• 締切済み

おしっこが覚えられない。

現在、3匹のシーズーを飼っています。13歳メス、1歳オス、6か月メスです。6カ月メスの子についてなのですが、我が家に来て2ヶ月になりますが、全くおしっこが覚えられません。以前、教えてgooにて過去の質問を参照して、まぐれですができたときなどは、おもいっきり褒めているのですが、気が散っているのか全く覚えられません。それどころか、嬉しいときやご飯がほしいときなどは、普通に立った姿勢のままでももらしてしまいます。おそらくおしっこをする、我慢するということを自分でコントロールできないようです。毎日、教えたり、叱ったり、ほめたり、おしっこの時間はサークルに入れたりしていますが、覚えません。ちなみに叱っても気にしていない様子。犬その子その子に個人差はあると思うのですが、本当に覚えてくれるのか不安です。何か良いしつけ方法あれば教えて下さい。ちなみにご飯の前にするお座りや、待ては覚えています。気が強くてとびきり元気な性格です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

ひとつ気になるのですが、3匹居て、トイレは共同ですか? うちはMダックス2匹で、片方は家の中でしかしません。我が物顔で、1日何回も(^^;; もう一匹は、玄関の外でしかしません。普段から室内に居るので、玄関を開けたら一目散! ずっと我慢に我慢を重ねてるらしく、気がゆるむとお漏らしを(〃▽〃) どうも、うちの犬達って、仲が良い様で、所々でライバル視してる傾向があるんですよね。 自分の物には匂いを付ける。トイレなんか特にそうじゃないですか? だから、自分のトイレを他犬に汚されたら、激怒しちゃって…。 必然的に、新入りの立場って弱いですよね。だから、トイレの場所、困ってるんじゃ無いかと…。 もし、可能であるなら、トイレの際は、他の2匹とは違う部屋ってダメですかね?

ERIRI67
質問者

お礼

アドバイスありがとうぞあいます。トイレの場所については、13歳メスは数年前の引っ越し後から外でしかしなくなりました。1歳オスは室内。(この子は1~2日で覚えました)0歳メスは、まだこれからですが、今のところ一応分けています。本当は、同じトイレでしてほしいですが。。。ちなみに立場としては、一番活発なのが、3番目の子で先輩わんこたちは圧倒されっぱなし。。。注意はしてるのですが、まだ小さいせいか追いかけまわしたり、部屋から追い出したり、上に乗ったりとすごいやんちゃぶりです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>我が家に来て2ヶ月になりますが、全くおしっこが覚えられません。 推定される原因は2つです。 一つは、トイレ環境の設定のまずさ。 二つは、トイレの教え方のまずさ。 通常は、トイレトレーニングは一週間以内に終了するもので長期に取り組むものではないです。 が、たまーに一歳前後まで長引かれる方がいます。 そういう方は、大抵は狭いサークル内にトイレを置いての躾けをされています。 この場合、飼い主は犬に指示語を与えて排泄させる必要がありません。 ですから、飼い主の指示に従って排泄することを何時まで経っても覚えません。 褒めて躾けると言っても、指示に従って排泄した瞬間に褒めなければ全くの無意味です。 <仔犬は、1秒以内に褒めよ!>は躾けの原則中の原則です。 <サークル内にトイレで用を足したら褒める>は、実のところ、そういう意味では無意味です。 サークル外にダンボール等で囲ったトレーニングトイレを用意します。 で、朝5:30から6:00に抱っこしてトレーニングトイレに連れて行き「ワンツウ!ワンツウ!」。 で、排泄したら思いっきり褒めてご褒美を一粒。 居住用サークルの扉は開けっ放しにし室内フリーにします。 で、そういう状況であれば質問者は目配り・気配りして<させて褒める>をしなきゃーなりません・ ならば、当然のように数日以内にトイレトレーニングは完了します。 http://ilovepet.qo.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/148.html さて、上述の<させて褒める方式>の全容は、このサイトでかなり丁寧に説明されています。 一通り熟読されたら数日で決着も夢ではないと思いますよ。

ERIRI67
質問者

お礼

ありがとうございます。 段ボールトイレの準備さっそくはじめます。 家族みんなで上記HPを読んでトレーニングしてみたいと思います。ありがとうございます。

  • koribei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

我が家には2歳のMDがいます。 うちもだいぶトイレを覚えてくれず苦労しました・・・ 我が家では、まずはあまりに覚えが悪いので、犬のキレイ好きの習性を利用しました。 犬は自分が寝る場所は汚しません。なので、ゲージにベッドとトイレを入れました。(本来はゲージ内にベッドとトイレを一緒にするのはよくないらしーのですが・・・) そして、おしっこが出やすい寝起きは、おしっこをするまで、ゲージから出しませんでした。おしっこが出るとゲーから出してあげます。そうすると、トイレには臭いがつきます。 臭いがないと、どこでするのかわからなくなるよーで、あちこちに粗相をしている気がしたので・・・。 あとは、食後しばらくしてからとか、あちこちクンクンし始めたらゲージに入れます。おしっこが出るまでまたゲージです。 このゲージに入れるときには「おしっこ出る?おしっこ」みたいな感じで話しかけ、しっかりトイレでできたら「おしっこ出たね!」ってスゴイほめました。これを繰り返すことで「おしっこ」という言葉で「トイレ」に行くって感じで覚えてくれました。 気がつけば、自分で行けるようになりました。 2歳になった今は自分でトイレに行くこともありますが、たまに目で「おしっこ」を訴えてきます。「おしっこ出るの?」と私が聞くと、しっぽ振ってトイレにいきます♪ ご飯のお座り、待ては、食いしん坊なワン子達は本当に覚えるのが早いです。 トイレはワン子によっては時間かかるのかな?というのが、私の印象です。 >>嬉しいときやご飯がほしいときなどは、普通に立った姿勢のままでももらしてしまいます 我が家も「うれしょん」いっぱいしてくれました・・・。でも、これは年齢的のものもあるようで1歳前くらにはなくなりました。

ERIRI67
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。うちのこは、なぜか、 おしっこのとき、極限まで我慢してるのかしてないのかわかりませんが、予兆なしで急にすることが多々あります。サークルの中にもトイレとベッドを置きましたが、余裕で寝床にもして、更にその上で寝るのも平気なようです。。。koribeiさんのおっしゃる通り、もう少し話かけるようにして次からトレーニングしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 突然オシッコをあちこちにするようになってしまった・・・

    ダックス♂2歳ですがトイレのしつけをすぐに覚えてくれて失敗はほぼなかったのですがここ1ヶ月位から急にコタツや冷蔵庫、ストーブに頻繁にオシッコをかけています。思い当たるのは片足をあげてオシッコをする様になってからです。他にシーズー♂5歳とラブラドール♂1歳も飼っており同じ空間で生活しています。シーズーも留守番中に限って寂しいのか突然3歳頃からオシッコをかけていました。そのマネをしているんでしょうか?ダックスは留守中も家に家族がいる時もします。見つけ次第叱るのですが怯えるだけで繰り返すということは悪いこととわかっていないんでしょうか??何か対策はありますか??

    • ベストアンサー
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • いろんな所におしっこするようになりました。

     現在、6歳雄のミニチュアダックスフンド「S』についてです。  1ヶ月ほど入院してドッグホテルに預けてました。ホテルでは、散歩したりといろいろよくしてくださいました。  退院し家に帰ってきた時、Sはとても喜んでいました。しかし、思いもよらない所におしっこするようになりました。悪いことが分かってるようで、おしっこを舐めたり、こそこそハウスに入っています。  この1ヶ月のこともあり、仕方が無いなと思いながらも、 ・しらんぷりしてしばらく無視し、 ・ハウスの中でおしっこを何回かしたことを確認して褒め、 ・出す時アイコンタクトやおすわりをさせてからだしていました。 ・ただ、体調がすぐれず、散歩はしていません。(!!)   しかし、私の膝に座ったままおしっこしたり、私の床に置いていた洗い立てのパンツにもしたりし始めました。どうしてでしょう。  ご飯の時、「待て」をさせると、私が「よし」と言うまでいつまでも待ちます。アイコンタクトはできています。また、目をじっと見ていると目をそらし、あくびをします。でも、反抗しているのでしょうか。しつけのし直しはどうすればいいでしょうか。ペットホテルの方がよかったのかなあ・・・。 どうか、お分かりの方、お教えください。散歩のせいかなあ。

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしっこ

    3ヶ月前に生まれたての子猫を2匹(オスメス1匹ずつ)拾い、育てているのですが、最近オスのおしっこで困っています。 初めて一人で猫を飼う(一人暮らしです)ものでしたから試行錯誤しながらトイレのしつけもし、何とか上手くトイレの位置も覚えてくれたようで一安心、と思っていました。 ところが最近になって急に色んな所でおしっこをするようになったのです。うんちはトイレ以外の所でしたことが無くトイレを忘れたわけではないと思うのですが、現行犯の時に何度トイレに連れてっても私のいない時に粗相しちゃいます。(ちなみにメスは私の見るかぎり、ちゃんとトイレでしてるようです。) 本当に困ってて檻にひとまず入れちゃおうかとも考えたのですが、ちょっとかわいそうなので皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛布だけにおしっこする 避妊済み6ヶ月のメス

    またぶり返したので質問です。 24日に避妊手術を終え退院してきたメスですが、さっき日付が変わったばかりにおしっこされました。 寝れずに毛布をバフバフして遊んでたんですが、メスがおもむろに上に乗ってきたと思ったらおしっこの体制をとったんです。 思わず押しのけましたが、そのままおしっこされました。 やむを得ずベッドから突き落とし、消臭剤をかけながらティッシュで出来る限りおしっこを吸い取りました。 余裕が出来ればコインランドリーで洗濯する予定です。 同室の妹の毛布や、隔離中は父の毛布にもおしっこしました。 総合すれば10数回はやってると思います。 毛布の上で寝るのに、なぜおしっこするするんでしょうか? 原因と、具体的な躾の方法を教えてください。 ちなみにオス(兄妹)が居ますが、そっちの子は1回しただけで以降したことはありません。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • おしっこのしつけ

    私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけは出来ているのに家の中で猫がオシッコします。

    こんにちは。 猫をオス2匹・メス1匹の計3匹を飼っています。 オス同士仲が悪く部屋を別々にしていますが、時々交流させるようにしています。 イジメられているオス猫の方に構っていると、もう一匹のオスが 部屋の中にオシッコをします。 トイレのしつけは出来ていて、ちゃんと普段はするのですが・・・。 イジメられている猫のベッドや壁にする理由はなぜでしょうか?

  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー