• ベストアンサー

ぎっくり胸・ぎっくり肋骨について

朝起きると突然胸が痛くなっていました。息をするのも苦しく、特に体をひねると射すような痛みがピキィッとはしります。ネットなどで見てみると、ぎっくり胸というものではないかという気がするのですが、あまり詳しくのっているものが見つからず、よく分かりません。 ぎっくり胸はどうして起こるのかと、起こった時の対処法を教えていただけるととてもありがたいです。どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baimao
回答No.1

こんばんは。 私も同じ症状の経験者です。胸と背中、どちらとも言いがたい部分でしたが、息するだけで痛くて、辛いですよね。 ホントは病院行った方がいいのでしょうが…仕事休めなくて、民間療法?的に対処しました。 知人のマッサージさんの勧めで、まず冷シップして出来るだけ動かさないようにしました。(炎症症状が治まるまでは動かさないほうがいいそうです)その間はロキソニンという、以前肩こりで処方された鎮痛剤を飲んでしのぎました。 そして二日後くらいに、実際痛い患部ではなく、首と腰を中心に揉んでもらいました。 これは、首と腰のコリが日常的に酷いから、その凝りに上下から引っ張られて、背中に症状が出たんではないか、という見立てからです。 実際傷めている部分は、じかにいじらない方が安全だそうです。 これで一週間くらいで治りましたが、その後も何度かやってます。 ストレスと夜型の生活と運動不足が根本原因…と言われました(^▽^;) 確かに仕事変えて、ヨガを始めてからは一切起こっていないので、あたっていたのでしょうね。 しかしその後、家族が「胸が痛い」と言った時は心筋梗塞でした(発見が早かったので助かりましたが) 素人判断は危険かもしれないので、くれぐれも気をつけられますようお願いいたします。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/6150
plnk611
質問者

お礼

温めるのではなく、冷やすといいのですね。 反対かと思っていました(’v’;) あと、運動もぽつぽつやってみようかと思います。 でも心筋梗塞が恐いので、次に胸痛があったときには病院にまず行ったほうが良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。