• ベストアンサー

HPとCompaqで同じ型番だが違う外観のACアダプタ→互換性がある?

私のノートパソコンはHPのnx4300です。この度、ACアダプタが駄目になってしまったので、買い替えを検討しています。(パソコンは日本で買いましたが、現在アメリカ在住ですので、アメリカの通販サイトで買うことになります) ACアダプタの型番は、285546-001(PPP009L)です。285546-001と入れて検索をすると、HPだけでなく、CompaqのACアダプタも引っかかってくることに気付きました。Compaqの製品の方が安いので、できればこちらを買いたいのですが、外観がかなり違うので、本当にこれで同じ製品なのか心配です。 たしかHPとCompaqは提携関係(?)にあったように記憶していますが(間違っているかも・・・)、型番が同じなら、外観が違っても同じものと考えていいのでしょうか? nx4300にCompaqのACアダプタを使っても大丈夫なのでしょうか? それとも、偶然型番が同じだけで、全くの別物なのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教え下さい。よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasherry
回答No.1

COMPAQはHPに吸収合併されました。なので型番が同じならおそらく平気だと思います。 http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/parts/spn_nx4300.html このページを見ても、HPのサイトにcompaq nx4300とあり、同じ型番のアダプタが載っていますし。 nx4300で検索すると、HP COMPAQ nx4300となっているので、もともとCOMPAQ製だったものをHPが引き継いだとかそういった感じじゃないでしょうか。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。たしかに私のパソコンにもhpの表記の他、Compaq nx4300の表記もありますね・・・ 同じ型番のACアダプタなのに外観が全くと言っていいほど違うので、とまどってしまいました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

極端な話ですが、電源出力とプラグ形状や極性が合っていれば、どのアダプタでも流用できると思います。現在お使いのパソコン型番で使えるものときっちり伝えていれば、適切なアダプタが入手できると思いますよ。 ただ、お店によってはずいぶんいいかげんな対応をするところもありますから、事前に評判などの情報収集をしておいたほうがいいでしょうね。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り、理論的には代替品でも大丈夫なはずですよね。しかし、先日、「コンパチ」の製品を購入して大失敗してしまい、今回は再挑戦なので、メーカー品にこだわりたいと思っています。