• ベストアンサー

無線LANの電磁波と赤ちゃんの影響

5か月になる赤ちゃんがいます。 産後復帰に向けての勉強とネットをみるために、1日2回計4時間くらいパソコンをつけています。 パソコンは、デスクトップとノートがあり、デスクトップのときは、普通のLAN、ノート用に無線LANを使っています。 LANは、どちらも電源をいれっぱなしです。 赤ちゃんは、目を離すのが心配なので、パソコンの部屋に寝かせています。デスクトップからは、2m離れた位置です。 無線LANは、電源が入れっぱなしですが、ノートパソコンの電源が入っていなければ、電磁波は出てないのですか? やはり、赤ちゃんには、電磁波は気をつけたほうがいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.2

ルーターは電源を入れっぱなしにして使いますが、常時電波を発振しています。 携帯電話も電波を常時発振をしてますし、コードレス電話(使用時)もそうですね。 微弱電波なのであまり神経質になることはないでしょう。 わざわざ赤ちゃんの枕もとにルーターを置いたりパソコンを使用したりする人はいないでしょうから。 普段は気にも止めませんが、この空間にはあらゆる種類の電波が飛び交っています。

tainosuke
質問者

お礼

微弱電波なのですか。電磁波は気にしだしたらきりがないので気にしないことにします。(枕元にルータを置かない程度に) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

赤ちゃんと電磁波の悪影響の関係は、未だに科学的に証明されていません。 無線LANが赤ちゃんに影響を与えるのであれば、家の中だけで注意をしても、周囲に無線LANが飛び交っているので何の意味もありません。 テレビやパソコン、電子レンジの真横には寝かせないように軽く注意をする程度で良いですよ。 普通に生活していれば、避けることの出来ない電磁波を注意するくらいなら、栄養のバランスや適度な日向ぼっこの方を注意された方が健康的ですよ。 子育て頑張って下さいね。

tainosuke
質問者

お礼

そうですね。気にしだしたら、きりがないですね。。。 ありがとうございます!子育て、がんばります!!