしれないと判断し、ネット通販で同型のバッテリーパックを注文しました。 後日、バッテリーパックが届いたので取り付けたところ、充電ランプが点灯したので、ランプが消えるまでそのままの状態にしました。 さらに次の日、電源スイッチを入れたら休止状態から起動しました。電源メーターは「AC電源」と表示されていました。 バッテリーが原因だったのかと安心していたところ、数日後(昨日)使用中に再び「バッテリーの残量が少なくなっています。ただちに電源を切り替えてください」とのメッセージが表示されました。 電源メーターは「バッテリー」と表示されていました。 その後、バッテリーの残量が減り休止状態となり、シャットダウンしました。電源スイッチを押しても起動せず、充電ランプも点きません。 (前回と同じ現象) ******************************************** 【質問1】 上記の現象について、どのように対応したらよいでしょうか? 【質問2】 「現在の電源」を「バッテリー」から「AC電源」に変更できるでしょうか?(できるのでしたら、その方法をお教えいただきたい) 長文となり申し訳ありません。 このような現象はPCを購入してから一度も無かったので、戸惑っています。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が入らない…対処法お願いします!

    東芝dynabook TX66を使用しています。 本来は良くないと知ったのですが、バッテリーをつけたまま、ACアダプタを差して使用していました。 数ヶ月前から、ACアダプタを差している間は右下(タスクバー?)の電池マークが充電中の表示になっているのにACアダプタが抜けると(よく足などを引っ掛けてしまっていました)そのたびに同時に電源が落ちるという現象が起きていました。 コードさえ抜けないように気をつけていればいいかとしばらくそのまま使用しておりましたが先日ついに電源が入らなくなってしまいました。 現在ACアダプタを差しても本体の充電ランプも他のランプも付かず、音もなにもせずうんともスンともいわない状態です。 自分でもいろいろ調べて、上記の症状からおそらくバッテリーの劣化が原因かなと思うのですが(4年以上使用しました)…。その場合の対処法を調べて試した方法は以下のとおりです。 (1)ACアダプタを新しいものと交換→×(コード中央部のコンセントとの接続部分もきちんと確認済み) (2)ACアダプタを抜き、バッテリーもはずし、少しおいて電源ボタンを数回押して(放電?)、その後ACアダプタをつけて電源ON→× (3)バッテリーをはずし、ACアダプタのみで電源ON→× (4)ACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、再度両方を取り付けしばらく放置して電源ON→×(バッテリーが熱を持ったかんじもありません) ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。 ACアダプタだけで起動するならそれでも構わないのですが、(3)もダメなので…。バッテリー購入を考えておりますが、新しいバッテリーを取り付けることで電源が入るきっかけになることはあるのでしょうか? また(1)~(4)以外で電源が入りそうな対処法、提案ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • ノートPC電源入らず

    NECノーパソコン PC-LL7005D電源入らず 本体ACアダプターが接続されていますが、バッテリーとも電源ランプ ついていません、バッテリーを取り外して、再挿入した場合電源が入りますが、どこが悪いのか教えください

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • ノートパソコンの電源をバッテリーにしたい

    ノートパソコンを普段、ACアダプターで使用しているのですが、持ち運びの時にACアダプターを抜くと、電源が切れてしまいます。 また、その状態で電源ボタンを押しても電源は入らず、ACアダプターでないと電源が入らない状態です。 ちなみに、電源オプションのプロパティで、バッテリーの充電を確認したところ、100%と表示されています。 電源設定は初期のままですが、それが原因なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • DELLノートPC 電源が入りません

    DELLのノートPCを使用しているのですが電源が入らなくなりました。 ACアダプタをつなげても充電のランプは点滅しているばかりで、充電もされていないようです。 サポートページを見て放電作業もやってみましたが、駄目なようです。。 またおかしなことに、この状態で電源ボタンを押すと ACアダプタのランプが消灯します。 なにが原因か推測できますでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。 今日作業したいのでACアダプタをどこかで買って来ようとも考えています。。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です