• ベストアンサー

ぎっくり胸・ぎっくり肋骨について

朝起きると突然胸が痛くなっていました。息をするのも苦しく、特に体をひねると射すような痛みがピキィッとはしります。ネットなどで見てみると、ぎっくり胸というものではないかという気がするのですが、あまり詳しくのっているものが見つからず、よく分かりません。 ぎっくり胸はどうして起こるのかと、起こった時の対処法を教えていただけるととてもありがたいです。どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baimao
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんばんは。 私も同じ症状の経験者です。胸と背中、どちらとも言いがたい部分でしたが、息するだけで痛くて、辛いですよね。 ホントは病院行った方がいいのでしょうが…仕事休めなくて、民間療法?的に対処しました。 知人のマッサージさんの勧めで、まず冷シップして出来るだけ動かさないようにしました。(炎症症状が治まるまでは動かさないほうがいいそうです)その間はロキソニンという、以前肩こりで処方された鎮痛剤を飲んでしのぎました。 そして二日後くらいに、実際痛い患部ではなく、首と腰を中心に揉んでもらいました。 これは、首と腰のコリが日常的に酷いから、その凝りに上下から引っ張られて、背中に症状が出たんではないか、という見立てからです。 実際傷めている部分は、じかにいじらない方が安全だそうです。 これで一週間くらいで治りましたが、その後も何度かやってます。 ストレスと夜型の生活と運動不足が根本原因…と言われました(^▽^;) 確かに仕事変えて、ヨガを始めてからは一切起こっていないので、あたっていたのでしょうね。 しかしその後、家族が「胸が痛い」と言った時は心筋梗塞でした(発見が早かったので助かりましたが) 素人判断は危険かもしれないので、くれぐれも気をつけられますようお願いいたします。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/6150
plnk611
質問者

お礼

温めるのではなく、冷やすといいのですね。 反対かと思っていました(’v’;) あと、運動もぽつぽつやってみようかと思います。 でも心筋梗塞が恐いので、次に胸痛があったときには病院にまず行ったほうが良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸の脇(肋骨?)の痛み

    こんにちは。 3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。 肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。 私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。 また、体を左にひねると痛みが増します。 この痛みはなんなんでしょうか? 心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。 もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。 よろしくお願い致します。

  • 胸がじんじんする

    昨日あたりから胸の真中あたりがじんじんします。 いたいという感覚に近い気がしますが、ちょっとちがいます。 用を足した後、体がぶるってして胸がじーんとすることってありますよね? あのじーんが長引いたかんじです。 最近、必ず用を足した後胸がじーんとするようになっていたのですが、昨日からは、一日中ほんの微かにじんじんし、深く息を吸った時や立ち上がる瞬間や手を叩いた時など、ほんのちょっとした刺激を受けた時に、一時的にそれがかなり強くなります。 耐えられないほど痛いとかいうことではないのでたいしたことはないと思うのですが、ちょっと気になります。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

    相談にのってください。 数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。 今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。 最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。 ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。 そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。 急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。 胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。 今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。 ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。 どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

  • 胸の痛みについて

    左右どちらかの胸がきゅーっと痛くなる時があります。 息ができない痛みです。 すぐ治まるので病院に行くって考えはありませんが場所が場所だけに気になります。 痛みがある時は本当に息ができないし…この症状に名前ってありますか?

  • 胸の痛み

    今日の朝はなんともなかったのですが 昼間になって急に胸がいたくなりました。 息を吸うと痛いようなかんじです。 胸というより胸の真ん中の奥にある関節が痛むような感じです。 風邪でしょうか?

  • 入眠時の胸の痛み(息苦しさ)

    23歳女性です。 体型は標準くらいだと思います。 昨夜、眠りに入った頃だと思いますが 息苦しくなり突然起きてしまいました。 金縛りとはもう10年ほど付き合っていますが 最近になってただの金縛りという感じで目覚めるのではなく 起きた後に、心臓のあたりが締め付けられるような感覚が残っています。 それは朝起きた今もなんとなくあって、凄く心配になり ネットと家庭の医学で調べてみましたが、睡眠時だけの痛みということでよくわかりませんでした。 以前から金縛りには本当によくあう方で 一度金縛りが起こると一晩に5回くらいは目覚めます。 また頻度も週に2、3日起こることもしょっちゅうです。 昨夜も眠りにつこうとすると上記のような症状で苦しくて目を覚ますということを 2回続けて繰り返しました。 息ができず胸の痛みを伴ってものすごい苦しさで目を覚ましすので疲れてしまいます。 また、苦しくて起きてしまうときは必ず怖い夢を見ています。 なにか対処法があったら教えてくださいませんでしょうか。

  • 呼吸時の胸の痛みについて

    こんばんは。高校三年生です。 昨日学校から帰ってる途中いきなり背中の微妙な痛みと胸の痛みにあいました。 帰ってから、体の右側を下にして横になると楽になりました。夕食も普通に食べられました。 それから就寝して今日の朝は少し痛くて、それでも体の右側を下にして横になると楽になりました。 どういう痛さかというと、今は背中の痛みはまったくなくて、息を吸うときに胸がしまるような感じです。息を吸うと言っても、鼻で息するぶんにはいたくありません。 口でおおきく吸うと痛みます。 咳をしても特に痛くはありません。また、それ以外に痛むような症状はありません。 体の左を下にして横になると、心臓の鼓動音が顕著に感じるようになったりもします。 何か分かることがありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 胸のかゆみ

    胸のかゆみについて皆様のご意見を伺いたく思います。ここ何ヶ月か、胸、特に乳首の周りのかゆみがあります。生理前はもちろんですが、その前後以外にも、かゆみがあります。寝ている時などに痒くてかいているようで、朝になると皮が剥けていたりする事もあります。デリケートな部分なので,薬を塗る気になれないのですが,何せかゆみがおさまらず、どうしたらいいのか…と悩んでいます。これは、何かの病気なのでしょうか。それとも、誰にでも起こる生理現象なのでしょうか。 同じような症状がある方、どのようにして対処しているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • 胸の痛み

    胸の痛み 今年21歳の男です。 最近朝起きると決まって胸が痛みます。息をするだけでも痛い感じです。あとくしゃみをすると「ポキッ」という骨が折れたような音が聞こえます。しばらくほっておくと痛みはだんだんおさまってくるのですが、また翌日になると再び痛み出します。 いったいこの症状は何なんでしょうか?あと病院で診察するとしたらどの科が一番いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう