• ベストアンサー

風邪でもないのに喉がムズムズした後に咳き込む

喉がムズムズ(痛くはない)した直後に乾いた咳が出て涙が出るほどの咳込みようです。 どういう時とかいう決まりはありませんが、一日数回、特徴は必ずムズムズの前兆があるので、あ、咳が出るってわかります。 職場は静電気でややホコリっぽいのですが関係あるでしょうか。 治すかムズムズしなくする方法はないでしょうか。 レントゲンは異常なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

アレルギー性の反応だと思います ハウスダストなど(ホコリ・煙など)に反応しているのでは…? アレルギー性なのかどうかを耳鼻咽喉科あたりで検査してもらって、 反応を止めてしまいたいほどなら 花粉症の薬(抗ヒスタミンなど)を服用すると楽になりますが、 検査で出てこない程度の数値だったり、薬は不要というレベルなら マスクでもすれば防げると思いますが…

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 日ごろホコリには過敏のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?

    風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? 30代女です。 風邪をひき、鼻炎や喉の痛みの後咳が一ヶ月とまなく、いやその間途中3日ほど軽くなりましたが) 喉は赤いけどレントゲンをとっても異常なし、アレレギー検査しても異常なし。 喘息かもしれないというのでどうしようかなでも一応出しておこうと抗生物質とステロイド内服を3日分もらいました。他にも咳止めとか去痰薬などももらいましたが。効きません。 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? そこだけ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ノドを傷めたみたいなのですが原因は?

    風邪でノドをだいぶ傷めてしまい、声がそうとうカサカサになり、時々声が全く出ないときがあります。 喋る時もノドを押さえられてるような感覚もありとても苦しい状態です。 今の職場に就いて1年半ほど経ちますが、その間に、今回のものも合わせて4回目の症状です。 今までの3回とも、仕事を休んでしまうほど重く、今回もかなり辛いです。 今の職場になるまでは一回もこんなことなかったので、とても不思議に感じています。 ちなみに衣料品店なのですが、ホコリやウールなどが関係しているのでしょうか? 経験のある方、改善、予防方法を知っている方教えて頂きたいです。

  • 喉違和感

    また質問ですが、まだのどに食べたものが詰まるような気がします。一回、12日(8月)に耳鼻咽喉科にいき、鼻からカメラ入れ検査してもらったのですが異常なし、で、昨日小児科か行き喉をみてもらっても異常なし、で、レントゲン取っても異常なしなので逆に心配です。ちなみに少6です。ストレスでしょうか。私は思ってます。四週間前に友達と、友達のご家族と東京に行って来ました。楽しかったんですが、気を使いすぎて、泣いちゃう事もありました。しかも東京ってので都会は、あんまり行かないです。私は田舎者ですwなれないので限界が来ていました。大げさですけどwかえって来てからも寝付けなくて大変でした。そのせいでしょうかねぇー…それとも違う病気とかですかねー。あ、長く話しました。すみません。

  • 喉に異物感がある

    すみません質問があります 現在 3週間前から喉に異物感がありますが、 食事をしたりドリンクを飲む際には影響がありません。 一度おかしいと思って診断に行き、レントゲンをとられましたが何も写っていないということで異常なしといわれましたが診断直後も違和感が消えません。 それどころか 舌を動かすとコリッカリカリ!という異音したり、上を見ながら会話をすると呼吸がしにくくなり、すこし咳き込みがおきるか、異常にあくびが出ます。。。 何か対策を知っておられるかたがいれば治療法を教えていただきたいですよろしくお願いします

  • 1年近くノドの具合が治りません

    59才、女性です。 昨年夏からノドの具合が繰り返し悪くなり、困っています。 チクチクした痛み、違和感、風邪の初期症状のような咳と痰(透明)の症状が繰り返し出ます。 最近は咳き込むと、なかなか止まりません。1ヶ月治まっていたことがありません。 内科医は「ノドは赤いですが、心配ありません」とのこと、耳鼻科で内視鏡検査を受けても異常なしで す。血液検査(肺がん腫瘍マーカー、CEA,シフラ含む)も異常なしです。アレルギーもないそうです。 既往症はなく、だるさ、しんどさもありません。週3回スポーツもしています。 どんな病気の可能性があるでしょうか。 今後どんな検査を受ければよいでしょうか。 加齢と関係あるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • これは風邪でしょうか?

    先週金曜日に、カラオケに行き喉ががらがらに、2日後あたりから喉に違和感が、当時は花粉かな?と思いました、そして月曜日に軽い咳と喉に違和感が、あまり調子が悪くなかったので仕事のあとボクシングジムへ。 そして翌日火曜日朝、咳こんで痰を、吐くと血がまじってました、慌てて病院に、いきレントゲン、欠格は異常ないようで、のどの炎症を抑える薬と、咳止め止めをもらいました、翌日水曜日も咳が出て、黄緑色の痰が出ます 木曜日からは咳と、喉の痛みは少し治まってきたよーな気がしますが鼻詰まりがひどくなってきて夜には完全に、匂いが全くわかりません、翌日金曜日も、朝からなにもわからず、ただ甘い、塩けがある、辛いしかわからず、食事が苦痛で苦痛で、、、今現在もいっこうによくならず鼻詰まりで匂いがわからず、鼻水は透明、咳混んでからの吐き出す痰は黄緑色と色も鼻と喉で違います、これは何か風邪以外の病気でしょうか? 明日違う病院に行くしかないと思いますが、改善されるか心配です、6月に、試合も控えているのでさらに不安です(>人<;) どなたかわかる方のご意見お願いしますm(__)m

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉の調子を早く治したいのですが

    10月に喉が痛み、咳が止まらなくなって耳鼻科を受診しましたが 咳喘息の疑いがあるとのことで呼吸器科を紹介されました。 CT、レントゲン、血液検査などの検査をしましたが 異常がみつからず、ステロイド(プレドニン)を服薬して 2週間様子を見ましたが一向によくなりませんでした。 神経からくる咳といわれパキシル、メイラックスを 処方されそうになりましたが、元々別の疾患で 精神科に受診しているのでそれもなしになり 特に治療を受けることができませんでした。 一日中、お話をする仕事をしています。 12月まで仕事を休んでいましたが 咳が一向に良くならず咳のしすぎで肋骨まで痛みはじめています。 蜂蜜大根漬けを作って汁を飲んだり 漢方(麦門冬湯)を飲んだり 室内でもマスクをしたり喉飴をなめたりしていますが 正常だった頃の声が出せず(寝起きのような声が一日中続く) 咳が続いています。 このままでは仕事を辞めなければいけないのではと悩んでいます。 なにかよくなる方法はないでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 喉の痛み、深刻です。

    5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。 その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。 血液抗体検査(クラミジア)では、IgGが陽性でしたが、IgAが陰性で特に問題ないということでした。 喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。 もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう