胸のドキドキと胸から胃の痛み ストレスが原因か?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に美容院で診断された円形脱毛症によるストレスが胸の症状に影響している可能性があります。
  • 仕事とプライベートの疲れからくる睡眠障害と胃の不快感が経験されています。
  • 心療内科での薬物治療が効果的か疑問を抱いています。経験者の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

相談にのってください。 数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。 今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。 最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。 ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。 そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。 急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。 胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。 今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。 ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。 どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

一概にストレスとは言えません。 円形脱毛症は、病気によっても出来たりします。 私の場合も同じようにドキドキがあったりと症状はまったく同じで、 円形は20個も出来ました。 心療内科というのは、行って良い人と行かなくていい人がいます。 私は嫌いです。余計病気になりそうというか、あぁ自分は鬱なんだ・・・と余計弱くなりそうなので行きません。 まずは、内科か皮膚科で血液検査を念の為にしてもらってください。 甲状腺だったかな?そういう病気や以上がなければ、精神的なものか、 またかまた違う理由でしょう、大きな病気でないことさえわかれば、 円形脱毛は普通なら約6ヶ月で完治するものです。 自分で気がつかないストレスもありますし、説によっては、 円形脱毛が出来る半年前にショックがあったりすると・・・なんて事も聞きます。 いろんな説があるので、一概に言えませんが、まずは安心のために血液検査を。 後は、気分ゆったりとして休むことです。

oioioi77
質問者

お礼

遅くなってすみません。 今日内科で血液検査をしてきました。 結果は異常なしだったのですが、念のため来週心臓の検査を受けるようになりました。 多分、問題ないだろうとの事ですが私自身、胸のドキドキが気になりまして・・・。 しかし、円形脱毛は辛いですね。 美容院に行くのが憂鬱です。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    最近食事制限をしていたのですが、制限をし始めてすぐに胸に痛みを伴うようになりました。 どんな痛みかというと、数分おきぐらいに急に胸がぎゅっと締め付けられるような感じです。 息が詰まるような感じが一日に何回もあり、不快に感じます。 また、大きく深呼吸した時にも同様の痛みがあります。 これは食事制限と何か関わりがあるのでしょうか?

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?

  • 胸の痛みについて

    実は最近、胸の下あたりにズキズキと痛むことがあります。実際にその部分を手で押しても痛みは出ないのですが、深く息を吸ってちょうど吐くときにズキっと感じます。体を曲げたときにも痛みを感じることがあります。ちなみに左右両胸です。今まではごくたまにしか感じなかったのですが、最近はなにか両胸の中がだるいような感じになっています。また口の中に口内炎が2~3個できたり、胸のあたりに直径1~2mm程度の小さな水ぶくれが2~3個できたりしているのですが、これは何か関係しているのでしょうか?またどのような病気なのかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。位置的にはみぞおちから左右の部分です。

  • ここは胃ですか?

    こんにちは。 20代女です。 胸の間より5cmくらい下の部分というのは胃になるんでしょうか?ちょうどみぞおちの始まりの辺りなんですが・・ たまに(最近はよく)そこが絞られるような痛みに襲われることが多々あるので、気になりまして・・ ご存知の方教えてください。 なんでも結構です。よろしくおねがいします。

  • 鎮静剤使って胃カメラしたことある方!

    鎮静剤使って胃カメラしたことある方いますか? どういう流れで、ここがつらかったとか、これやって良かったとか、何かありましたら教えてほしいです! 私は抵抗あって胃カメラをしたことがなくて、今年になってから、軽い違和感程度ですが、胃がなんとなくもたれる、みぞおちあたりに固いしこり?がある(以前からあったか不明。最近素少し小さくなった気がする)、胸がむかむかする、喉の奥が詰まった感じがする、胃に空気がたまった感じがあり、げっぷをしたい衝動にかられる、食べた直後強烈な眠気に襲われる(なぜか最近は減りました)といった症状に悩まされてるんです。 すべて軽い症状なんですが、消えることなく約2か月続いてるので、もしかして癌なのかな…、どうしちゃったんだろうって、不安やストレスがものすごい大きいんです…。 常に気になってしまってるというんでしょうか。 実は去年冬に、仕事のストレスで体調を崩し無職になりました。そこから自律神経が乱れやすくなったのか、大きな緊張やストレスを抱えると、動悸や不眠に悩まされていました。 今年に入ってその症状はなくなりましたが、大きな緊張やストレスを感じると、モヤモヤと集中力がなくなった時のような、全身に不快感を感じてしまいます…。 私の予想では、ストレスによる自律神経の乱れで心も体もおかしくなってしまったのかなって…。 無職もしんどいし今は求職活動をしてますが、気持ちよく前に進むためには、病院に行った方が良いのかなって。 そうなると、胃カメラになることが予想されるので、今回相談させていただきました。

  • 子供 息を吸うと胸が痛い

    こんにちは。8歳の息子のことですが、おとつい胃腸炎になり、病院へ行きました。そのときから、息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いと言います。場所は、みぞおちややや左胸と教えてくれます。病院に行ったとき先生に聞いてみたところ、子供に何を聞くわけでもなく、『おう吐の繰り返しで胃が荒れてるんでしょう』と即答でした。そんなものでしょうか?2日経った今日はおう吐も下痢もないので学校に行きましたが、胸はまだ痛いと言っています。このような場合、何か疾患があるのでしょうか?それとも、やはり胃腸炎の延長なのでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 胃の痛み

    食事をするひまがなく 朝昼食べず 夕方にサンドイッチを食べました そしたら今まで何ともなかったのに しばらくしてから すごくみぞおち辺りが痛くなって 今回に限らず 空腹でお腹がなってるのをほおっておいて その後に食事をするとだいたい同じように痛くなります 手でみぞおちをおしたり うつぶせでねたる 息を大きく吸ってると 痛みが軽減します 吐くとしばらくして痛みがおさまるときもあります こうゆうことは皆さんあることなんですか? それとも胃か何かが悪いとか 病気とか わかるかた教えてください 何日も痛みが続くことはなく あまりに痛みがひかないと すぐに吐いてしまってるので 実際どうするのがいいのかわかりません

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

  • 胸(胃・・・?)痛 息苦しい 

    中学生の女子です。 最近、胸らへんが痛くなることがあって(今はあまりないですが;) たまに、深呼吸のような大きな呼吸をしないと息が苦しい・・・というか、すっきりしない感じです。 あと、げっぷが出そうで出ません(泣 便通はいいです。 給食もちょっと残してしまうようになりました。((中学校になって量が増えたのかな; 調べてみたら過喚気症候群?っていうのをみつけて、 親は、「急に環境が変わったこともあって、ストレスや精神的な疲れかな」 と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺にはいってるし、脈も異常がないので大丈夫です。」 といわれたけど、なんだか不安です・・・ 本当に精神的なものでしょうか・・・ あんまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 胃や腸がおかしい

    胃について質問です。便をすると、下腹が痛くなり、張るような感じになります。便も細かいし、下痢っぽいようなモノも出ます。匂いも臭いし、みぞおちや胸辺りに力を入れると痛いです。 この症状について何か分かる人教えてください。