• 締切済み

空気が読めなすぎる人に対する扱い

職場に苦手な子が入ってきました。 とにかく空気が読めないんです。 キャバクラのバイトなんですがお嬢様らしく 話題の引き出しも少ないです。 興味のない話題だと真顔で他のテーブル見てたりします。 で…とにかくお客様の悪口ばかり。 待機中やプライベートでは元彼の話か自分の体のコンプレックスの話か 指名何人いる?とかそんな話しかしなくてイライラします。 敵の最大のポイントはとにかく空気が読めないので シカトしても話しかけてくるしイヤミも効かないし かといって直接言っても何せお嬢なのでぶすくれて仕事にならず 他の女の子に迷惑がかかるし…。 この間なんて失恋中で忘れようとしてる子に向かって 「諦めないでもう1回アタックしなよ!」と言ってへこませたり 指名変えしたお客様を見つけて直接元の女の子に 「ねえ!あの人指名じゃないの?」と言って場の空気をコンクリート並にかためてました。 どう扱えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#111563
noname#111563
回答No.7

業界は違いますが自分も水商売です。 逆にお尋ねしたいのですが、質問者さんはどうしてそこまで彼女に構うのでしょうか? 恐らく彼女は既に他の子達からも嫌われているし、売り上げにも貢献できてなくて、更に接客も出来ないのであれば、店長からも良く思われてないでしょう。 黙っていても消える人間、放っておけば?と思うのですが… どうせ入れ替わり激しい業界だし、そこまでKYだと自分の客に何か迷惑かけることになるかもしれない。どうせそういう子は続かないから、店長にそれとなく言ってあとは放置でOKだと思うけどな。 自分なら店長に 「あの子ちょっと苦手だな…」 「私のお客様にも何かしそうで怖いな」 「あの子が居ると控え室がちょっと空気悪いなぁ」 などとボソっと言って、他の子にも協力してもらって言ってもらえば、 店長のほうから切ってくれますよ。ほら簡単^^おばかちゃんとはバイバイです^^

saorit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構うというより構わなくても話しかけてくる、お客様の悪口を言ってくるので困っていました…。 マネージャーも何か察しているようですが…

• ppppaaaa
回答No.6

空気読めない子…私の会社にもいますよ。 全く同じ特徴です! ただ職種が違いますけどね…。 最初は私もイライラしたので、言い方変えたり…言わなかったり…他の人に言ってもらったり、無視したり…いろんな接し方をしましたが…。 空気読めないから気づくはずないですよ! 結局、今も彼女は空気読めない子です!! 残ったのは『ストレス』と『疲れ』だけです。 まともに相手してたら、本当に疲れますよ。 ただ接客業だから、お客様に迷惑かかるのは プロとして嫌ですよね。 お客様の為に接客中だけは、フォローしてあげるという事でスイッチを切りかえてみては?? お客様も大人なんだし、ちゃんと見てますよ!

saorit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分お客様も何か察してるかもしれません(;´д⊂)お客様の前ではフォローしてるのですが何重にも遠回りして易しく注意したりしてもムッとしたり逆に気づかなかったりするんですよね…。

• acuna
回答No.5

場をなごませる必要がある職場だから、仕事の邪魔になるようなら、やはりマネージャか店長に報告すべきです。 店の品格が落ちて、迷惑するのはみんなだからね。もちろん一番困るのは店長さん以上に、お客様だ。

saorit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネージャーも何か察してるような気はするんですが辞めるかどうかは微妙です。いきなりマネージャーではなく仲がいい女の子にそれとなく相談してみます。 ありがとうございました!

• bouhan_kun
回答No.4

店長に言って、辞めさせれば? まあ、女の子同士で・・・と言ってもどうなるかわかんないので、お客さんに対してこれじゃあまずい、見たいな論調で。 まあ、たまに接待でしか行きませんが、訳わかんない奴もいますからね。話題がない、相槌も打てないとなれば、よほどかわいくて体狙いのスケベ男でもなければ、存在価値を認めないでしょうね。

saorit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手を傷つけるのが嫌だったので辞めさせるという手段はなるべく嫌だなと思ったんですが考えてみます(´д`)

• chappy999
回答No.3

追加です(もしも、自慢が始まったら) 「え、やだー。褒められたいの?」 その後、 「貴方が偉いのは、分かってるから大丈夫よ」 「貴方が良い人なのは、分かってるから大丈夫よ。」 と、適当に叩く… 又は、 「え、やだー褒められたいの?」 「あーハイハイ、良い子良い子♪」 と、適当に撫でる。 空気読めない人は自慢大会も始まりますから…。

• chappy999
回答No.2

ホステスの世界は分かりませんが… 私は、そういう人達に出会う度に「天然」という言葉で片づけています。 「やっだぁー!この子は天然だからぁ~♪」 と、肩や背中をパチンと叩くのはどうですか? 答えたくない事を聞かれたら、 「普通そんなの聞かないよぉ~」 って、一切答えず。 失礼な事を言ったら 「やだ、嫉妬?羨ましいの?」 って、天然返し。 諦めないようだったら、すんなり 「いい加減、諦めなさいよ。」 と、土留めを刺してみたらどうでしょう。 いずれみんなも 「やっだぁー♪天然!」 って言葉で片づけられるようになりますよ。

• kenta1118
回答No.1

いますよ、そんな娘いくらでも。でもそういう娘にも必ず良いところはある筈、それを引き出してあげるのが先輩ホステスの貴方達です。人のあら探ししていては一人前のホステスにはなれませんよ。案外そういうお嬢様風の娘がしたたかだったりします。それこそお客様を取られない様に頑張らないと。夜の世界とはそういうものです。バイトだからと言って気を緩めない様にね。