• ベストアンサー

風邪でもないのに喉がムズムズした後に咳き込む

喉がムズムズ(痛くはない)した直後に乾いた咳が出て涙が出るほどの咳込みようです。 どういう時とかいう決まりはありませんが、一日数回、特徴は必ずムズムズの前兆があるので、あ、咳が出るってわかります。 職場は静電気でややホコリっぽいのですが関係あるでしょうか。 治すかムズムズしなくする方法はないでしょうか。 レントゲンは異常なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

アレルギー性の反応だと思います ハウスダストなど(ホコリ・煙など)に反応しているのでは…? アレルギー性なのかどうかを耳鼻咽喉科あたりで検査してもらって、 反応を止めてしまいたいほどなら 花粉症の薬(抗ヒスタミンなど)を服用すると楽になりますが、 検査で出てこない程度の数値だったり、薬は不要というレベルなら マスクでもすれば防げると思いますが…

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 日ごろホコリには過敏のようです。